
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    さよなら小笠原、ただいま内地

    2014.01.25 Sat
    お久しぶりでーす。
    いやあ、小笠原に比べると内地はかなり寒くてはやく小笠原に戻りたいですねー。





    そう!
    私は今、内地に戻ってきております!
    一年に一度のおがさわら丸点検で2週間以上船が小笠原に入ってこない間、私が働いているチャーリーブラウンはお休みです。
    その間小笠原でダラダラ過ごすより、雪山登りに行っちゃおう!!ってことで、急遽1/17に思い立ち、翌日には船に乗り込んでいましたー(^O^)/

    この行動力にはみんな驚いていました笑

    そりゃ、そうだ。
    往復五万、乗船時間は25時間。
    そう簡単に乗り込めるもんじゃあないよなあ。


    けど、山が私をよんでいる!(ような気がした)ので私は戻ってまいりました!

    まあ、身体の調子が悪くて大きい病院に行くってのもあったけど(・・;)


    東京湾について、お台場が見えた時は




    帰ってきたーーー!!!!
    って感じでした。
    まあ、船の中ではグロッキーでしたが笑


    内地について、麻布十番の友達の家にお世話になり、麻布十番の住民と扮して外国人が利用するスーパーに買い物いったり、



    パスタだけでこんなに種類あって、スパイスコーナーとかめっちゃ楽しくてなんか色々作りたくなったけど、作ったのは安定の豆乳鍋(^O^)/笑


    病院にいったりして、しばらく安静にとの事だったので小笠原に来る前にもお世話になった竹ノ塚の友達の家で大人しくしておりました。

    もちろん、料理、洗濯などはしましたよ!






    あと、大学のノート作成手伝ったり



    すぐギブアップしたけどね~
    内容とかさっぱりちんぷんかんぷんですよね!



    そして、念願のおNEWな相棒を手に入れました!!





    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    GARMONT
    男女兼用なのでサイズもあったし幅もそんなに大きくないしあんまり硬くないのでo(^_-)O

    定価は29000くらいだったかな?
    SALEで23000くらいになってて、ポイントつかって20000くらい*\(^o^)/*

    いい買い物したなあ!

    本当はスカルパのクリスタロレディGTXが欲しかったけどレディースだとサイズないしメンズだと幅が広いし、何より硬い。



    でも、ソールの爪先部分にはクライミングゾーンがあってグリップ力がありそうだったから絶対コレ欲しいと思ってたけど、履いてみたら違うなあと思って断念。

    ミドルカットくらいでハイキング用の軽いやつとかも考えたけど、残雪の山も登るだろうし色々考えた結果、安定のゴアテックス。
    私の場合は荷物も重いのでハイカットの方が安定力もあっていいから万事OKだけどね。


    後は、インソールをどうするかですね~。
    店頭に並んでるのを色々試してみたけどイマイチわかんないし、それに自分は有痛性外脛骨で内くるぶしに一つ骨が多いですけど、まあ、そんなに稀な例ではないみたいで20%の確率でいるみたいです。

    そのせいで扁平足で足にバネがなく疲れやすいし、長時間歩いたり、スポーツしたりすると土踏まずから足首にかけて痛みがあります。
    子供の頃からそうなのでこの痛みが当たり前になってきてましたけど、この先も登山を続けるとなると致命的かな、と思い最近は対処法等を調べたりしてました。

    手術で取り除くのが一番ですが、テーピングやインソール、足のバネを鍛えたりすることで改善されるらしいです。

    なので今回は靴選びより、インソール選びに時間がかかりました。
    結局買わなかったのですが、病院に行って外脛骨専用のインソールを作ってもらおうかなあと考えているところです。

    後はテーピングを覚えて長時間歩く時はインソールと併用して活用していきたいなあと思ってます!




    そんで、その新しい靴いつ使うんだよ!って事ですけど、27日に大菩薩嶺、28日に甲武信ヶ岳に行ってまいります!

    実家からピッケルと雪山用のグローブを取り寄せ、Amazonで買ったNIKWAXの撥水スプレーでジャケットの撥水性を復活させ準備万端です!









    問題は冬の山でテント泊は初めてということ。
    まあ、麓とかだから大丈夫だと思うけど(^^;;


    楽しみもあり恐怖もあり。
    やっぱり山はいいよなあ~!

    次回は久しぶりの本格山記事になると思います!
    お楽しみに~


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:東京都 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

    旭山

    2014.01.10 Fri
    この間の一気に色々登ったのとは別に、あっちゃんのお友達に車を出してもらい旭山にちょろっと行ってきた時のこと。



    旭山は手軽だけど、それなりに楽しめる山道って感じでした。



    うっそうと茂る植物達。





    逆光ー!笑






    山頂にはベンチとかあって、今度はお弁当もってピクニックにきたいなあ。
    もちろんお弁当は五郎助のお弁当!笑

    五郎助は600円という安さで食べきれない程のボリュームです!
    オムライスとパパイヤチキンカレーがオススメ!
    後はスパム丼とかベーコンエッグ丼、スタミナ丼とかあります(=゚ω゚)ノ
    いつもいつも昼時には行列ができてます!
    まあ、島の人達の行列ですがね笑



    後は、あっちゃんと後はハイビスで働いているあやめちんとクリリンとで製氷海岸にシュノーケルに行きました!



    製氷海岸は枝珊瑚の群集地で、お腹スレスレにまで枝珊瑚!
    その間にはカラフルな魚達!

    海の世界も素敵!

    あっちゃんが最近、水中でスマホが使えるケースを手にしたのでそれを借りてムービーを撮ろうと目論んでおります(^O^)

    駄菓子菓子!
    海に行こうと思う日は、必ず天気が荒れてしまって全然行けてません(;_;)
    この時期の小笠原は天気がコロコロ変わりやすい!



    はやく潜りたいなあ~♪




    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    新年初山登り記事いきます!

    2014.01.07 Tue
    カテゴリで東京都に区分してるんだけど、小笠原は小笠原でカテゴリ分けした方がいいんじゃないか?と今更ながら思ってきております。


    クリスマス、年明けと遊んでばっかだけど、ちゃんと山にもいってますよ!
    むしろ、父島の山はほとんど制覇しちゃった感じです!
    後は、夜明山と千尋岩の方と高山とかくらいかな?



    足がないので始発のバスに乗り込み小湊まで向かいます。
    ちなみに小湊が終点です。
    この小湊海岸からいつか星を見たいなあと思ってます。

    静かでとてもいい海岸。




    この小湊海岸入り口の左手にはプラナリア対策のマットやらお酢スプレーやらコロコロが置いてあります。



    この先は中山峠を経てジョンビーチ、ジニービーチへといける道があります。

    ちょこっと中山峠の方へむかってみました。




    途中に野山羊対策の扉がありました。

    そこから少し登ると





    絶景!!!!!
    しばらく見とれてしまいました。

    が、しかし今日の目的は中山峠方面ではないので引き返します。
    小湊のバス停まで戻り、バスが来た道を少し戻ります。
    シャンティバンガローという所の脇から山路へ入れます。

    そこの登山口にも、もちろん先程と同じようなプラナリア対策が施されていました。
    ちなみに今日目指す山はほとんど入林許可を受けたガイド同行コースに指定されている場所です。

    が、うちのお店に来てくれる常連さんの伝で、許可証をもらえたんです!
    45分くらい講習を受けて許可証を発行してもらい、この日はそれを首からぶら下げての単独登山でした(=゚ω゚)ノ


    登山道に入ります。



    ジャングル~♪

    道はなんとなくわかります。


    ルンルン歩いていると向こうから山羊が!!
    鉢合わせになり、山羊さんはビビって斜面を駆け登っていきました。



    父島ではよく山羊撃ちが実施されていますが、それでもこの日は10頭くらいの山羊を目撃しました。
    人間の勝手で野山羊になってしまって増えてしまい、そして殺されるなんて可哀想すぎる。
    小笠原を守る為なんだろうけど、それも人間のエゴな訳で。
    人間はなんて自分勝手な生き物なんだろうか。
    とても悲しい気持ちになってしまいました。

    それでも、以前のように小笠原の固有種が少しずつ増えてきている事を聞くとなんだかホッとしてしまうのは、私もそのうちの人間の1人だから。

    グリーンアノール、プラナリア、野山羊、野猫対策、頑張って欲しいけど頑張らなくてもいいような、、、複雑です。


    そこから少し歩くと、怪我をした人用のボックスが置いてあります。
    その少し手前に躑躅山へと向かう道があります。
    見落としやすい道だと思います。

    この日は躑躅山に向かいました。
    途中タコの木があったり、





    道もまあ、なんとかわかります。
    でも、初心者は不安な感じです。

    道なのかなんなのかよくわからない道を進むと岩場になります。



    目の前に大きな岩がドーーーン!!



    ここが躑躅山の南峰。
    通称、朝立ち岩(´・_・`)

    な、何故こんな名前なのかは調べたくもないです(=゚ω゚)ノ


    この岩の向こう側に下り、躑躅山の北峰を目指し、ピークを3個くらいかな?越えていきます。



    ここらへんは道ないです。
    けど、たまあにピンクリボンやら、印やら、ロープやらがありました。












    この奥の緑ふさふさのピークが躑躅山北峰です。

    ちらっと振り返る。



    緑深いなあ。

    下って登ったら、



    はい、山頂!



    三角点のある場所は周りは木に覆われているので展望なしですけど、少し外れれば




    うひゃー!



    うひょー!



    な景色満載でした!!

    ここから次は赤旗山へ向かいます。

    一度少しくだります。



    こんな所をくだりました(´・_・`)

    この後は道幅も広く迷うことはないでしょう。
    ただ、途中、時雨山に入る道が左手にあるんですが細くて見落としやすいかも。


    歩きやすい道を歩きます。



    そのまま歩き続けていると山道が終わり、道路に出ました。


    あれ?
    赤旗山どこだ?
    と、来た道を戻ります。

    赤旗山に通じる道らしきものが見つからない!
    3往復くらいしましたかね?

    道かなぁ?って所を入っては違うと思いまた戻り、また入っては戻ってを繰り返していると、道らしき道を発見!

    少し進むと、赤旗山への道だと確信!
    ズンズン進む。
    葉っぱを掻き分けて進む。


    岩よじ登ったり、木を乗りこえたり、サバイバルで楽しかった!

    で、山頂ー!





    景色は最高!
    鳥山も見えました~。





    鳥山は入ってはいけない所です。


    しばらく日向ぼっこして来た道引き返します。
    道路まで出てその後はひたすらコンクリートを歩きます。
    ひたすらひたすら歩きます。

    途中に中央山登山口があったので中央山も登っちゃいます。
    登るというか階段をちょろっと登るだけなんですが、、、



    あっと言う間に父島最高峰の中央山に到着~





    来た道を戻り、またひたすらコンクリートを歩いていると傘山登山口があったので登ります。

    岩を5分くらい登ったら山頂到着~









    で、来た道を戻り、ひたすらコンクリートを歩き続け、奥村に下りて、奥村から大村まで歩き帰りました。


    朝から山歩きして帰ってきたのは15:30頃。
    久しぶりに充実した山歩きができて満足!!


    個人的には赤旗山が一番好きかな~。
    でも、中々あの道を見つけるのは難しいと思う(^^;;


    この日、歩いた道。




    ムニムニャ~ってしてある所を歩きました~

    この日行けなかった山には後日行きたいと思います!



    久しぶりの山行記事でした~(=゚ω゚)ノ



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    小笠原の年明け

    2014.01.03 Fri
    新年あけましておめでとうございまーす!

    あったかすぎて明けた感じしない!!



    さて、小笠原の年明けはお祭り広場でのカウントダウン、花火、初詣。

    と、それなりに普通の年明けでした。
    むあ、お正月に花火って変な感じだけど笑




    お祭り広場ではクラブみたいなノリノリな曲が大音量で流れて沢山の人が集まっていました。

    それを、横目に大神山神社へと向かい、途中のいいスポットで年越し花火を見ることに。









    0:00になった瞬間上がる花火は決して立派なものではなかったけれど、とても感動しました。
    小笠原の夜空に打ち上げられる花火を見て感じる事が沢山あった、、、様な気がします笑


    花火が終わり、大神山神社へ行き参拝。



    あっちゃんに甘酒とおみくじをおごってもらった!
    ありがとー(=゚ω゚)ノ
    元旦もひもじい思いをしております!笑






    おみくじは吉!





    とりあえず山に登れって事ね!

    この後は夜の舞浜に遊びに行って1:00くらいに解散!
    しらふの年越しなんて何年ぶりだろうか!
    給料日までキチキチなので飲めないだけですが笑


    元旦の日には朝からお祭り広場でイベントがあります!
    南洋踊りをやったり



    日本一早い海開きイベントがあったり



    最後には海亀の放流がありました!







    近くで海亀見たのは初めてだったし、生で海亀が浜を歩いてるのも初めて見た!

    子供達がバイバーイって声をかけていて、ウルッときてしまった。



    この広い海の中で生き残っていくには、かなり厳しいだろうけど、それでも一生懸命に海に向かっていく海亀達を見て、勇気づけられました。
    新年早々素晴らしいものを見れました。




    そして、ちゃっかりしっかり、年越しそばもお雑煮も食べました(=゚ω゚)ノ






    かなり充実した元旦を過ごせました~。

    皆様よいお年をお過ごしください(=゚ω゚)ノ

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

