
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    静岡のゲス野郎再び・・・

    2014.03.28 Fri

    またブログ更新怠ってしまい申し訳ありません…。
    3/26に四か月お世話になったチャーリーブラウンを卒業しました!
    やあー長かった!
    よく四か月も働いたなぁ~

    そして晴れて今またニートに戻りました(^^)/

    当初3/30の船で帰るつもりでしたが、やはり少しゆっくりしたいので4/6の船で帰ることにしました!
    それまで、だらだらブログ更新や旅再開の準備等をしていきたいと思います。





    で、タイトルにもあるように静岡のゲス野郎こと、ゆーじろーが旅の最終地点ということで
    小笠原に遊びに来てくれた時のことを少しだけ記事にしたいと思います。

    てか、ぶっちゃけ二週間くらいゆーじろーいたけど、二人でゆっくり飲んだの一時間くらいしかなかったな(笑
    あんまり遊ばなかった(笑
    なので、あの帯広の時のようなゴミみたいな記事にはなりえないです!
    期待していた方々、ほんとスンマソン!(笑


    私が入林許可証を持っているので、ゆーじろーとまさみんと、他にユースに泊まっていた二人を連れてハートロックへ行きました。





    ガジュマルの妖精ゆーじろー




    汚い!(笑




    この日も中々天気よくて南島もキレイに見えました。
    みんなでお昼ご飯を食べてゆっくり。

    楽しんでもらえてよかった!






    町に帰ってきて、似非ガイドだったのにお礼にと一杯ずつビールをご馳走してもらいました!

    ハートロックの後で、ハートロックカフェで飲むビールが最高に上手いんだな~




    ユースの友達が帰るからと、ゆーじろーとまさみんもPAPA'Sの見送り船に乗り込み、
    ダイブ!!!!!!!!!!!!!!!!







    こんな普通に水着で飛び込んでますが、結構寒いです(笑




    ゆーじろーと飲んだのは二回かな?
    一回目はゲゲゲというあだ名の東屋でみんなで飲んだのと、
    ゆーじろーが帰る前々日に飲んだのくらいですね~
    まあ、私も仕事あったし、ゆーじろーはゆーじろーで観光で忙しかったみたい。


    二回目の飲みは飲みすぎて記憶なくなったのであんまりゆーじろーとの思い出はありません!!(笑
    酔っぱらって撮った写真なので何故か白黒…。




    ちなみにゆーじろーも記憶とんだらしい。
    ほんっとどーしよーもないなあ。




    そんなこんなで、ほんっと期待していた方(主にKさんかな?)には申し訳ないですけど
    面白エピはありませんでした!
    さーせん!!!!


    結局ゆーじろーの見送りにも行けず、あっさりでした。
    旅人同志ってそんなもん。
    またいつか会えるさ。

    てか、川崎に会いにいくさ!

    ゆーじろー、四月から社会人頑張ってね!
    もう、旅人同志では会うことないと思うとすっげー寂しいけど。
    約束のディズニーシー連れてけよ~(^^)/





    Category:小笠原諸島 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

    きぬえさん来島、念願の南島上陸

    2014.03.12 Wed
    二月は二十日、この小笠原諸島に友達が2名やってきた!

    一人は北海道でも埼玉でもお世話になった、きぬえさん。
    埼玉のおうちにお邪魔した際、お酒の席で小笠原に誘ったら、

    「いくよ~!」

    ってな軽い返事をひとつ。

    が、しかし本当に私に会いに遠路はるばるきてくれました(;;)


    そして、もう一人は静岡の破壊王、兼、ゲス野郎事、




    ゆーじろーーーーー!!



    波照間ヘルパーのまさみんと共に来島!!

    港でゆーじろー見つけた時は感動の再会でハグかと思いきや、


    「わり、今から母島やけん、じゃあな!」


    と割とあっさり、、、
    あの北海道脱出時の感動の別れとは裏腹で、気がぬけてしまった。



    その後、きぬえさんとは感動の再会でハグ~。

    よくぞここまで来てくださった!!
    ありがとうございます!!


    それから、きぬえさんは私の働いているお店に毎日来てくださいました。
    きぬえさんが島に居る期間、私は休みがなくてゆっくりとお話することができなかった。
    でも、フレンドリーなきぬえさんなので、こっちでも友達をたくさんつくっていました。


    毎日夜中まで飲んで…




    この金髪の男の子が航星君と言って、ダイビングのインストラクターをやっています。
    山のガイドもやっているみたいだったので、ハートロックツアーをお願いしてきぬえさんと三人でハートロックまで行きました。

    山頂ビール




    最終日は、ドルフィンスイム&南島上陸ツアーに参加しました。
    念願の南島!!

    南島とは、、、

    父島の南西にある無人島。第三紀由来の典型的な沈水カルスト地形がみられる。かつては常緑低木が生い茂っていたが、ヤギの食害により所々に地面が露出した現在の姿になった。植生回復のため昭和40年代にはヤギの駆除が行われ、2003年(平成15年)からは自然保護の観点により観光客の入島に際して、東京都認定の自然ガイドの同行、定められたルート以外は立ち入り禁止、1日あたりの入島人数は100人まで、上陸時間は2時間以内、等の自主ルールが設けられている。

    といったところです!
    まあ、最初は南島の存在など知らず、ていうか小笠原の事は世界遺産ってことしか知らなかったんだけど…
    ゆーじろーが南島の事を熱弁していて、興味をもったってかんじ。


    船に乗り込み、南島にむかう。
    途中でもっと小さい船に乗り換えて南島に上陸。






    こんな所から南島上陸します。
    なので海が荒れている時は危険なので上陸できません。
    この日は快晴!!!海も静か!!最高の条件!!

    ガイドさんを先頭に南島を歩く。





    これは南島から見たハートロック



    南島といったら、、、ココ!!







    砂が真っ白でめちゃくちゃキレイ~


    約1000年前に絶滅したヒロベソカタマイマイの半化石がずら~っと。



    こういうのにロマンを感じてしまう。



    この仲間たちと来れて楽しかった!





    帰りはドルフィンスイムするためにイルカを探すもこの日は全然ダメ。
    イルカと泳ぐ夢は果たせなかった…

    けど、そのかわりにウミガメや鯨もかなり近くで見れた!





    すぐ目の前で鯨を見たときの感動。
    大きくて大きくて、自分がちっぽけに思えて、それと同時に地球に感謝。


    このツアーに行った日がきぬえさんが帰る日でした。
    ほんと短い間でしたけど、会いに来てくださってありがとうございました!
    バタバタとしていて中々ゆっくりできなくて申し訳ないです…。







    きぬえさん、また会いましょう!
    次は北海道の積丹で(^^)



    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    千尋岩(ハートロック)

    2014.03.02 Sun
    かなり、久しぶりの更新。
    仕事と遊びとで忙しくて、、、



    ドッグ明け、一ヶ月間姉妹店の茶里亭で働いていました~



    チャーリーブラウンはレストランって感じで、茶里亭は居酒屋って感じです。
    どっちも働いていて楽しい~(^O^)/



    で、たまの休みを利用して念願の千尋岩(ハートロック)まで歩いてきました!


    入林パスを首からさげて、躑躅山に行った時と同じ登山口から入ります。





    日差しは強いけど木の陰のおかげで快適。


    黙々と歩き続けて躑躅山への分岐点に到着。



    救命ボックスなるものがあります。
    中には水やらなんやら色々入ってました。



    躑躅山分岐点から更に歩くともう一度分岐があります。
    衝立山を経てハートロックに行くのと、巻いてガジュマル園を経てハートロックに行くのと二通りあります。
    ガジュマル園に興味があったので、分岐を左に向かいます。

    滑り止めのついた木の橋を渡ったり、




    少し行くと噂のニコちゃんマークタイヤの朽ちた車を発見!






    他にも朽ちた自動車はいくつかありますが、この車のタイヤ(しかも片方だけ)の模様がニコちゃんに見えると噂で聞いていたのです。
    が、しかし私はガジュマル園の先にもこのニコちゃんマークタイヤを発見しました!!


    ・・・まあ、どうでもいいですね笑



    で、このニコちゃんマークタイヤからちょっとの場所にガジュマル園があります。

    まずはガジュマルのトンネルをくぐります。




    ここでも充分感動したのにこの更に奥には想像を遥かに超えたデカさのガジュマルが。


















    このガジュマル園ではすごいパワーを感じました。
    しばらくガジュマルにかこまれたまま、パワーを受け取っていました。
    ガジュマルの生命力や強さ、そんなものを間近に感じ受け、思うことは多々あり。
    また自然に感謝することになりました。


    ガジュマル園から先が少し道がわかりにくくて迷ったけどなんとか道らしきものを発見し、進みます。
    しばらく行くと視界がぶわ~っと開けて、目指すハートロックも視界に入りました。



    ここからグッと一気に下ります。
    で、少し登り返すとゴールです。





    ついた~!!





    先客が四名程、のんびりランチしてらっしゃいました。

    南島もはっきり見えます。



    私もマットを敷いてのんびりまったりしました~。
    で、あまりの気持ちよさに二時間程爆睡。


    帰りは足早にかえりました。



    その後、ガイドの友達に連れていってもらってもハートロックに行きました。
    やはり、ガイドさんがいると全然楽しい!!
    植物の名前やどういう植生かなど、とても勉強になった!!

    シマウツボ~



    グアバ




    他にも固有種のムニンヒメツバキやテリハハマボウに白髪苔、オガサワラビロウやマルハチ。
    天然記念物のオガサワラアメンボやノスリ、駆除動物対象の野山羊等。
    小笠原特有の植物や動物を見れて面白かった!


    ハートロックで南島に乾杯も幸せだった~笑




    その後立て続けに二回、友達を連れて似非ガイドやりました~


    まだまだ小笠原の自然についてネタはたくさんあります。
    小笠原ライフも残り一ヶ月をきりました。
    その間には小笠原の魅力をできるだけ記事にできたらなと思っております。
    更新回数も増えると思うので、暇なら覗いてやってください!!

    では!!!

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    新たに追加する山道具に頭悩ませる日々

    2014.02.07 Fri
    小笠原に帰ってきて職場も変わって(系列店だけど)やっと落ち着いてきました。

    天気が中々よくならなくて、本当は今日も海に泳ぎに行くつもりでしたが、寒いし無しかなぁ~と布団でぬくぬくしながら考えています。

    小笠原は桜が徐々に開花してきています。






    海と桜が一緒に見れるところに連れていってもらったのですが、ここはまだちょっと早かったみたい。




    本州でもそろそろ河津桜とか咲き始めてる頃でしょうね~。

    クジラの方も今のところは見に行ったら確実にみれています!
    今度は双眼鏡もっていきたいなあー。




    そんなこんなで毎日お金を一円も使わずに過ごすようにしていると自然と外にはあまりでなくなるわけで、寮で何をしているかと言うと、ずっとiPhoneいじってます。

    主に、追加する山道具を調べたり考えたり、これかれ登る山の情報をノートに書き殴ってます。
    たまあに、幕末の恋とかいうゲームして私には無縁の恋愛をして遊んでいますが(^ν^)


    小笠原でバイトしてるけど、そんなにお金を使えるわけじゃないので本当に必要なものを選抜して買わなくてはならないんですが、一応今のところは、

    ★10本歯アイゼン
    残雪期の北八、北アなら10本でいいかなあと。


    ★アンダーウェア
    モンベルのジオラインMW一枚持ってるけど、洗濯して乾かしている間半袖Tシャツだけで登ってたらすごい日焼けしたからもう一枚追加しようかなと。
    同じモデルのやつか、ファイントラックかで悩み中。
    値段は同じようなもん。


    ★サブザック
    これはずっと欲しいと思ってた!
    最初はアライテントが出してる、「ライズパック20」を買おうと思っていた。



    でも、サブザックにこの値段はなあと手を出せずにいます。
    半額で買えるモンベルのポケッタブルザックでいいかなあとも思ってきてます。


    ★速乾Tシャツ
    ん~これも迷い中。
    速乾Tシャツはホグロフスのを一枚だけ持ってそれを乾かしてる時は普通の綿100%のをきているんだけど、アンダーウェアに吸水速乾性のあるもの着ててもTシャツがびちょびちょになって結局冷えちゃうから、もう一枚速乾性のやつを追加するか迷い中。
    登山メーカーのは高いから、ナイキとかスポーツメーカーの安いヤツにしようと思ってる。


    ★ハイドレーション
    これもなあ~。
    今、ちょうど破れて休止中だけど。
    導入当初は水飲みの楽さに感動してたけど、ついつい飲むペースがはやくなってしまって足りなくなる事が多いのでやめようか考え中。


    ★ツェルト
    これは!!!ツェルトは!!必要大です!!
    緊急時にもそうですし、むしろテントやめてツェルトを積極的に使ってU.L目指すのもいい。
    まあ、テントはやめないけど、それでも一泊二日の山の時とか麓にテント張って余計な荷物置いてツェルトもってU.Lで登れば楽だし。
    って事で、色んなメーカーのを調べてみた。

    先ずはファイントラック




    ツェルト1が¥15750で2が¥19950
    中々いい値段しますよね(^^;;
    ファイントラックのツェルトは結露がしにくくて評判がいい。
    2の方が居住性は高い。



    お次はZelt Plus





    このツェルトは従来のツェルトと違って、入り口側にA型にポールを組む事で出入りのしやすさと、強度を生むという新しい発想!
    もちろん従来のツェルト同様に設営する事も可能だし、前室が確保できるので空間が広くなる。
    値段は定価¥27000
    ネットで安くて22000程で買えるけど、やっぱりこんなに出せない。


    他にもモンベルやオクトス等色々候補はあげるもどこも高いし頭を悩ませていたところ!!!

    以前、今、使いに使っているアライテントエアライズ2を譲ってくださった方が使っていない1人用のアライのツェルトがあるから譲ってくださるとの事!!


    アライテント




    アライも候補に入っていたので嬉しいお言葉!
    女だし1人用で充分!
    早急に送っていただけるとの事で、小笠原で設営練習したいと思います!

    前回といい今回もまた、ありがとうございます!



    で、ツェルトを有効活用するにあたって、シュラフカバーも検討中、、、


    後は、残雪期の北八や北アにも行くとなると、ダウンパンツも買おうか検討中。


    お股のところがビリビリに裂けているタイツは使用するにあたってなんら問題はないのでタイツの購入は見送ります(^O^)/
    膝のサポートはテーピングで何とかしていきたいと思います!
    サポートタイツ買おうか悩んでたけど、使えるもんは使い倒す!!


    登山道具購入にあたっての出費は5万程で抑えたいところだ。
    ネットショッピングをフル活用しよう。

    便利な時代に産まれて、幸か不幸か?
    か弱くはなりたくない。



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    旭山

    2014.01.10 Fri
    この間の一気に色々登ったのとは別に、あっちゃんのお友達に車を出してもらい旭山にちょろっと行ってきた時のこと。



    旭山は手軽だけど、それなりに楽しめる山道って感じでした。



    うっそうと茂る植物達。





    逆光ー!笑






    山頂にはベンチとかあって、今度はお弁当もってピクニックにきたいなあ。
    もちろんお弁当は五郎助のお弁当!笑

    五郎助は600円という安さで食べきれない程のボリュームです!
    オムライスとパパイヤチキンカレーがオススメ!
    後はスパム丼とかベーコンエッグ丼、スタミナ丼とかあります(=゚ω゚)ノ
    いつもいつも昼時には行列ができてます!
    まあ、島の人達の行列ですがね笑



    後は、あっちゃんと後はハイビスで働いているあやめちんとクリリンとで製氷海岸にシュノーケルに行きました!



    製氷海岸は枝珊瑚の群集地で、お腹スレスレにまで枝珊瑚!
    その間にはカラフルな魚達!

    海の世界も素敵!

    あっちゃんが最近、水中でスマホが使えるケースを手にしたのでそれを借りてムービーを撮ろうと目論んでおります(^O^)

    駄菓子菓子!
    海に行こうと思う日は、必ず天気が荒れてしまって全然行けてません(;_;)
    この時期の小笠原は天気がコロコロ変わりやすい!



    はやく潜りたいなあ~♪




    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

