スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    9/20知床岳三日目【知床沼~相泊】

    2013.09.25 Wed
    最終日三日目。
    朝起きてチョコチップパンを食べてテントをたたんで6:00に出発!

    う~ん、名残惜しい。


    沼の水はすっかり引いていてちゃんと道を歩けました。


    ビフォー




    アフター




    かなり浸水してた模様。

    この日も朝から藪漕ぎ。
    ポロモイ台地の藪漕ぎがとにかく長い。
    行きとは違う道を歩いている事に始めの方で気付く。
    が、ちゃんと刈られていて道になっているので間違いはないと思う。
    いくつか道があるのかもしれない。


    まあ、帰りの方が行きよりも幾分早く感じました。
    そういうものですよね。

    崩壊地帯も慎重に下山。

    ここらへんから青い池までよルートを行き間違えたので慎重にいく。

    道はずっとあったので(踏み跡程度)大幅に間違える事はない。
    獣道がいくつも交差している所はわかりづらいが、右側に川があるので大きな迷いはしないと思います。



    青い池に出た時に、

    ここに出るのかあ!!!!
    ってなった。

    行きで選んだルートとは全く違うところに出た。

    青い池のテント場の奥にピンクリボンがあったからそっちから行ったけど、正規のルートは青い池に寄る事を想定してないようで、青い池に行く道とは反対の方に道があって、そっちが正規ルート。

    リボンを信用しすぎてはダメだということ。



    この青い池からは迷うことはない。
    さくさくと進む。

    海が見えてきた時に喜びが。




    しかし、最後に急坂をおりなくちゃいけません。
    足が疲れているのでロープを頼りに慎重におります。


    観音岩に出たところで

    おわったーー!!!
    とガッツポーズと握手。





    観音様にお礼をして少しグダつく。
    そう、終わったはいいが、この後海岸沿いの石歩きが待っている(._.)

    ぶっちゃけて言えば、私はここを歩くのが一番辛かったです。


    途中三人組とすれ違う。
    岬まで海岸沿いを歩くようだ。
    やはり、岬まで行くのもそう珍しくはなくなったみたいだ。

    もう日本にはほとんど人の手が加わっていない場所はないのだろうか?
    秘境の地というか、、、




    相泊漁港についてやっと終了!

    今回も熊に幸か不幸か熊に会わなかった。
    色々山に登っていて一度も見たことがない。
    なんだか一生会わない気がしてきた。
    それもそれで寂しいなあ。


    相泊温泉でゆっくり汗を流して、ヒッチハイクで羅臼に戻りました。

    ヒッチハイクで乗せてくださった女性お二人はクルーズで岬の方まで観光してきたらしい。

    そういえば海岸沿い歩いている時に観光客を乗せている漁船がいたなあと思い出す。

    羅臼のセイコマでおろしてもらいました。
    ありがとうございました。



    それから焼肉に直行!笑
    豚とか鳥とか安いのばっかだったけど幸せでしたあ!
    山の後はビールと焼肉でまちがいない!




    社長も幸せそう!
    本当にお疲れ様でした!
    一緒に登ってくれてありがとう!
    山の良さがわかってもらえて嬉しいです!
    またいつか機会があったら一緒に登ろうね!



    焼肉屋さんに五時間程いました。笑

    その後はホームの道の駅に戻り就寝。




    本当に濃い知床の旅でした。
    長年(っていっても二年)の夢が叶いました。
    達成感!と夢が叶った後の少しの寂しさ。
    北海道の山は後は西別岳と摩周岳で終わり!

    寂しいなあ。
    北海道の山は素晴らしかったです。
    大きくて包容力のあるというか、なんというか。
    とにかく山は素晴らしい!



    応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
    皆さんの声援があったからやり遂げる事ができました!

    これからも危なっかしい旅が続くとは思いますが、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
    <<9/21知床羅臼漁火祭り | HOME | 9/19知床岳二日目【知床沼~知床岳~知床沼】>>

    すばらしいブログをありがとう!

    念願の知床岳制覇おめでとうございました!
    微に入り細にわたってのルート説明に感激です。
    地形図を見ながら目を皿のようにして拝読しました(^o^)
    なんてすばらしいブログだろう!
    それにしても、歩きでの「知床岬」って。ちょっと
    考えられない。そんな人もいるんですね。
    焼き肉さぞかし美味しかったことでしょう。
    さらなるステキな旅が続くことを祈っています!
    - | Inisie | URL | 2013.09.26(Thu) 09:26:03 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/121-fcd62a6b

