スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    知床連山縦走三日目【二ツ池~カムイワッカ湯の滝】

    2013.09.11 Wed
    三日目、最終日が一番長い行程。
    3:00に起きるはずが、5:00に起きてしまった。
    いつもの事です。笑



    朝ごはんはパンを食べて、テントをたたんで6:00に出発。

    とりあえずは南岳にむかいます。






    朝陽が眩しくて前が見えません。

    硫黄山付近になると山の様子が一変します。








    知円別岳までは熊の出そうな気持ちの良い歩きでした。
    知円別岳から先は足場が悪く、下手したら滑落しそうな感じです。


    中の廊下は天国歩いているような感じで気持ちがよかった。






    岩がゴツゴツしてきました。




    途中、まだ咲いているチングルマがありました。




    硫黄山分岐へ到着し、待ってろ!硫黄山!と意気込む。



    ここからは岩登り。
    手を使ったりしないと登れません。
    ポールは邪魔なのでしまった方がいいと思います。
    結構悪戦苦闘しながら、やっと山頂!




    山頂には硫黄山の標識無し。


    今まで歩いてきた道がみえる。




    ガッツポーズ。




    山頂でしばらく休憩。
    ここまでは山と高原の地図のタイムコース通り。

    後ろから登ってくる人と岩場で鉢合わせしたら大変だろうと思い、登ってくるのを待ってから下山。
    下山の方がおそろしかった。
    荷物は下にデポした方が無難。


    後は硫黄山登山口に下山するのみ。
    ぶっちゃけこの後が一番大変だった。

    枯沢をずっと歩くんですが、岩がゴツゴツしていた滑りやすく時間がかかった。




    途中、枯滝をまく道や、雪渓があったりで道がわかりにくい所が少々。
    でも、踏み跡は明瞭なのでしっかり探せば大丈夫だと思います。

    後ろから来ていた男性が不安そうだったので後半からは一緒に下山。



    一気にこんなにおりてきました。

    歩きやすい林道になるのは最後の20分くらいだけです。



    それ以外は歩きづらく、下山が恐ろしく長く感じた。
    でも、下山も標準コースタイム通り。






    やっと終わったー!!
    硫黄山登山口到着!


    社長とがっしりと握手。

    ここからはカムイワッカ湯の滝の方へゲートまで歩きです。
    この少しの区域を歩くのには、事前に申請が必要です。

    インターネットからメールでも申請可能らしいです。


    ゲートをくぐります。



    ゲートのところに羅臼平と二つ池で一緒になった方がいて、お疲れ様ですと挨拶。
    全部で四人で達成感を噛みしめる。

    管理人さんに申請書の写しを渡して下山記録を書く。
    携帯トイレ回収ボックスあり。


    知床連山縦走は山登り始めてすぐの頃からずっとやりたかったので、今回歩けて本当に嬉しかった。

    一緒に行ってくれた社長には感謝です。

    難所という難所もなく、天気も良く、気持ちの良い山行でした。
    今回も熊には遭遇しなかったです。


    そのまま私達はカムイワッカ湯の滝へ~、、、
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
    <<知床五湖 | HOME | 知床連山縦走二日目【羅臼平~二ツ池】>>

    さすが! 縦走おめでとうございます

    永年の夢 とうとう叶いましたね(^o^)
    私は2年前羅臼岳を登りましたが、山頂から見た知床連山
    のすばらしかったのを思い出します。
    ヒグマとの遭遇や手強い硫黄山など、どうかなとちょっと
    心配していましたが、何のことはない頼りになる山友さん
    とのタッグで見事縦走されましたね。大変おつかれさまで
    した。そして、おめでとうございます。
    次なる目標はどちらかな? 決して無理せず、楽しみなが
    らすばらしい旅を続けて下さいね。
    - | inisie | URL | 2013.09.21(Sat) 09:09:53 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/114-01e107a9

