--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いつかのリベンジ、念願の伊勢神宮

2013.11.11 Mon
    連続で投稿です、頑張ります。
    決して沈没している訳ではありません!!
    あちらこちらに移動して低山ですが登山もしましたよー!
    記事にするのはまだ後ですので少々お待ちください。

さて、この日は三重県にあるパワースポットでも有名な伊勢神宮へ行きました。

実は私、二年前くらいに一度伊勢神宮へ旅行で向かった事があるのです。
    が、しかし、電車のホームを間違えて乗れず、しかも田舎なもんでその時間の電車じゃなきゃ帰りの電車に間に合わないので、そのまま直帰したという阿保としか言いようがないミスをおかしたので未だ行けずにいたのです!
    ちなみに、この時は青春18きっぷで熊野古道に行った時の話です。
    本命は熊野古道だったので良しとしてましたが、やはり未練はありました。
    なのでこの度、伊勢神宮に訪れる事ができて、きょーへーには感謝しています!

昼前に、きょーへーんちを出発!
    この旅、初のバイクです!
    しかも初のハーレーです!

天気も良いし、風を切ってきもちいい!

だが、しかし、楽しいのは最初だけで徐々に私のおしりが悲鳴をあげてきました。
    こんなに痛くなるとは思ってなかったあああ(+_+)

3時間ちょっと走ってようやく伊勢神宮へとたどり着きました。

とにかく人が凄い!
    平日だってのにどこもかしこも人だらけ!

何を隠そう今年は式年遷宮の年なんです!

神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。

Wikipedia 神宮式年遷宮

なので今年は例年に比べて人が多いんだとか!

とりあえずは、おかげ横丁をぶらつきます。

雰囲気があっていい所ですね~

ファミマさえも雰囲気がある!!

赤福~
    有名ですよね~

私は甘い物は苦手ですが、赤福は大好きです。
    夏にもう一度来て赤福の入ったかき氷が食べてみたいですな~

もう15:00になっていたので腹ごしらえで伊勢うどんを食べる事に。

初、伊勢うどん~

んーなんか不思議な感じ!
    麺は柔らかい!

お腹も膨れたのでおかげ横丁からすぐの内宮へ。

本当は外宮→内宮の順番に参拝するのですが、時間も時間だし内宮よりにいたので内宮を先に参拝します。
    鳥居の前では一礼をします。

川が綺麗~

内宮のご祭神は天照大神。
    うん、よくわかんないので適当にぶらつきます。笑

あ~ここで寝たら快適だろうな~
    とか罰あたりな事考えてしまいました、すみません。

別宮とかもよくわからないけど、とにかく自然がいっぱいで癒されたのは間違いない。

正宮へと辿り着きました。

写真撮影ができるのは鳥居の外まで。
    これが限界のところからの写真。

めっちゃ綺麗!

とりあえずお賽銭いれて、感謝の気持ちを伝えました。
    拝礼は二拝二拍手一拝にて行います。
    内宮、外宮共に正宮では日ごろのご加護の感謝を伝えるのだそう。

天照大御神とか神話とかよくわからないし、崇拝しているわけじゃないけど、
    旅ができる環境、旅を続けられている現状、支えて応援してくれている皆様、出会い、別れ、喜び
    私をとりまくすべての事は神のご加護の~とまでは言わなくても、心から感謝しているのは本当です。

ありがとうございます。

さて、陽が沈み始めてきたので先を急ぎますよ!
    バイクに乗り、いざ外宮へ!!!!

と、向かったのですが、
    なんと、なんと、
    なんとーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

外宮の参拝時間終了してましたよ…(つД;)

orz←本当にこんな感じになってましたよ…

Oh!NO!!!!
    内宮、外宮のどちらか一つだけの参拝は片詣りといい、避けるべきなんだとか…。

念願の伊勢神宮…またしても未練が残ってしまった…。
    一回だけならまだしも、二回もこうも拒否られるなんて…。
    なんかもう逆に行かないほうがいいんじゃないかとか考えてしまう。

まあ、またいつかリベンジするけどね!!!
    絶対くるもんね!!!

外宮の近くをぶらついてこんな旅館を発見。

あぁ、こういう所に泊ってみたいなぁ。
    高級ホテルとかより、こういう味のある旅館の方が私は好きだ。

この後、寒い中来た道をまたおしりの悲鳴をききながら帰ります。

きょーへー、長時間運転本当にありがとう!

夜は、手羽先食べながらきょーへーと一杯飲んで速効寝ました。

翌日で愛知観光最終日!
    本命の愛地球博へと遊びにいきますよ~

Category:三重県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<愛地球博サツキとメイの家~間近に見る昭和の暮らし~ | HOME | ジブリの為の愛知県>>