スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    積丹お祭り

    2013.07.05 Fri
    朝6時くらいに目が覚めて外で波の音聴きながら読書してたら、キャンピングカーのおばちゃんが朝のコーヒーをくれた。
    もちろんいただく♪笑

    コーヒー飲みながら波音聴きながら読書できるなんて!!
    なんて贅沢者なのかしら!


    キャンピングカーのおばちゃんは大阪の人で、旦那さんと日本各地を旅していて、もう一組奈良のご夫婦も別の車で一緒に旅してるらしい!


    今日8:00から女神輿やるらしいから、行ってきたら?って言われて、
    むむむむーゆっくりしたいなあって思ってたけど、
    ご飯も出るらしいよ。
    の言葉に食いつき、参加しました!笑


    美国神社で、
    あのー、神輿担ぎたいんですけどー
    と地元の方達の輪の中に入って行くと、
    え?誰?
    みたいな反応、、、

    そうですよね、そりゃ、そうですよね。

    地元の者じゃないんですけどー。
    と、旅している事を話すと、はっぴと笛をくれた。



    積丹人になった!!
    そんでビールももらった!





    朝からビールは幸せだぜ!
    どうやら、天狗様が先頭で美国の町を神輿担いで練り歩くらしい。
    しかも夜まで。

    え!?夜まで!?長くね!?
    昼ごはん食べたら帰りたいなあー、、、



    夜ご飯も出るよー。





    はい、最後まで参加しました!笑


    これがその天狗様です。



    地元の方達と一緒にわっしょい、わっしょい!!




    若い同じ歳くらいの人達がたくさんいて仲良くしてもらった!




    船にも乗せてもらいました!
    天狗様も船に。








    船からおりた後に神輿担いだまま、海の中へ。
    腰くらいまで浸かったまま、わっしょい、わっしょい!
    残念ながら写真はないです(´・_・`)


    昼飯は、しっかりいただきました\(^o^)/




    美国の町をビール片手に練りに練り歩き続けました。
    夜には声がガラガラ。
    肩は真っ赤。


    それでも、夜ご飯はしっかりいただきました!笑




    暗くなって、神輿の灯りを点灯。



    雰囲気出ていいですねー!

    この後は神社まで戻り、神輿担いで火くぐりをやるらしく、長袖長ズボンに頭と口をタオルで覆って完全防備。

    いやー、熱かった!
    色々と熱かった!

    写真はおばちゃん達がビデオカメラで撮影したやつを写メ撮ったやつしかないけど



    こんなに火が大きいとは思ってなくて、ちょっとビビった。


    結局なんだかんだ最後まで神輿担いでわっしょい、わっしょい言ってました。
    とても貴重な体験をさせてもらいました。
    これでこの旅は無事に終わると思います。
    こんなどこの誰かもわかんない飛び入り参加の奴を最後までいさせてもらって感謝感謝です。
    ありがとうございました。

    最後は皆さんに見送られながら自分のお家(テント)に帰りました。


    全身炭臭いけど、もう寝たい。
    疲れたー!!
    明日もあるらしいけど、起きれたら行こうかな?



    あー!最高に楽しいぜ!積丹!
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
    <<再び積丹祭り | HOME | 積丹岳登山>>

    お久しぶり

    お久しぶり!肩乗り猫えびすだよ。心配してたけど随分と楽しい旅を続けてますね(安心)これからも気をつけて楽しんで下さい。ブログチェック楽しみにしてます。じゃあまたね('ー')/~~
    - | 肩乗り猫えびす | URL | 2013.07.06(Sat) 13:17:14 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    リンクありがとうございます。
    すごい行動力ですね。
    いつもいつも感心と尊敬です。
    更新毎日楽しみにしてますねー。
    - | はな | URL | 2013.07.06(Sat) 15:53:22 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    始めまして
    今朝、積丹半島を周っている途中で
    砂浜?でテント見ましたよ〜
    楽しんで下さいね

    私は原2で周っています。
    - | よっち | URL | 2013.07.06(Sat) 20:55:52 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    肩のり猫えびすさん
    この間は本当にありがとうございました!おかげで毎日楽しく、幸せに過ごしています。また青森に渡った時にご連絡さしあげますね♪
    - | まこと | URL | 2013.07.07(Sun) 11:42:59 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    はなさん
    いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    誤字脱字等多数ありますが、そこらへんは大目に見てください(´・_・`)
    - | まこと | URL | 2013.07.07(Sun) 11:44:31 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    よっちさん
    テント見かけました?お恥ずかしいです。
    お互い気をつけて旅を楽しみましょう!
    - | まこと | URL | 2013.07.07(Sun) 11:47:31 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/51-6ab5ab7a

