スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    10/9鳥海山矢島口祓川ヒュッテへ

    2013.10.25 Fri
    北海道から脱出してかなり時間が経ってからの更新ごめんなさい(>_<)
    真面目に書きますね!




    北海道から秋田に渡り、先ずは鳥海山へ。

    と、その前に知り合いのお家にお世話になりにいきます。
    その知り合いとは、北海道は斜里、【ライダーハウス クリオネ】にて
    一緒に働いていた、なっちゃん!






    10/8の夜にお世話になりました。
    久しぶり、といっても一ヶ月ちょいくらいか(笑
    なっちゃんは、大学のサークルの飲み会だったらしく出かけていったので
    ダラダラさせてもらっていたらいつの間にか眠ってしまい、目覚めたら朝でした(-.-;)

    折角の再会だったのにごめんね(´・_・`)

    朝起きて、なっちゃんと一緒に朝ごはん!





    ごちそうさまでした!
    大学に出かけるなっちゃんを見送り、テレビのお天気お姉さんと会話していると
    一時間程で戻ってきたなっちゃん。
    どうやら、テストだっただけらしく明日も休みらしい。



    なに!?休み!?
    よし!鳥海山に一緒に登りに行こう!!


    と、ノリで言ってみたら





    いいですね~♪行ってみたかったんです♪




    と、これまたノリノリで準備を始めるなっちゃん。
    意外とノリの良いなっちゃん、かわいい(´・ω・`)


    昼頃になっちゃん家を出発。
    お世話になりました!

    雨が降る中、大通りに出てヒッチハイク開始!
    なっちゃんは初めてのヒッチハイクで緊張していました(笑


    鳥海山には登り口が九つあります。
    今回は矢島口(祓川口)から登ります。

    ヒッチハイクで二台乗り継ぎ、矢島駅へとつきました。
    乗せてくださった方、ありがとうございました!








    ローカルな駅でしたが、利用者はたくさんいるようです。



    ここ矢島駅は由利高原鉄道で9/28~10/14の間、かかし列車というものが走っていました。
    各駅に工夫を凝らしたユニークなかかしが展示してあります。

    矢島駅にもたくさんのかかしが列車を見送っていました。






    美輪さん??だよね(笑



    こんな具合に駅構内を見て周っていると、
    着物姿の素敵な女性が桜茶なるものを持って現れた。


    その方はまつ子さんと言い、矢島駅の中に「まつ子の部屋」というスペースというか売店があり、そこの看板娘である。
    背筋がピンとしていて顔立ちも整った可愛らしい女性だった。
    しかし、一言喋ればとても元気で粋な方だとすぐにわかりました。


    お菓子やお抹茶をいただきながら、お話に付き合ってくださいました。




    ごちそうさまでした。


    まつ子さんと記念撮影もさせてもらいました。




    そして、何故かサインを書いて飾る事に(^_^;)




    まつ子の部屋に飾ってあるはずです(笑

    お話をしている最中、ひっきりなしにまつ子さんを尋ねる人がたくさんいました。
    周りに人が集まり、愛される方なんだろうなあ。
    まつ子さんのする事、言う事はとても感銘をうける事ばかりで
    相手の事を想い、無償の優しさを分け与えられる人だと思います。
    初対面の私にも、ピシャリと一言くださったり(^-^)
    ちなみにまつ子さんもブログをやっています!

    おばこのブログ

    矢島駅に行った時は、まつ子さんに会ってください!
    いや、むしろまつ子さんに会いに矢島駅に行くべきです!(笑


    そして、自称「まつ子さんの手下」のしょうじさんに登山口まで送っていただける事に。

    まつ子さんとアットホームな矢島駅の皆さんにお別れとお礼を言って登山口を目指します。


    矢島駅から登山口までは意外と距離があって、しかも、霧が濃くて前がみにくかった。
    そんな中、送ってくださってありがとうございました。

    もう陽も暮れて真っ暗だったのでヘッ電をつけて祓川ヒュッテへ。




    祓川ヒュッテの管理人の在中期間は
    毎日宿直 ~ ゴールデンウィーク期間、7月中旬~8月31日
    金・土曜日宿直 ~ 5月、6月、9月、10月
    となっているみたいです。
    管理人不在の時は、無料で利用できるが照明、電気の利用はできない。








    *この写真は下りてきてから撮ったものです。


    なっちゃんは初山小屋なので電気がない事等、カルチャーショックうけてました(笑

    祓川ヒュッテは立派な炊事場があり、食器等も充実していました。
    夜ご飯にパスタを食べて、お酒を飲んでゆったりとお喋り。
    二人でゆっくり話すのは初めてだったけど、心地の良い夜だったなあ。
    まあ、なっちゃんは寝付けなかったみたいだけど(笑

    山での静かな一時は、その人の心を裸にしてしまう。不思議。
    なっちゃんにとってイイ経験になって、この夜を思い出した時に穏やかになれるような夜になればいいな
    と、思いながら私は当然の如く大爆睡( ̄▽ ̄)




    いよいよ鳥海山アタックです!
    お楽しみに~♪
    スポンサーサイト


    Category:秋田県 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
    <<10/10紅葉の鳥海山 | HOME | リアルタイム>>

    祝 再会 (^o^)

    なっちゃんとの再会よかったですね!
    お二人のにこやかな笑顔がとても清々しいです(^o^)

    先に「鳥海山登山」を読んだため、「なっちゃん」が
    誰なのかわかりませんでしたが、そうだったのですか。
    でも、彼女登山経験あったのかな?
    「色紙」なかなかダイナミックなタッチですね!
    - | inisie | URL | 2013.10.31(Thu) 16:38:52 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/137-77023d60

