スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    9/19知床岳二日目【知床沼~知床岳~知床沼】

    2013.09.24 Tue
    朝、目を覚ますと知床岳方面にはガスがかかっていた。

    朝ごはんはパンにカレーをつけて食べた。


    テントや着替え等はそのままにして、食材は昨夜と同じように木に吊るして軽装で知床岳へとむかう。

    山頂ラーメンの為にラーメンとバーナー等は持って行った。

    往復8時間を目安とする。


    知床沼の周りを半周してからP1132を目指す。
    知床沼からの入口が少しわかりにくいかも?
    獣道が何本もあった。


    そこからは藪漕ぎやハイマツ漕ぎ。



    リボンが結構ついてるので迷わないだろう。


    2時間くらいでP1132に出る。



    左の平たい所がポロモイ台地。





    今日は荷物が軽いので余裕余裕!

    P1132からおりていくと、湿原に出る。
    P1182とP1243の間の低いところ。


    知床岳の頭は見えないまま。







    この湿原からP1243へと向かう。

    P1243へと出るとT字路のように道がなっているところがあるので左に行くと知床岳方面。

    こんなところをずっと知床岳まで歩きます。



    右側は崖。
    落ちたら真っ逆さま。

    でも、ここらへんが一番ハイマツがすごかった気がする。
    漕ぐのが大変だった。




    無我夢中になって歩いていると、パッと少し開けた場所に出る。
    道を探す為に下を見てキョロキョロしていると、右下の足元に三角点。


    あっ。頂上。
    と何とも間抜けな顔をしていたと思います。



    はい!
    知床岳登頂!








    標識がないので実感がわかない。
    ガスってて景色もないから尚更。

    とりあえず社長と握手。

    そして山頂ラーメン、味噌味!

    食べていると、サーっと雲が消え太陽の光が。




    バッと立ち上がり岩の上にたつ。
    すると岬方面の景色が

    どーーーん!!!!






    それはもう、感動しました。
    この時、やっと実感がわいてきた。
    いつもなら叫んだりしないけど、嬉しすぎて叫びました。




    しれとこーーーー!!!!!!




    この景色をずっも見てたい。
    溜息が漏れる。

    でも、登りで5時間かかったのであまり長居せずに下山。



    帰りは帰りでP1132らへんで迷ったりしました。
    ハイマツの上に立って周りを見渡して笹が薄い所を探したり、行きでは迷わなかった所で迷った。


    でも、2人で協力したら、ちゃんと道に出られた。
    ナイスチームプレイ!


    知床沼に出た時に安堵の息。

    下りは4時間半かかりました。
    やはり往復ではそんなに変わらない。


    とりあえず着替えてご飯。
    パスタにキノコスープソース。


    昨夜と同じく、ビールとウィンナー。
    ウイスキーとリッツも。

    外を見てみると月が凄い明るくて祝福してくれてるみたいだった。




    これで気を抜いてはダメだ!
    帰るまでが登山なのだから!


    次の日に備えて早めに就寝。
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
    <<9/20知床岳三日目【知床沼~相泊】 | HOME | 9/18知床岳一日目【相泊~知床沼】>>

    登頂おめでとうございます!

    やりましたねぇ これで知床パーフェクト!(^^)!
    おめでとうございます。

    >しれとこーーーー!!!!!!

    わかりますとも! その気持ち! そして満面の笑顔!
    「社長さん」も感無量の表情ですね(^o^)
    知床岳の手強さが手に取るようにわかりました。おかげ
    で私はギブアップを確信しましたぁ~(涙)

    今頃どこでゆっくりされているのかな? しばらくは、
    すばらしい秘湯でゆっくりして下さい。
    - | inisie | URL | 2013.09.25(Wed) 16:55:08 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/120-25e4a6b6

