--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

9/28帯広クランベリー。ヤドカリの家でゆーじろーと再会

2013.10.02 Wed
    朝はインターネットカフェでまさかの10:00過ぎ起床。

値段はまあ、ひどい事に(,_,)笑

とりあえず外に出て、シャバの空気を吸い、歩いてクランベリー白樺通店へ。

お目当てはこちらのスイートポテト

とにかくデカイ。
    これで1000円くらい。
    スイートポテトで1000円て、、、(._.)

帯広駅まで歩いて移動して、駅の前の広場で牛乳と一緒に食す。

半分も食べられず終了。
    夜にでもまた食べよう。
    って事で、昼過ぎとかだったけど今日の宿のライダーハウスヤドカリの家へ歩いて移動。

一泊800円で部屋はアパートの一室で雑魚寝って感じでした。

普段はライダーハウスに泊まらない私が、珍しく泊まります。
    その理由というのが、

このゲス野(ry
    おっと、失礼。

知る人ぞ知る、沈没チャリダー
    ゆーじろー君でーす\(^o^)/

ゆーじろーのブログ↓

ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

この方は、日本一周チャリダーの中では結構有名らしいです。
    ねぶたで会うまでは全然知らなかったです。
    私、チャリダーじゃないし(._.)

まあ、どんな人かと言うと、

んーー

ゲス?

いや、うそうそうそ!
    ただのエエ人です。

そんで、ただの飲兵衛です。

ゆーじろーがヤドカリの家ついて、まだ明るいうちにドンチャン始まりました。

とりあえずは、ゆーじろー日本一周終了のお祝い乾杯!

ゆーじろーは先日、宗谷岬にて日本一周完結致したのです。
    400日以上?だから一年以上旅を続けている訳で、ジャンルは違うけど旅人は旅人、旅の大先輩に値します。

言わずもがな、私もお酒は大好きなのですが、旅中に私くらいお酒好きな人に会ったのはゆーじろーが初めてだったので嬉しくて、そのうちゆーじろーとゆっくり飲めたらなあと思っていたので、その夢が叶い、ゆっくり朝まで飲みました\(^o^)/

ウイスキー700ml二本と黒霧島一本、その前にビールや角ハイ等飲んでいたので相当飲んだと思います。

こんな私に朝まで付き合ってもらって本当に嬉しかったです。

飲んでる最中は、それなりに真面目な話や、ねぶたの話、沖縄の離島の話等、まともな話をしていた様な気がします。

そう、やはりゆーじろーは、

エエ人でした。

明るくなってきてから、黒霧島を空けて寝ました。

Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

9/27摩周温泉~帯広

2013.10.01 Tue
    朝おきて、朝ごはん食べてテントをたたむ。
    よし!と気合いいれる事、2時間。

足湯に浸かってまったあ~り笑

珈琲を飲んで足湯に浸かっていたら、やる気が、、、

しかし、出発しなくては、、、

社長にヒッチハイクの紙をかいてもらい

社長とさよならして釧路へ。

女性の方が止まってくださりました。
    友達と温泉旅行の帰りらしく、家が釧路だということ。
    細岡展望台に行きたい事を伝えると、一緒に細岡展望台までついてきてくださいました。

駐車場から細岡展望台まで気持ちのいい道を少し歩くのですが、その道中をさっきまで知らない人だった人と歩いて心地良いと思える。
    それは、その人が心地の良い人だからなんだろうなあと思いました。

釧路湿原をみた感想は
    アマゾンみたい!!!

もっと緑いっぱいなのかと思ってましたが、違うんですねー。
    でも、スケールでかくて圧巻!

その後は南蛮亭まで乗せてもらい、お別れ。
    ありがとうございました。

チャリダーの社長ももゆさんも行った時、定休日だったというココ、南蛮亭

2人のリベンジを果たすべくやってまいりました。

ここはザンタレの発祥の店らしいので、ザンタレを頼みます。

じゃーん

ボリューミーですね。
    これで900円です。
    ハーフもありましたけど、いやいや、食えるでしょ!
    と思ったけど半分も食べれずお持ち帰りしました。

その南蛮亭で食べていたら、車で北海道旅してる石川さんという女性に話かけられて、話が盛り上がって南蛮亭はご馳走してもらいました。

しかも、帯広までは行かないけどそっち方面に行く人がたくさんいる所まで送っていただける事に。
    途中、スーパーでお酒もご馳走してもらいました。

何から何まですみません。
    ありがとうございました。

石川さんとは、連絡先を交換して、埼玉の方なので埼玉に寄った際は必ず連絡差し上げたいと思いました。

それから、帯広方面に行く車に乗せてもらいました。
    カップルで道内旅行していたらしく、その帰りだったみたいです。

帯広のインターネットカフェでおろしてもらい、お別れ。
    ありがとうございました。

インターネットカフェに入って、たまっていた漫画の新刊を読みまくり、東北の山の情報を調べて就寝。

Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

9/26北根室ランチウェイ第5、6ステージ

2013.10.01 Tue
    朝起きたら天気回復していたので、パンを食べて出発!

今日は最終日。
    第5、6ステージは西別岳に登り、摩周湖の外輪山を歩き、第一展望台まで行き、ゴールの美留和駅までおります。
    17kmくらいですかね?

とりあえず西別岳へ。

一時間半くらいで山頂へ行けます。

途中にがまん坂という坂があり、地図で見ても急なのがわかります。

がまん坂をぬけると、西別岳の山頂が見えました。

摩周岳と摩周湖もちらっと。
    もうすっかり山は秋ですね~

がまん坂終わってからはサラッと山頂まで。

標高は799mと低いですが、景色は最高です。

この手軽さでこのスケールの景色は素晴らしいと思います。
    はい。

ん?
    はやく、画像みせろって?(^.^)

orz
    すみません。
    西別岳ついてから、寒さのせいでiPhoneの電池がとびまして、写真に収められなかったです。(._.)
    iPhone、頑張ってくれよ。
    君には全て託しているのだから。

って事で、途中の景色の写真で勘弁してください!

山頂からの景色は是非自分の足で行ってみてきてください!
    損はしないと思います!

西別岳からだらだらと摩周岳分岐まで歩きます。

摩周岳へは往復一時間

結構急ですが、舗装されている為、歩きやすかったです。

摩周岳山頂
    857m

摩周湖もバッチリ!

その後は分岐まで戻り、外輪山を歩きながら第一展望台を目指します。

意外とアップダウンがあって時間かかってしまった。

そして、摩周湖第一展望台に到着!

摩周湖は見れましたが、この日は風も強く、曇りだったのであまり綺麗にはみえなかったです。

で、第一展望台にはつい先日まで一緒に行動していた社長の姿が!笑

たまたま第一展望台に行く日だったらしいので連絡とりあって待ち合わせしたのです。

社長が作ったお弁当を、お昼にいただき残りの美留和駅までの道も頑張れました。
    ありがとう!

第一展望台から美留和駅までの間はiPhoneの電池が本当に終わったので写真とれなかったです。

美留和駅のローカルさとか写真に収めたかったなあ、、

とりあえず、二泊三日+一日の北根室ランチウェイは無事終わりまして、今日の寝床の道の駅摩周温泉へとむかうべく、ヒッチハイク開始です。

親指ヒッチでしたが、すぐに止まってくださりました。

距離はあまりなかったので、短い時間でしたがお話がとても面白かったです。
    この旅に興味を持っていただき、ありがとうございました。

摩周温泉でおろしてもらったら、摩周温泉の所で外人の男性がヒッチハイクしていて、その人を乗せて去っていかれました。
    とても、面白くて良い人でした。
    ありがとうございました。

道の駅摩周温泉につくと、社長と合流してとりあえず銭湯へ。
    200円という格安でお湯もあつくてポカポカに~。

道の駅に戻り、社長がゴボウサラダとちゃんちゃん焼きを作ってくれて腹一杯食べました!
    めちゃくちゃ美味かった!
    ごちそうさまでした!

ビールを一本飲んで就寝。

9/25北根室ランチウェイ停滞

2013.10.01 Tue
    この日は朝から雨。
    出ようと思ってましたが、雨の中歩くのはつらいので、停滞決定。

とりあえず二度寝。

電波も入るので携帯で暇つぶしもできるし、
    本がかなりたくさん置いてあったので退屈はしなかったです。

寒かったので薪ストーブをつけました。

かなり広いので一人ぼっちでだんだんさみしくなってきたり。

休憩も含め、一日中ダラダラさせていただきました。

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9/24北根室ランチウェイ第3.4ステージ

2013.10.01 Tue
    マンサードホールで起床。

とても綺麗なところで、可愛い感じです!
    テントで1000円くらい!
    自主性で出る時に募金箱へってゆる~い感じです。

トイレとシャワーも綺麗!

洗面台も

キッチンもお洒落です。
    調味料等もあって自炊可能です。

冷蔵庫にはビール等あって、飲んだら募金箱へお金をいれるシステムになっています。

マンサードホールの二階の寝室もとっても可愛かったです。

その他に子牛のハッチを利用した寝る所等、ユニークなのもありました。

朝飯はパンをトーストして、飲み放題の牛乳をあっためてホットミルク。

久々にパンをトーストして食べたので幸せ~な気持ちに。
    これだけで贅沢品だなと思っちゃいました。

6:00過ぎに牧舎を出発。
    佐伯さんに挨拶したかったのですが、お仕事をされてたので挨拶できず、、

お世話になりました!

今日は第3、4ステージを歩きます。
    全部で25km程です。

舗装道路を歩いて養老牛温泉へ。

そこから、裏養老牛温泉と言われてる無料温泉のからまつの湯へ。

とっても綺麗な温泉でこれで無料はいい!
    けど、今回は入らなかったです。
    足だけでもと思ったけど、主みたいな人に足湯じゃないよ!と怒られたので、シブシブ退散(,_,)
    残念です、、

そこからも舗装道路を歩く事が多かったです。

モアン山へむかいます。

モアン山コースってのもあるんですが、放牧期間は感染防止の為に立ち入り禁止になっております。
    冬なら行けるみたいです!

モアン山には牛の文字が、、笑

その後も舗装道路を歩いていき、砂利道に突入。
    ケネカ湿原に向かいます。

こういう木にも目印がついていて、かわいい

ケネカ湿原を過ぎたら、西別小屋までずっと砂利道です。
    しかも、国有林の為、標識もこれから先はなくなります。

砂利道が長過ぎて、途中で頭イかれてクルクル回りながら、大声で歌いながら歩いていました。
    めっちゃ全速力で走ってみたり、座り込んで砂利で遊んだり、もう発狂しそうでした。

そのくらいこの日はキツかったです。
    このコースは殆ど舗装道路と砂利道です。

終いには涙が出そうになってた頃に、

やっとつきました!
    長かったー。
    ついたのは16:00過ぎくらいでした。

すごい、綺麗で立派な小屋で無料なんで助かります。

とりあえず荷物をおろして、うどんを茹でて食べて速攻寝ました。