スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    10/14一泊二日二王子岳縦走【二日目】

    2013.10.31 Thu
    さて、
    ブログ一気に更新しようと意気込んでも
    一つ更新したら力つきてしまいます、すみません、、、


    とりあえず、小笠原諸島でのアルバイト決定しました!
    12月上旬から働きます!
    それまではアルバイトしたり山登ったりしてるつもりです!





    それでは二王子岳下山といきましょう!


    夜は小屋でも寒すぎて1時間に1回は起きてしまい、よく眠れなかった。
    朝5:00に起床し、皆さん寝てるので静かに準備して
    6:00過ぎに小屋の外へ。




    うわあ、と思わず声が漏れる。
    飯豊連邦がくっきりはっきり見えました。
    何て美しいのだろう。
    本当に毎回毎回、泣きそうになる。

    朝もやに浮かぶ山々も綺麗だ。



    幸せ噛み締める。

    あ、そういえば前回の記事で二王子岳山頂の写真あげてなかったですね(^_^;)

    日本二百名山の一つ、
    二王子岳登頂 1420m




    登山してない人とかは知らないかもしれませんが
    百名山だけでなく、
    二百名山、三百名山、花の百名山etc...
    ジャンルがかなりあります(笑
    山梨百名山等、山梨だけで百以上も山はあるのです。
    こんなに山ばっかりなのに登らないでどーすんだ!!
    ってな風に思っちゃいます(笑



    っと、それは置いといて、
    壮大な景色に見とれていたら、飯豊連邦の向こうから朝陽がみえました。




    これを合図に行動開始します。
    この日の行動は二王子岳山頂から黒石山、ナリバ峰を通って、胎内ダムに下ります。



    地図の赤線は自分で書き込んだやつです。
    本当はうっすーーく破線が引いてあるくらいです。
    最近ここを通ったっていう人も全然いないっていうくらいだから
    覚悟をきめて出発!!

    山頂から黒石山方面へと初っ端から藪の中に突っ込んでいきます。



    こんな感じですね。
    三光山周辺はかなり藪が濃くて進まないし道もわかりにくい。
    右往左往しながら藪が薄い所を探して歩を進める。

    結構歩いたーと思って振り返ると



    二王子岳はまだすぐそこにいて、げんなり、、、

    見晴らしは効いていたので方角を見失う事はない。



    道もわかるところはわかる。



    でも、濃くなるとこの有様...



    まあ、でも、下は踏み跡明瞭だしなんとか...
    暑くてバテてきても右手を見れば。



    こんなデッカイもん見ながらだと不思議と頑張れる。

    黒石山手前くらいになると昔使ってたであろうロープやピンクリボン等があった。






    こんな古いロープは信用できないけど...

    途中、湿地帯にはまって足抜けなくなったり、
    踏み跡見失って山の斜面を這いつくばって登って滑って落ちそうになったりとかなり散々だった。


    なんとか黒石山にたどり着く。



    三角点とかはなく、ちょっと広くなってるところに石がゴロゴロしてるだけであった。
    黒石山で30分くらい大休憩をとる。
    あったかくて心地よくてウトウト。
    絶対人が来ないのがわかっているから心が開放される。
    大の字になって青空眺める。

    メンタルも回復したのでそこからは楽しめた~

    こ~んなところ下らせられたり(両側崖です(笑)



    黒石山から先は崩壊部分が多々あった。
    崩壊している所をおりたりは怖かった~

    で、相変わらず濃い~



    っと、大分下界が近づいたなー




    もう一息!
    と気合いれたのに、ロープある岩場で下までズドンと落ちたり
    また沼に足はまったり、滑ったり散々...(;_;)


    ここ、ここ!




    写真じゃ伝わらないだろうけど、ほとんど垂直です。
    しかも長い。


    そんなんで足元ばっかり見て歩いていたら、
    目の前にドン!と大きな松の木があらわれた。




    この木を見て、なんか気分上がってトトロ歌いながら歩いた(笑

    んで、この景色見て、




    なんか屋久島みたいだな~って思ってもののけ姫歌いながら歩いた(笑

    こうやって私の気持ちを上げるのはいっつも自然なんだよなあ。
    ほんっと敵わないよなあ。

    で、ジブリ歌ってたらライダーハウスpitでの生活思い出して泣きそうになった(笑


    だけど、この文字見てまた元気!!




    スバラシキイイデレンポウ
    コレを目にする人も年に2、3人くらいなんだよなあと思うと
    辛いけどこの道歩いてきてよかったと心から思った。


    ここからは後は下までだらだらと下りて
    ダム沿いに道があるからそこ辿って歩いてこの階段下りて終了!




    胎内第一ダム到着!



    すげーやりきった感!達成感!
    ここまで約7時間くらいかな?
    思ったより時間かかったなあ。

    ヘロヘロになりながらとりあえず奥胎内ヒュッテに向かった。
    その途中、鳥居と





    山神と書いてある石が祀られていたのでお礼を言いました。

    ふ、と下に目をやると



    (笑)
    ????になりました(笑


    この日は翌日に松の足尾根登山口から飯豊にアプローチする為、
    登山口まで行ってテント泊するつもりだったのです。
    ヒュッテから先は一般車両は侵入禁止。
    300円払ってデマンドバスに乗るか歩くかチャリか。

    300円...うん、歩くかよね。
    登山口へはヒュッテから更に歩いて1時間20分程。
    その前に奥胎内ヒュッテで一休みする事に。


    休んでいると、二王子岳の登山口で雨宿りしていた人達と再会!
    杁差岳に行っていたそうだ。
    こういう再会は本当に嬉しい。

    で、ヒュッテのオーナーさんらしき人と話して色々とよくしていただきました。
    しかも、松の足尾根まで送ってくれるというのです!
    なんとありがたいのだろう(;_;)
    お言葉に甘えて車に乗り込みました。
    二王子岳の裏から下りてきた事を話すと


    あそこは滅多に人は通らないんだよ、すごいね!


    と言っていました。
    先ほど再会した人達も二王子岳の山頂で会った人達も驚いていたのでよほどなんだろうなあ

    まあ、よほどでした(笑


    登山口についてお礼を言ってお別れ。
    本当にありがとうございました!

    まだ明るいけどテントを張ります。



    日記書いたりなんだりしていたら暗くなってきたので就寝。
    山の上ではなかったので寒くなくて良く寝れた。


    次回はいよいよ飯豊連邦縦走開始!!
    お楽しみに!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト


    Category:新潟県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<10/15飯豊連邦縦走【松の足登山口~頼母木小屋】 | HOME | 10/13一泊二日二王子岳縦走【一日目】>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/142-c9c9ff40

