スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    9/23北根室ランチウェイ第1、2ステージ

    2013.09.30 Mon
    今日は北根室ランチウェイ初日。

    北根室ランチウェイとは日本ロングトレイル協会に加盟しているロングトレイルです。
    全長71.4km
    中標津交通センターから、中標津空港、開陽台等を通り、摩周湖第一展望台へ摩周湖の外輪山を歩き美留和駅でゴール。
    全部で第6ステージあり、初日は第1、2ステージを歩きます。


    スタートは本当は中標津交通センターからなのですが、4km先の中標津空港からスタートしました。





    昨夜はかなり冷え込んでちゃんと寝れず終いでしたが、天気が最高だったので良しとします。

    朝陽を浴びながら出発!

    最初に目指すは開陽台
    中標津空港から、10kmです。




    この様な標識がたくさんあるので迷いはしないと思います。

    桜井牧場さんの敷地内を通らせてもらいます。




    トウモロコシ畑の横を歩きます。




    トウモロコシのトンネル~




    トウモロコシ畑を過ぎると林道を歩きます。



    天気がよくて本当にきもちいい!

    林道が終わると開陽台まで真っ直ぐのびる砂利道をひたすら歩きます。




    ひたすらひたすら、、、
    もう、背中の重い荷物を投げ出したくなってしまった。


    開陽台が見えてきたら自然と足早に。






    つきましたー!






    景色を見て、コーラ買って一時間くらい日向ぼっこしてお昼寝。

    三角点がありました。





    11:30頃に開陽台を出発!



    今日は第2ステージの終点、牧舎へ。
    この北根室ランチウェイを造ってくださった佐伯牧場さんがやっている、宿泊施設があります。


    放牧場を歩くので感染防止の為に靴裏を消毒をします。






    その後は歩きやすい気持ちのよい道を歩きます。
    チップがしいてある道で下りでしたが、足に負担はかかりませんでした。






    道の途中では所々このような物があります。



    マンパスと言って、これを跨いだりしながら進んで行きます。



    もうすっかり秋ですね~♪
    落葉を踏む音が心地良い~。


    川も橋をつかって渡ります。





    これをこえて、




    放牧場の中を突っ切ります。




    おおおおお!
    牛、近い!
    てか、牛!

    しばらくこの子とダルマさんが転んだをして遊んでました。





    若干ビビりましたけどね。
    牛、でかいし、近いし、結局は牛だから。



    このだだっ広い敷地を突っ切ると




    今日のゴール地点、牧舎に到着!




    今日はここに宿泊します!
    マンサードホールと言って、とても可愛らしい宿泊施設となってます。

    ここの紹介は次の記事で!


    この日は20km歩きました。
    ついたのは15:00過ぎ。

    電源も確保できた事だし、、
    ブログを~


    とは、ならなかったです。
    残念!

    山の本が沢山でずっと読んでました。
    アウトドアギアの本とかずっと見てられる。


    暗くなったから、うどん作ってすする。
    あったかい~。


    本当はテントはらしてもらうつもりだったが、あまりに寒いし誰も泊まってなかったから、佐伯さんがマンサードホールの二階にある部屋で寝て良いよ、と言ってくれました。

    お言葉に甘えて、昨日とは打って変わって暖かい部屋でぬくぬくしてました。

    ホットミルクを飲んで本を読んでいたらいつの間にか寝てました。


    あしたは第3、4ステージ歩きます。
    西別小屋まで。
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
    <<9/24北根室ランチウェイ第3.4ステージ | HOME | 9/22野付半島>>
    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/124-38ea0c34

