スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    きぬえさん来島、念願の南島上陸

    2014.03.12 Wed
    二月は二十日、この小笠原諸島に友達が2名やってきた!

    一人は北海道でも埼玉でもお世話になった、きぬえさん。
    埼玉のおうちにお邪魔した際、お酒の席で小笠原に誘ったら、

    「いくよ~!」

    ってな軽い返事をひとつ。

    が、しかし本当に私に会いに遠路はるばるきてくれました(;;)


    そして、もう一人は静岡の破壊王、兼、ゲス野郎事、




    ゆーじろーーーーー!!



    波照間ヘルパーのまさみんと共に来島!!

    港でゆーじろー見つけた時は感動の再会でハグかと思いきや、


    「わり、今から母島やけん、じゃあな!」


    と割とあっさり、、、
    あの北海道脱出時の感動の別れとは裏腹で、気がぬけてしまった。



    その後、きぬえさんとは感動の再会でハグ~。

    よくぞここまで来てくださった!!
    ありがとうございます!!


    それから、きぬえさんは私の働いているお店に毎日来てくださいました。
    きぬえさんが島に居る期間、私は休みがなくてゆっくりとお話することができなかった。
    でも、フレンドリーなきぬえさんなので、こっちでも友達をたくさんつくっていました。


    毎日夜中まで飲んで…




    この金髪の男の子が航星君と言って、ダイビングのインストラクターをやっています。
    山のガイドもやっているみたいだったので、ハートロックツアーをお願いしてきぬえさんと三人でハートロックまで行きました。

    山頂ビール




    最終日は、ドルフィンスイム&南島上陸ツアーに参加しました。
    念願の南島!!

    南島とは、、、

    父島の南西にある無人島。第三紀由来の典型的な沈水カルスト地形がみられる。かつては常緑低木が生い茂っていたが、ヤギの食害により所々に地面が露出した現在の姿になった。植生回復のため昭和40年代にはヤギの駆除が行われ、2003年(平成15年)からは自然保護の観点により観光客の入島に際して、東京都認定の自然ガイドの同行、定められたルート以外は立ち入り禁止、1日あたりの入島人数は100人まで、上陸時間は2時間以内、等の自主ルールが設けられている。

    といったところです!
    まあ、最初は南島の存在など知らず、ていうか小笠原の事は世界遺産ってことしか知らなかったんだけど…
    ゆーじろーが南島の事を熱弁していて、興味をもったってかんじ。


    船に乗り込み、南島にむかう。
    途中でもっと小さい船に乗り換えて南島に上陸。






    こんな所から南島上陸します。
    なので海が荒れている時は危険なので上陸できません。
    この日は快晴!!!海も静か!!最高の条件!!

    ガイドさんを先頭に南島を歩く。





    これは南島から見たハートロック



    南島といったら、、、ココ!!







    砂が真っ白でめちゃくちゃキレイ~


    約1000年前に絶滅したヒロベソカタマイマイの半化石がずら~っと。



    こういうのにロマンを感じてしまう。



    この仲間たちと来れて楽しかった!





    帰りはドルフィンスイムするためにイルカを探すもこの日は全然ダメ。
    イルカと泳ぐ夢は果たせなかった…

    けど、そのかわりにウミガメや鯨もかなり近くで見れた!





    すぐ目の前で鯨を見たときの感動。
    大きくて大きくて、自分がちっぽけに思えて、それと同時に地球に感謝。


    このツアーに行った日がきぬえさんが帰る日でした。
    ほんと短い間でしたけど、会いに来てくださってありがとうございました!
    バタバタとしていて中々ゆっくりできなくて申し訳ないです…。







    きぬえさん、また会いましょう!
    次は北海道の積丹で(^^)

    スポンサーサイト


    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<静岡のゲス野郎再び・・・ | HOME | 千尋岩(ハートロック)>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/178-2ad1b97a

