スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    相泊停滞

    2013.09.17 Tue
    次なる山、知床岳へとむけて情報収集や、地図入手等、準備にとりかかる。
    今はもう結構入山している人が多く、ネットでも情報が得られます。

    地図は羅臼の図書館にて入手。
    図書館の人に、
    お!山ガールだ!頑張れよ!
    と声をかけてもらいました。
    新聞をみてくださったようで、ありがとうございます。



    天気予報を調べるとしばらくグズつくらしく何やら台風も接近しているそうな。
    天気回復するまで下界に停滞。
    相泊まで行って熊宿という無料ライダーハウスがやっていたらそこに泊まろうと思い、とりあえず相泊へ。

    途中、ヒカリゴケをみました。




    熊宿にいってみると、もうやってないとのこと。




    仕方ないので、漁港にテントをはることに。



    無料の露店風呂、セセキ温泉と相泊温泉へ行ってみました。

    セセキ温泉



    セセキ温泉は干潮時の短い時間しか入浴する事ができず、満潮時には海の中です。
    私達がいった時は、お風呂の中は水と変わらない温度で入る事はできませんでした。
    なので、相泊温泉へ。





    こっちの方がしっかりとした作りでした。

    昔は男女別になっていて囲いがあったみたいなのですが、台風で吹き飛ばされ今はさらけ出されています。

    お湯は熱め。
    水で薄める事は可能。
    中々いい感じでした。
    気持ちよかった~
    結構観光客が来るので、女の人は抵抗あるかも?
    男の人で入ってる人は何人かいましたが、女の人は足だけとかが多かったです。



    こんな感じで相泊の漁港にて台風が過ぎ去るのを待ちました。
    四日間くらい停滞しました。

    台風が一番近くなった日はひどかったです。

    テントの中は浸水。
    シュラフもザックもびちょびちょ。
    ポールはゆがみました。

    台風が去った次の日は快晴でしたが、シュラフ干したりなんやらでもう一日停滞。

    身体温める為に朝一だ相泊温泉に入ったり、翌日は必ず入山するので最終準備したりしました。




    いよいよ、知床岳アタックです!
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
    <<リアルタイム | HOME | 羅臼湖>>

    大変でしたね!

    案じていた台風の影響 大変でしたね。こんなときライダー
    ハウスがあれば助かるのですが、いやはやひどい目に遭われ
    ました。これから寒くなってくるだけにシュラフのびちょび
    ちょはちょっと心配ですね。

    セセキも相泊も2年前入りましたが条件が合わないとなかな
    かむつかしいですね。私も干潮の時間を前もって調べておい
    て行きました。相泊は夏場だけ囲いをするそうで、あとは
    浴槽だけと聞いていましたね。
    さぁ! 次なる目標は「知床岳」ですか? こちらの山は
    ほとんど登っておられないかなと思っていましたが、案外
    チャレンジされているんですね。
    日ごとに寒くなってきますので、どうぞ万全の対策をして
    見事完登して下さい。
    次なるぶろぐ楽しみにしています。
    - | inisie | URL | 2013.09.22(Sun) 11:30:59 | [EDIT] | top↑ |

    天気を見方に付けろ^^

    知床岳…本格登山要素を含むなかなかの苦行になるかと思いますが頑張ってください。無事戻られた際の朗報を待ちます^^
    - | あきお | URL | 2013.09.23(Mon) 07:17:04 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/117-b79fa2ca

