スポンサーサイト

    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    斜里岳登山~クリオネキャンプ場

    2013.08.27 Tue
    朝4:30に起床して、5:00に登山開始。





    天気は微妙。
    ガスってるけど、ちょっと明るい。
    これは頂上行ったら雲海期待できるかも?


    斜里岳は旧道を登って新道でおりてくるのが一番ポピュラーらしい。

    旧道は九号目手前まで沢を登ります。




    そんなじゃぶじゃぶな感じではないです。
    石の上を渡る感じです。





    下二俣で新道と旧道の道に別れます。
    もちろん沢登りの旧道からいきます。







    滝もたくさんありました。



    およ、晴れ間が!




    テンション上がってスピードも上がる!

    滝の横を登ったり、岩をへつったり~







    上二俣




    八号目過ぎてから、下山者が二名。
    男性と女性です。
    挨拶して男性の方の顔を見ると、見覚えのあるお顔。


    もしかして、、、
    いや、でも、まさか、、、



    そうこう考えてるうちにあちらから、








    積丹岳であった、、?






    やっぱりーーーー!!!!
    \(^o^)/



    そうです、以前積丹岳に登った時(一度目)に駐車場でお話した人だったんです!


    感激のあまり、記念撮影。




    マイナーな積丹岳の後にメジャーな斜里岳で会うなんて!!
    いつも、山で会った人とは
    いつかどこかの山でー!
    なんて言って別れるけど、こんなすぐに会うなんて思わなかったです!


    まだ北海道にいたのー?なんて言われてしまいました。笑

    後一ヶ月いるので、またどこかの山で会えるかもしれないです!

    山はたくさんあるのに、その中の一つに絶妙なタイミングで登って再会するなんてロマンチック!

    ハイタッチしてさようなら。
    ほんとにいつかどこかの山で!






    ルンルン気分で登り続けましたが、沢登りが終わってからがきつい。
    岩場で足場悪い。



    馬の背まで出て山頂に向かう途中、祠が。






    山頂までもうちょいー!




    わーい!山頂!




    残念ながらガスってます(;_;)
    せっかく登ってきたのでガスがとれるのを待ちます。

    30分くらい待っていて、もうおりようかと思った時、






    ぶわーっと雲がさがっていき青空!




    雲海が綺麗でした。


    次に目指す山、羅臼岳の頭もちょびっと見えました。




    少しの間だったけど晴れ間が見れて満足したので下山。
    山頂で一緒になったおじさんにブログの宣伝をして、声援をもらいました。
    ありがとうございました。



    下りの時に20数名の団体さんとすれ違い、


    日本一周!?
    えらいわねー!
    ずごいわねー!

    と言われつつ下山。
    ちょっと恥ずかしかった。

    上二俣の分岐から新道に行きます。
    新道は稜線上を歩くアップダウンのある山です。

    途中、竜神の池というものがありまして、見に行ってみました。







    何とも言えない気持ちになりました。
    池とか湖は腐る程見てきたけど、
    こんなにも惹きつけられる池は初めてだった。
    不思議な池。
    ずっと見てると吸い込まれそうになる。

    青森の青池や、美瑛の青い池など比べものにならないです。
    ここには必ず行ってほしい。




    ただ、この先熊見峠というものがあり、名前からして恐ろしい。




    歌を口ずさみながら通過。
    何とか熊に会わずにすみました。

    新道は道が悪いです。
    雨のせいもあるでしょうが、ぐちょぐちょで滑りまくります。
    その上、急です。
    膝を痛めないようにゆっくり下二俣までおります。

    下二俣まで行ったらあともうちょい。
    と、油断したのが悪かったのですね。

    足を滑らせ、沢にドボン!!!笑


    びしょびしょになりました\(^o^)/
    それからは、もう気にせず沢をじゃぶじゃぶ歩きました!笑


    タイムは休憩含め、6時間程。


    かなり楽しい山です。
    沢登りの経験がない人でも気軽に登山靴で沢登りを楽しめます!



    清岳荘に戻り、着替えて荷物まとめて昨日の記者さんが来るのを待ちました。

    12:00頃に記者さんがこられて、登山口の前で写真撮影。
    恥ずかしかった。笑

    あんまり写真撮られるの得意じゃないんで^_^;



    最後に管理人さんと記念撮影。




    お世話になりました!
    また必ず遊びにきますね!

    さようなら~!





    記者さんの車に乗りこみ、斜里の道の駅まで送ってもらいました。
    ありがとうございました!


    道の駅のベンチでだらだら休憩。
    一時間程してから行動開始!

    今日の目的地は、クリオネキャンプ場!

    歩いて向かいます。


    受け付けに入り、お姉さんが出てきて受付用紙を渡される。






    いや、キャンプじゃなくて、

    ここで、


    ここで、働かせてください!!



    そう、今日の目的はクリオネキャンプ場に突撃!働かせてください攻撃でした。

    マスターが出てきて、
    今は、従業員の寝るところが満杯で、、、だから、ライダーハウスで寝て。



    OK出ました!

    次の日から10日間お仕事です!


    クリオネキャンプ場についてはまた後日詳しく記載します。



    夕方、外に出ると




    さっき登った斜里岳の姿が。

    かっこいい。
    しばらく見とれてしまいました。



    夕ご飯はすき焼パーティにライダーさんとかの中にまじって参加させてもらいました!




    うまいー!!
    幸せー!!!

    旅人達ばかりで話も楽しかったです!



    明日から頑張ります!
    もし、近くに来たら遊びにきてくださーい!

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト


    Category:北海道 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
    <<質問への返答。 | HOME | 網走~斜里岳入口、清岳荘>>

    no subject

    山ガールさん、こんにちは。斜里岳の山頂で一緒になったおやじです。あなたのブログを拝見して、竜神の池をパスした事を後悔してます。。それからバイト頑張って是非、知床連山を縦走してください!また、どこかの山でお会い出来る事を楽しみにしていますよ。無理せず登山続けてください。
    - | SH | URL | 2013.08.28(Wed) 13:31:07 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    コメントありがとうございます!
    竜神の池は私も迷いました。
    もし、また行かれることがあったら是非!!

    知床連山縦走したらブログ書きますね!
    お互い山を楽しみましょう\(^o^)/
    - | 山ガール | URL | 2013.08.28(Wed) 14:24:55 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    再び、お邪魔します。

    再スタートされたんですね。
    登山はしたことないけど、ブログ読んでてすごくワクワクします♪
    どっか行きたくなってくる。。。笑

    また来ますー。
    - | とんちゃん | URL | 2013.08.28(Wed) 18:00:30 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    こんにちは。昨日から1泊クリオネでお世話になった、平塚市から来たライダーのモリゾーです。

    ブログ拝見させていただきました。
    パワフルな内容で、こちらも元気をもらいました(^^)
    これからもお体に気を付けて日本一周頑張ってください!

    また、日本のどこかで会ったら声をかけさせてくださいね!
    - | モリゾー | URL | 2013.08.28(Wed) 18:22:25 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    とんちゃんさん

    ありがとうございます!
    登山じゃなくても日本には素晴らしいところがたくさんありますよ!

    遠くじゃなくても、すぐ近くにあるかも?

    とりあえず歩き出してみてください\(^o^)/
    - | 山ガール | URL | 2013.08.28(Wed) 21:57:39 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    モリゾーさん

    ありがとうございます!
    地元話で盛り上がって楽しかったです!

    日本中歩き回るので、
    もし見かけたら後ろ乗せてください\(^o^)/笑
    - | 山ガール | URL | 2013.08.28(Wed) 22:00:52 | [EDIT] | top↑ |

    感激の再開でした(^.^)

    先日は斜里岳で再開出来て感激です!積丹岳でも会ったあきおです。びっくり感動でしたね♪ 僕らはあれから知床に移動して羅臼岳も登りました!テン泊予定でしたが翌日の予報が雨なので、その日の内に下山、一日で二つは疲れましたが、雲も抜け無風の羅臼岳、最高でした^^ またどこかで会えたら良いですね(^.^) blogも楽しみに読ませていただきます♪(記事に載せてくれてありがとう^^) これからも楽しく安全に旅をお続け下さい。
    - | あきお | URL | 2013.08.29(Thu) 09:25:52 | [EDIT] | top↑ |

    no subject

    あきおさん
    本当に感激でした!
    羅臼岳羨ましいです!
    私も晴れの日を狙って登るつもりです\(^o^)/
    またいつかどこかの山で!
    - | 山ガール | URL | 2013.08.29(Thu) 23:32:50 | [EDIT] | top↑ |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | | 2013.08.30(Fri) 11:22:13 | [EDIT] | top↑ |

    name
    title
    mail
    url

    [     ]
    Trackback URL
    http://mako0816.blog.fc2.com/tb.php/101-aa7099dc

