スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    鋸山登山

    2013.11.14 Thu
    朝、ふーみんちで起床して、ふーみんの引っ越し手続きを眺め、
    横須賀の家を出るふーみんと一緒に出発!
    人の引っ越しするところなんて初めて見たよ!笑


    北久里浜駅で握手して別れる。
    まぁ、ふーみんとはまたどっかの山で会えるだろうね~
    ふーみん、お世話になりましたー!


    そしてこの日目指すは千葉です。
    横須賀で千葉と掲げていたら、女性が止まってくださり


    フェリーターミナルになら…


    との事。
    ん~…わかってはいたんです。
    ここから一気に千葉にいく人はいなくて、行くとしたらフェリーを使うって。

    でも、なるべくお金は使いたくなかったので選択肢からは外していたんです。
    けれど、せっかく止まってくださったのでフェリーに乗ることにしました。

    東京湾フェリーに都着!



    船の時間等、特に調べていなかったのですが、
    まあ、時間はたっぷりあるしノロノロ歩いていたら先導員のおじいちゃんが


    「乗るの!?乗らないの!?」
    「そんなちんたら歩いて、乗る気あんの!?」
    「はやくはやく!!!!」


    と怒鳴りながら急かしてきました。
    私は別に次の便でもよかったので、その事を伝えようとしても言葉を遮られ急かされる…。

    ここまで乗せてくれた女性もついてきてくれてたんですが、
    その女性も慌てて切符を買ってきてくれてお金を渡そうとしたのですが、
    おじいちゃんに引っ張られ、まともにお礼もお別れも言うことができなかったです…。

    いつもいつも乗せてくださったかたには、頭を深くさげて握手をするようにしているのに…。
    今でもすごい心にひっかかっています。

    本当にありがとうございました。



    船に乗り込むとすぐに船が出港。
    都会はせかせかしているなぁ…。

    でも、海の風にあたると心落ち着きます。





    東京の海ってなんか変な感じ。

    横須賀から千葉の金谷港までは約40分。
    短い船旅を楽しむ。

    今回フェリーに乗るのを決めたのは、金谷港から歩いて鋸山に登れるからだ。
    鋸山には前から登りたいと思っていたので丁度よかった。

    金谷港について、早速鋸山へと歩く。
    ここ鋸山にはロープウェイがあり、ほとんどの人はロープウェイを使います。
    今回私は、車力道から登りました。

    港から少し歩くと標識がありました。



    それに従って歩いて行くと分岐があります。




    階段が観月台への道で、左の道が車力道登山口への道になります。
    人が全然いなくて静かでいい。

    ひかり藻発祥地らしい。
    覗いたけど、よくわからなかった。




    少し舗装道路を歩いていくと、車力道登山口の標識があります。
    車力道とは昭和61年頃まで石切の職人さん達が房州石(金谷石)の搬出に使用した道である。

    こういった道を進む。






    荷車の車輪の後が残っていて歴史を感じる。



    石がすごい。
    石切りの跡がそのまんま残っている。
    面白い。







    地球が丸く見える展望台の手前はかなり急な階段が続く。

    で、地球が丸く見える展望台からの眺めがコレ



    ちょっとモヤってるけど、伊豆大島とかみえましたよ~
    もっと天気よかったら富士山も見えるんですよー!

    地球が(ryから鋸山山頂までは10分くらい。

    鋸山 登頂





    山頂からの景色




    さっさと戻り、目指すは名物地獄覗き。
    道中も楽しくて飽きない!










    ラピュタみたい~




    あ~!!!!
    地獄覗き見えてきた!



    の前に石切場跡に立ち寄ります。









    昔使われていたであろう機材もそのまま朽ちていて、とても雰囲気がある場所でした。


    そこから少し登ると料金所があります。
    そうなんです、地獄覗きに行くには600円支払わなければなのです…。
    お金を支払いゲートを越えるとすぐに百沢観音様が!



    これ、ちょーでかいんすよ!

    で、も少し登ると見えてきましたー!!
    名物、地獄覗き!



    早速行ってみて下を覗くと…



    ひゃあ~
    お股ひゅんってなった!!

    景色も最高!!



    あ~もう陽が傾いてるよ…。
    やべえー時間ねえー

    って事でロープウェイ乗っちゃいます!笑

    ロープウェイ乗り場に行くと




    あれ?ここも山頂?あれ?
    なんだかよくわかんないけど、山頂二つ?
    まあ、いっか!笑




    ロープウェイでささっとおりて、速効ヒッチハイク開始!
    千葉市内へ!!
    この日は、これまた何度もブログに登場している社長の実家にお邪魔すべく千葉へきたのです!


    15分くらいで止まってくださり、しかも社長んちのすぐ近くまで乗せていってくださいました。
    乗せてくれた方も、旅等が好きで海外での旅の話をたくさんしてくださいました!
    ますます海外への憧れが強くなりました。
    私の自由な旅スタイルにも賛同してくださり、好きだと言ってくださいました。


    そのまま、自由に、最高に楽しめ


    心強いお言葉をありがとうございました。

    社長にも会ってもらってお礼を言ってさようなら。
    またいつか海外とかで会えたらいいなぁ…。



    その後は社長の実家にお邪魔して、社長は用事があるので出掛けていったので一人でお留守番していました。
    社長が帰ってきてから朝までずっと語りづくし。
    久々の再会でうれしかったー!
    初めてできた旅仲間が社長とよっくんだから、この二人とは切れたくないねー。


    まぁ、何はともあれ、この鋸山登山が今年最後の登山になりましたとさ!笑



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト


    Category:千葉県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<北海道、釧路でお世話になった方の家へ! | HOME | 愛知県から神奈川県へワープ>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/156-759ae3e4

