スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    小笠原ライフ、ラストスパート!!!!

    2014.04.06 Sun



    いよいよ!!本日、4/6をもって四か月にもわたる長き小笠原ライフが終了いたします!!
    最後の一週間ラストスパートかけて身も心もクタクタ~(笑

    念願のサップをやって波ある中、一発で立ち上がることができて大満足(^^)



    そしてこちらも念願の天然記念物オカヤドカリを発見!!




    夏になるとうようよいるそうなのですが、冬はあんまり姿をみせてくれないみたいで
    この日、石浦に遊びにいった時に見つけました~!!



    かわいい!!

    チビオカヤドカリも発見。
    後ろ向きに歩く姿が愛くるしい。




    石浦にしかない砂、うぐいす砂。



    小笠原にはメノウや黄鉄鉱、シーグラス等、
    下を見て歩いていても面白い発見の連続です。

    そんで、ナイトツアーでは小港海岸で満天(満点)の星空を見て、夜光虫を見て
    天然記念物、絶滅危惧種、小笠原固有種のオガサワラオオコウモリを見物。




    わかりにくいかなあ~?


    案外大きくてお猿さんみたいでかわいかった~。


    後は、アオウミガメの解体。
    とても貴重な体験をさせていただきました。
    小笠原では、亀を食します。
    一度も陸とつながった事のない島。
    本州から1000キロも離れていると、食文化もだいぶ違うもんです。
    非難をあびることもあるらしいです。
    かわいそうって思う人もいると思います。
    そういう人は、一度亀の解体を体験してみてほしいです。

    みんなのとても真面目な姿勢。
    真剣な顔、感謝の気持ちがひしひしと伝わってきます。


    写真はアップ禁止されているのでのせられませんのでこちらで…。




    小笠原にきて、カメに触れる事が多く須崎に遊びにいった時に石でカメアートするくらいです。
    亀だけじゃなく、牛や豚や鳥、地域によってはヤギや羊、鹿、馬、熊、トド、、、
    人間は様々な動物を食します。
    今回で、その事を再確認でき、もっと深い感謝の心で食と向き合っていこうと思いました。

    とても貴重な体験をありがとうございました。






    昨日のラストウェザーでは、沈む夕日を想像して金麦!!(笑






    結局最後の最後までウェザーからは水平線に沈む夕日を見ることができなかった~(;;)

    ラストナイトはカップ焼うどん食べながら、荷物整理やこれからの旅の計画、山の下調べ等で引きこもっておわりました。
    最後の夜ってこんな感じがちょうどいい(笑



    スポンサーサイト


    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<さらば、東洋のガラパゴス、小笠原諸島 | HOME | 高山経由でジョンビーチへ>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/183-17819197

