スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    知床連山縦走一日目【岩尾別登山口~羅臼平】

    2013.09.09 Mon
    道の駅ウトロ・シリエトクで起床。テントをたたんで向かいのセイコマで朝ごはんを食べて、社長とは一旦さようなら!
    歩いて知床自然センターへ向かう。
    一時間半くらいで自然センターに到着。先に自転車であがっていた社長と合流して携帯トイレ三つを買い、水を汲んでから岩尾別登山口を目指す。

    知床自然センターの前でヒッチハイク。
    社長は初のヒッチハイク。




    旅行で来ていた人が止まってくれて、地の涯ホテルまで乗せてくださいました。
    こんな山奥までありがとうございました。


    とりあえずここに来たからには、有名な岩尾別無料露天風呂に入るしかない!
    と、登山の前に身体を清めました。





    こんな感じで三段に浴槽が分かれてます。
    もちろん脱衣所などないので、ポポーんと脱いで、ザブーンと入りました!

    めちゃくちゃ気持ちよかった!
    温度も熱すぎずぬる過ぎずで丁度いい!
    30分くらい入ってました。
    これから登山だというのにまったりモード、、、



    気合いを入れてお風呂からあがりました。
    私が行った時は誰も入ってませんでした。
    でも、着替え終わった後に三人くらい見物しにきてました。
    入りはしなかったみたいです。
    勿体無い!行ったら是非入ってほしい!


    靴の紐も心の紐もギュッと縛って、
    いざ!羅臼岳!

    木下小屋の脇の登山道から入ります。



    この木下小屋は素泊まり2000円です。

    入山記録に記帳します。




    この時既に11:30頃。
    今日の行程は、羅臼平まで。
    ゆっくり登っても陽がくれる前にはつくので、ゆっく~り登りました。

    途中でiPhoneの電池が切れてしまい、岩場までの写真がありません(;_;)。
    羅臼平までにテン場は二ヶ所ありましたが、見晴らしはよくないので羅臼平をオススメします。
    上の方のテン場は登山道整備の人達がテントを張っていてスペースは無かったです。
    こういった人達のおかげで気持ちよく登山ができているんですね。
    ありがとうございます。
    感謝の気持ちを忘れずに山に登り続けたいです。


    岩場にとりかかります。




    ロープで道を誘導してありました。
    やはりしっかりと整備されてるんだなあ。

    岩場の途中、振り返ると、



    気持ちのいい風が吹き上げてきました。

    羅臼平はこの岩場を登り終わったところにあります。



    羅臼平、今日のキャンプ地に到着。





    私達の他に2組いたので心強かったです。


    うおー!アレが羅臼か!かっこいー!




    と、テンションあがってるのも束の間、
    羅臼平はかなり風が強くて一気に体温がさがっていきました。
    休む暇なく強風の中、なんとかテント設営。

    寒すぎて速攻テントの中に転がりこみ、シュラフに潜り込みました。


    でも、明るいうちにフードロッカーの場所を確認すべく外に出ました。




    そのフードロッカーよりもうちょい先に進むと、




    国後島が見えました。



    その後は寒い寒いとのたうち回りながら、夕陽を拝みました。



    とにかく綺麗。
    けれど、寒すぎる。





    夕陽が沈んだのを確認してから、テントに避難。

    強風の為、外で調理は難しいと判断してテントの中でラーメン作って食べました。

    これだけ強風なら臭いも吹き飛ぶでしょう。


    ラーメンを食べて身体が温まったら眠気が襲ってきました。

    星も見ないで爆睡してしまいました。


    知床連山縦走一日目終了
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
    <<知床連山縦走二日目【羅臼平~二ツ池】 | HOME | オシンコシンの滝>>

    いよいよですね!

    いよいよ知床ですね!
    僕も先日岩尾別の露天入って来ました^^良かったです!
    羅臼岳からの景色も最高♪
    気を付けて縦断楽しんで下さ~い。
    これからの季節は、しばれますよ^^;
    - | あきお | URL | 2013.09.17(Tue) 14:54:31 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/112-ffb7b628

