
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    10/15飯豊連邦縦走【松の足登山口~頼母木小屋】

    2013.10.31 Thu
    おまたせしました!
    いよいよ飯豊連邦にアタックします!


    早朝4:00に起床してまだ暗い中結露しているテントをたたむ。
    5:20頃出発。
    5分程歩くといきなりこんなだよ...



    最初から最後まで急登続きとは聞いていたが
    朝一からこれはかなりきついっす...

    でも、辛いし苦しいけど足は前に進むんだなあ

    前っていうか、先が見えないくらい急です。

    ロープもあったり、



    こんな急登が続く、続く...
    荷物が重くて足があがらない。
    ゆっくりでいいから一歩一歩しっかりと歩く。


    何故このコースが松の足尾根という名なのか、至極納得。
    松の足(根)だらけだからだ。
    ごめんなさいと思いながら松の根を踏んで歩く。

    滝見場






    英三ノ峰





    あの高いところが西ノ峰。
    あの後ろに大石山が隠れている。

    ここらへんで後ろから来たご夫婦に越される。
    それでも自分のペースはくずさない。

    水場分岐




    ここの水場は登山道からかなり遠いらしい。


    西ノ峰が大分近づいた。



    イチジ峰



    もうちょいで西ノ峰だ。
    もう大分へばってたけど踏ん張る。


    西ノ峰到着!



    ここから大石山は五分くらいでつく。


    大石山 1562m



    右手が本山に続く縦走路。



    左手は杁差岳。



    杁差岳も二百名山に数えられています。
    折角なので杁差岳にも登ります。
    通常タイムだと大石山から往復3時間。
    大石山に荷物を置いて空身でピストン。

    せっせと歩いていたら、タカネナデシコ発見!
    控えめに咲いていました。



    大石山と杁差岳の間に鉾立峰 1573m



    杁差岳へは距離はそんなに無いがアップダウンが多い。


    立派な杁差岳避難小屋






    中も綺麗で薄いけど毛布も何枚かあった。

    小屋から頂上は直ぐ。


    杁差岳 1636m 





    眺めは良い。
    ↓の写真に写っているところより向こうに行くのです。




    大石山に戻ると往復2時間程だった。
    荷物を回収して今日の目的地の頼母木小屋へと向かう。




    ここは前日に小屋終いしたので管理人はいないが避難小屋として開放してある。
    炊事場もあり、管理人在中期間は水がひいてある。




    この時はもう水は止められていた。
    が、親切に白いタンクに水が汲んであり、汲ん日にちも書いてくれている。
    でも、まあ、それ使うのも気がひけたので自分で水場までいき汲んできました。
    水場まではそんなに距離は無いと思う?
    5分とかかな?
    沢から冷たくて美味しい水がジャンジャン湧き出てました。

    北海道と違って本州はそのまま飲めるからイイ!!



    小屋に戻って自分の家のようにくつろぐ。



    翌日は台風なので落ち着くまで停滞します。
    こんな日に山に入る人はいないみたいで誰も来なかった。


    とりあえず山に乾杯!



    まあ、ビール3本にウイスキーとか積んでたらそりゃ重いわな!笑
    でも、どんなに重くてもこれだけは絶対外せない!

    ちびちび飲んでいたら




    もくもくと雲が湧いてきて風も強くなってきた。

    いよいよ台風ですか。
    中に避難してパスタ食べて、ウイスキーを飲んでってやってたら暗くなってきたので就寝。


    ちなみに頼母木小屋には毛布があります。
    三枚くらい使ってぬくぬくしてました。
    疲れていたからなのか、酒のおかげか、
    驚く程寝つきがよかったなあ。


    次の日から二日間ここに停滞です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村


    Category:新潟県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<10/16、17飯豊連邦縦走【頼母木小屋停滞】 | HOME | 10/14一泊二日二王子岳縦走【二日目】>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/143-e1c822a5

