スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    積丹岳登山

    2013.07.04 Thu
    早朝4:00にお目覚め。
    本当は3:00に起きるつもりだったが寝坊。
    はい、いつもの事です。

    ウエストバッグだけ持って出発!




    ちなみに積丹岳は積丹で唯一登山道が整備されている山だそうです。


    じめじめっとしていて嫌~な感じ。

    すぐに三合目



    あれ?もう三合目?と思いましたよね?

    いやいや、休憩小屋が二合目より上にあるのでね、車で走ってきたのでスルーですよ。


    ゆるゆるとのびる登山道をひたすら歩きます。



    こんな感じでずっと標識があります。

    五合目こえたあたりの沢にはまだ雪がびっちりついていました。



    まあ、でもこのくらいなら難なく越えれますね~。


    六号目付近で積丹半島がチラリズム



    ひたすらだらだら歩きます。

    八合目超えたら少し視界が開けた感じかな?



    まあ、でもガスってるけど(^_^;)


    九合目までは難所はそれほどなく、倒木をまたいだりくぐったりくらいだったけど、頂上直下付近で




    どーーーーーーん!!!








    うわあ、、、
    まだ雪渓残ってたあ。
    結構傾斜があって早朝だったから若干凍ってて、踏ん張らないと滑っちゃう感じでした。
    しかも、ガスっていて続きの登山道が見えない。


    とりあえず上の方まで行ってうろちょろ。
    よーく目を凝らすとピンクリボン発見!!
    ホッ、、、。

    雪渓始まりから見て、右上の方に登山道が続いていました。

    そこから頂上はすぐ!!



    積丹岳登頂ー!!
    タイムは二時間ちょい。

    けれども、視界は0(;_;)




    天気が良かったら羊蹄山まで見えるらしい、、、


    少し頂上で休んで冷えてきたので下山。
    道がぬかるんでいるので転ばないように慎重に下りました。

    下山途中の景色



    頂上から積丹半島一望したかったなあー


    さくさくと下山して積丹岳終了ー!

    山菜採りのおじちゃんに乗せてもらって、またまた美国漁港海岸にてテント幕営!

    ここで、まこ亭とよっくんを待つ!!


    下に下りてきてから積丹岳見上げたら雲がとれていて、ガックシ、、、
    もう少し遅くに登っていればなあ(;_;)
    まあ、景色見えなくても楽しめたからいいんだけど!


    積丹岳には水芭蕉が咲いていました~!




    積丹脱出した後は、少しの間バイトしたいと思います!
    その後に利尻行って、大雪山縦走します。

    幌尻岳は、今回は諦めようと思います。
    沢を渡るのに充分な装備じゃないし、アクセスが悪すぎるので。
    また、そのうち山友達が増えたら運転してもらって登りたいと思います!
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<積丹お祭り | HOME | 積丹に戻りました>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/50-4dba915c

