
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    今年一年を振り返り

    2013.12.31 Tue
    今日は大晦日。
    今滞在している小笠原諸島はポカポカ陽気で外で日向ぼっこしながらこの一年を振り返っています。




    一年前はまさか小笠原諸島で年越すなんて思ってもみませんでした。
    ていうか、まだ旅に出るって考えもなかったなあ。
    めまぐるしく過ぎて行く日々に精一杯でした。


    この一年はかなり大きな変化のあった一年でした。

    退職して、旅に出て、小笠原諸島で冬を越す。

    旅に出てから毎日毎日が楽しくて大切で、無駄なんて思った事は一度もありませんでした。

    って、なんか旅終わるみたいになってんなー笑



    とても多くの人と出逢い、多くの事を学びました。
    批判も沢山あり、しょげたりしましたが皆さんの応援の声に励まされました。

    私がこうやって旅を続け、無事新年を迎えられるのは皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました!!

    来年も、岩瀬真を宜しくお願いいたします!!
    まあ、旅再開は4月ですが(・・;)笑


    精神的にかなり強くなり、大の苦手だったカタツムリもなんとか見ることができるようになりました!



    まだ、東北、北海道、関東辺りしか周ってないですが、日本は素晴らしい国だなと思いました。
    これからの旅も楽しみで仕方ないです!



    今年登った山

    1月
    雲取山
    大山

    2月
    丹沢

    3月
    権現岳(未登頂)

    4月
    日光白根山

    5月
    磐梯山
    安達太良山
    吾妻連邦
    蔵王

    6月
    金峰山
    白神岳

    7月
    羊蹄山
    利尻山
    礼文岳
    大雪山縦走(黒岳~富良野岳)

    8月
    岩木山
    ニペソツ山
    雌阿寒岳
    斜里岳

    9月
    知床連山縦走
    知床岳
    西別岳
    摩周岳

    10月
    鳥海山
    仁王子岳
    飯豊連峰縦走
    弥彦山

    11月
    鋸山

    12月
    父島最高峰中央山
    以下父島の山
    旭山
    三日月山
    躑躅山
    時雨山
    赤旗山
    傘山



    こんな所かな?
    こうやって見ると登ってる数少ないなあ。

    旅再開したら毎日登ると思います。



    ここで、来年の抱負を!!




    来年の秋までに、日本百名山完歩!!!



    今まで日本百名山とか関係なしに登りたい山に登ってきてましたが、そんなんじゃ旅終わらないような気がしてきたので、来年の9月中までに日本百名山登りきります!
    北海道に一つ残してきちゃったり、東北にいくつかあったりするので急ピッチで西日本周ってまた北上すると思われます!

    西日本は比較的日本百名山に選定されてる山が少ないので観光はそこそこにして山メインでズバッと駆け抜けちゃいます!
    もしかしたら寄らない県もあるかもです!

    まあ、私の日本一周の定義は47都道府県周るとかじゃないからね~。

    私の旅が終わるのは日本百名山全てに登った時!
    最後は富士山です!


    長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
    今年もお世話になりました。
    来年もまた宜しくお願いいたします。




    山ガール

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    小笠原ダイジェスト

    2013.12.29 Sun
    クリスマスも過ぎて、もうすぐ年もあけますね~。

    小笠原は昼間はなんとか半袖でもいけるくらいの気温なので、季節感がなくてクリスマスらしくもないし年末らしくもないです。

    だけども、島民の人達はノリがよくて、クリスマスは外を歩けばサンタガールに必ずしも遭遇するという、サービス旺盛です。

    もちろん、私もコスプレしました(=゚ω゚)ノ

    山ガールからサンタガールに





    隣の子は、あつこ
    通称あっちゃん。
    チャーリーブラウンで一緒に働いている
    女の子。

    あっちゃんはたま~に出張タイ式マッサージしてるんです!




    クリスマスは夜中に外で飲んで、知らない人もわんさか集まってメリークリスマス!









    いやあ~まさか外でクリスマスを祝えるなんて思ってもみなんだ。
    さすが南国!
    でも、やはり夜はそれなりに冷え込みます。


    そして、クリスマスの次の日には餅つきをしました!笑

    この切り替えの速さ!
    素晴らしいですね~笑




    この合いの手やってる女の子は、いくちゃん。
    この子も一緒に働いている子。

    いくちゃんは基本家で寝てる子です(=゚ω゚)ノ笑


    そんでそりゃあ、私も餅つきましたよ、っと。




    あらよっと。




    この写真の餅ついている男性は、チーフ。
    通称、チャラ。

    ダーツがめちゃくちゃ上手くて、いつも勝てません。


    そんなこんなで昼間っからビール飲んだり




    酔っ払って大転びしたり




    でもでも、働く時はしっかり働きます!!


    警察署の人達の忘年会でケータリング。




    今日の便で700人近く島に訪れたので、年末年始は忙しくなるだろうなあ。

    ちなみに昼間もかつ屋さんでバイトを掛け持ちして毎日齷齪働いています!

    はやく内地に戻りたいなあ(・・;)
    あと3ヶ月、長いけど遊んで働いて、楽しんでいきたいと思います。

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    友達の見送り

    2013.12.27 Fri
    小笠原の名物でもある、出港時のお見送り。
    島の人達総出で島を去って行く人達を見送ります。


    この日も友達が2人、小笠原を去って行きました。

    ニカとアニー。
    たった一週間だったけど楽しかった!

    朝早くから2人の為にレイを作ってあげました。




    レイを船から投げてそのレイが島に辿り着けばまた島に来れるという言い伝えがあるらしいです。


    いよいよ、お見送りの時間。
    港にはたくさんの人がいて、太鼓も鳴り響いていました。


    早速ニカにレイをあげました。





    号泣するニカ笑

    ニカとは同じ歳だからすぐに仲良くなって、言いたい事をズバズバ言うニカが大好き!
    舞浜で私服のまま海に落とされた時は、2人ともびちょびちょになりながらバカ笑いしてすっげー楽しかった。

    まあ、またいつかどっかで会えるでしょ!笑



    お次はアニーにレイを渡します。



    まあ、アニーは前日からずっと泣きっぱなしだったね~笑

    アニーとはチャリダーのキヨが共通の友達で話弾んだし、岡山行った時はお世話になるので、また会えますね~(=゚ω゚)ノ



    こうやって考えると全てが巡り合わせの出会いなんだなあと。
    この2人に出会えたのも必然。
    今は旅休憩中だけど、それでも出会いはたっくさんあるもんですね。






    記念撮影をして、出港!





    さよなら~!
    それにしても2人とも泣きすぎ!笑


    いくつもの小型の舟がおがさわら丸を追いかけて走っていきます。


    これが小笠原のお見送りです!
    やっぱり、島のお見送りは心に残りますねー。

    礼文島の見送りが一番インパクトあるけどね~笑



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    小笠原ライフ

    2013.12.17 Tue
    さあ!いよいよ、小笠原ライフについて書いていきますよ~(=゚ω゚)ノ

    小笠原について一週間、ずっと天気が悪くて引きこもっていました。
    やっと、晴れたらそりゃあ、海、、、
    ではなくて、山登りですね!!



    まずは早速三日月山に行ってきました



    まあ、山と言っても舗装された道を歩く事がほとんどでした。

    途中にウェザーステーション。



    ここは、夕陽スポットで晴れた日の夕方は島民の人も含めたくさんの人で溢れかえります。
    私はまだ綺麗な夕陽を見ていません(,_,)

    それと、ホエールウォッチングスポットでもあります。
    これからの時期、特に2月頃、このウェザーステーションからザトウクジラを見れるらしい!!
    2月になったら毎日でも通って見てみたい!


    この日は朝に行ったので人もいなくて、ヨガやって瞑想したりしてから三日月山頂上へ向かいました。



    大砲やら、防空壕やら戦争の傷が生々しく残っていました。
    興味本位で写真を撮ることはできず、、、



    あっという間に山頂につきました。
    少し曇っていた事もあり、海の色を綺麗とは感じませんでした。



    父島で一番大きい村が見下ろせます。




    が、しかし次のピーカンの日に見た海の色は感動しました~


    宮の浜にお散歩しに










    だあーーー
    なんだこの海の色!
    こんな綺麗な海が日本にもあったのかー!
    って一人で盛り上がってました笑


    こうやって少しずつ小笠原を満喫しています!



    友達もかなり増えて、職場の人とも仲良し♪

    毎日楽しくて仕方ないです(=゚ω゚)ノ





    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:小笠原諸島 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    小笠原へ出港まで

    2013.12.14 Sat
    お久しぶりですねー(=゚ω゚)ノ

    いやあ、小笠原が楽しすぎてブログ書く暇ないんですよ~\(^o^)/
    山ももうほとんど登っちゃって、シュノーケルとかもしたり、朝まで遊んだり!

    友達も増えてきて益々楽しくなるばかりです!



    そんな小笠原に旅立つまえに三日間程、お世話になった所がありまして。

    中学の同級生のその友達なんですが、まあ、会ったことがないのに泊まっていいよと言ってくれる心優しきかたでした\(^o^)/

    三日間だらりゆるりとさせてもらった!

    ひろゆき、ひろき君、ありがとうございました!




    鍋したり、カラオケ行ったり楽しかったあ(=゚ω゚)ノ


    そうそう、それと小、中学の同級生ともあってきました!

    みんな、しっかり働いていてえらいなあとニートは思いました!




    私はこの旅が終わったらどうするか、色々考えるようになってきました。
    まあ、なるようになると思う(=゚ω゚)ノ


    はやく内地に戻ってジャンジャン山に登りたいなあと思ってます!
    たぶん、内地に戻ったら観光はそこそこにして(お金かかるので)、真面目にせっせと山に登ろうと思います!

    小笠原にいる間は毎日ブログは書かないので、てか、書くことないし、、、

    でも、たまに覗いてくれれば嬉しいです(=゚ω゚)ノ

    Category:東京都 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    11/21ひつじの丘同窓会in吉祥寺

    2013.12.05 Thu
    北海道は富良野、丘の上に赤い屋根が見える。
    そこからはジンギスカンの良い香りが、、、



    今年の夏、北海道で過ごして平地での思い出Best3に入る程楽しく過ごしたのがそこ、ひつじの丘でした。

    ヘルパーで3週間程お世話になり、たくさんの人と出会い、別れ、色々な事を吸収できた場所でした。

    同じ屋根の下で同じ飯くって夜遅くまで語り同じ部屋で寝る。
    その仲間達と東京で再会する事ができました!


    昼に吉祥寺に集合。
    言い出しっぺのまりちゃんは2時間以上の遅刻\(^o^)/

    まりちゃん待つ間にランチ!






    フレンチトースト\(^o^)/

    いいお店だった~。
    この日の為に新潟でバイトして、東京でも野宿してきたんだから!
    少しくらい贅沢いいよね(⌒-⌒; )


    って事でまりちゃんと合流したあとにまた違うカフェで





    フレンチトースト\(^o^)/part2


    まあ、ただの女子会(=゚ω゚)ノ


    そこから、こうちゃん合流してからのBBQ北海道ってお店に行ってディナー\(^o^)/

    北海道の料理食べまくった!








    からの~





    プリクラ!(=゚ω゚)ノ笑


    いやあ~北海道に戻ったような気分になってすっげえ楽しかった!
    もうこのメンバーでひつじの丘に集まる事ってないと思うと寂しいけど、会おうと思えば会えるもんね\(^o^)/

    また来年、ひつじの丘行きたいなあ~


    私のタイミングに合わせてくれてありがとう!


    また会おうねー!






    で、贅沢をした分は取り返さなくちゃいけないので漫喫に泊まりたいところですが、井の頭公園で寝袋だけで寝ました\(^o^)/

    平日だったので静かな井の頭公園でした。



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:東京都 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

    11/20渋谷上陸!

    2013.12.03 Tue
    えー、Wi-Fi確保しました!
    めちゃくちゃ快適で涙出そうです(^ω^)



    11/20の出来事ー!
    写真ないです\(^o^)/


    多摩川で起床して多摩川散歩してから、ある人と会うために恐ろしき地、渋谷に上陸いたします( ̄^ ̄)ゞ


    ハチ公前に集合ね!
    と自分で言ったのはいいものの、今まで一度も迷子にならずにハチ公まで辿りつけた事がありません!
    山では方向感覚優れるのに、都会はてんでわからなくなる\(^o^)/

    けど!
    今回、奇跡的にハチ公と出会う事ができました!
    感動の再会です!



    と、感動の再会と相手が違いましたねー

    その約束してた人というのが、新潟で働いてた頃に一緒に働いていた梅田さんと6年ぶりに再会をはたしました!


    お互い変わってないねーなんて話して、ランチしてカフェして飲んでとぐだつく笑

    本当に梅田さんはイイ意味で変わってなくて一緒にいて楽しいー\(^o^)/


    まあ、彼氏とうまくやって結婚の報告があるのを楽しみに待つ!\(^o^)/



    梅田さんとは、23日に渋谷でもう一度会い、映画デートしました!
    かぐや姫の物語見てきました!

    この日も写真ないです\(^o^)/

    かぐや姫の物語はボロボロ泣いちゃいましたー
    いやあ、宮崎駿じゃなくてもジブリは泣かせられるー
    小笠原行く前に観れてよかった!


    梅田さん、付き合ってくれてありがとう!
    また会おうねー\(^o^)/





    渋谷では、この格好は浮くと思ってましたが、あれだけ色んな人がたくさんいたら逆に皆無関心だった(^ω^)
    それはそれでさみしいゾ



    写真一枚もなくてすみませぬ。。



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:東京都 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    いつかの静岡の天城山

    2013.12.03 Tue
    さて、この間三重まで行った際、静岡かなり華麗にスルーしましたが、それには理由があります!!


    まあ、伊豆辺りはもう庭のようにちょくちょく行ってたのでこの旅では行きません。
    西伊豆のいい旅館に泊まって温泉入ったり、下田の温泉入ったり、白浜で泳いだり、浄蓮の滝行ったり、サンドスキーしたりと中々伊豆は遊び尽くしてますんです\(^o^)/

    いや、このサンドスキーってのが危険すぎて楽しいんですよ!
    砂の斜面をソリに乗って滑るんですけど、着地するところメッチャ岩!
    ゴッツゴツ岩!イワーク!
    下につく前にソリから脱出しないと
    私みたいに足の爪剥がれちゃいますからね、
    気をつけないと!


    と、それと百名山のうちの一つの天城山ももう登っているのでスルーです。

    その当時のブログを掘り返してきました\(^o^)/


    天城山


    ん~この時の登山は楽しかった~
    山頂でお洒落ランチがよかったね~
    この時の方がまだ山ガールな感じしてたかな?\(^o^)/



    そして、静岡スルーの最大の理由は!!


    来年の日本アルプス縦走の際、ゴールが静岡だからです!


    その為にかなり静岡無視しちゃいました!
    すみません、静岡県民の皆さん(._.)


    でも、4月に内地戻ったら残雪の恵那山行こうかな~と考えています!

    Category:静岡県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    リアルタイム小笠原諸島

    2013.12.02 Mon
    えー小笠原の電波の弱さが半端ないので、画像UPできず記事書けません!

    なんか、画像UPできたりできなかったりで書きたい記事書けなくてイライラ。


    ので、まあ、簡単に小笠原諸島までの出来事まとめます。

    耳をすませば聖地巡礼

    渋谷にて新潟で働いてた頃に仲良くしていた梅田さんと6年ぶりくらいに再会

    吉祥寺にてひつじの丘メンバーと再会

    井の頭公園で2連泊

    梅田さんと渋谷でかぐや姫の物語鑑賞

    中学の同級生の友達の家に小笠原諸島行きの船が出る日までお世話になる。

    おがさわら丸にのりこみ、小笠原諸島へ


    そして、現在にいたる。

    こんな感じ。
    まあ、山にも登ってないし大した内容ないけどひつじの丘メンバーとの再会記事ははやく書きたい。
    小笠原諸島から出たら書くかな~。
    まあ、気がむいたら。


    小笠原諸島では三日月山に登りました。
    こっち来てまだ一度も晴れてないので他はどこにも行かずひきこもってる\(^o^)/
    全然小笠原諸島にいる気しない!
    そして、物価ちょーたけえ!破産するぜ!


    んで、なんだか小笠原諸島での写真はUPできる模様\(^o^)/
    なんだコレ、小笠原諸島内地拒否りすぎだろ\(^o^)/笑


    11/27の便で出発します。

    竹芝駅




    25000円くらいでした。
    たけえ、、(;_;)



    わくわくわくわく。




    晴れてるー\(^o^)/
    きもちいー!
    テンションあがるあがる









    さらばーー!
    ここに戻ってくるのは4ヶ月後、小笠原諸島のプロになってくる\(^o^)/


    で、25時間半かかるわけなのだが何もすることがないし、思ったより揺れるのでずっと寝てました^^;



    もちろん二等で雑魚寝!
    たまに外見に行ったけど海は荒れてるし夕陽も朝陽も見えなかった(;_;)


    ただひたすら揺られて揺られて、、、


    やっとついたー!
    って外出たけど






    雨、、、orz

    私の頭の中では外出た瞬間キラキラの太陽が迎えてくれて感動するはずだったのに!!


    まあ、こればっかりは仕方ない。

    とにかく蒸し蒸ししている^^;

    到着したその日から働き始めました!
    仕事内容についてはまた後日\(^o^)/


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:東京都 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    11/19耳をすませば聖地巡礼

    2013.12.02 Mon
    小笠原諸島に来てからまだ一度も晴れていません(,_,)
    どこにも行けずに寮に閉じこもって書き物してます(,_,)
    そんな暇あるならブログ書けって?

    いやー小笠原、電波弱いんですよ、、^^;
    スマホだけだと重くて時間かかってイライラするんですぐに投げ出しちゃいます。
    でもまあ、リアルタイムに追いついたとしても小笠原ライフ満喫できてないし内容ないから書けないんで丁度よいんです、うん!\(^o^)/





    この日は、聖蹟桜ヶ丘のゆうひの丘にて起床。

    朝陽に染まる街を撮るものの寝ぼけていてピントあってない、、\(^o^)/





    まあ、綺麗でしたよっと。笑


    それから、昼前までテントの中でゴロゴロしてました。
    陽があってあったかくてきもちよかったー!






    いい公園なんですよ、ほんとーに。


    で、東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘にいるということは!!!!
    ということは!?!?





    しずく、俺と結婚してくれ!







    そう!あの!耳をすませばの!

    聖地巡礼ー!!\(^o^)/\(^o^)/
    せいじくん♪───O(≧∇≦)O────♪



    まあ、ここは有名かとは思いますが、北海道の帯広でのジブリ沈没の後にここに来られてよかった!


    私のいたゆうひの丘は名前の通り丘にあって、本当ならば一度聖蹟桜ヶ丘の駅まで下り、しずくの歩いた道を辿りたいところですが!!
    そんな、こんな荷物背負ってそこまではしたくないよ(,_,)

    つーことで、平行線で移動して地球屋のあったロータリーのところからスタートしたいと思う!


    聖蹟桜ヶ丘の素敵な街並みを歩く♪




    なんか変なところに迷い込むが、天気いいしなんか楽しいから気にしない!



    こんな光景を東京でも見れるとは~
    こうやって色々細かいところまで見れるのって歩きの特権だよなー!

    で、じんわり汗ばんできた頃、丘の上にロータリーが現れましたー!




    わあー!そのまんまだー!
    と、ロータリー何回もクルクルして交番の警官に怪しげな目で見られました。

    このロータリから駅と反対方向に行けばしずくの住んでいた団地があるのですが、行ってもどってってめんどくせーって事で団地はパス。笑


    しずくが地球屋に行く時にのぼった階段や









    杉村に告白された神社とか





    この神社で2時間くらいカントリーロード聞きながらボーッとしてました\(^o^)/
    私もせいじ君と、、、♪───O(≧∇≦)O────♪


    本当にどこもかしこもそのまんまで耳をすませば見たくなった!








    耳をすませばって深いんですよ。
    しずくもせいじ君も中学生。
    中学の頃、まだ漠然とした未来に不安と焦り等を感じていた気がします。
    大人でも子供でもない一番敏感な時期。
    ただの恋愛話ではないですよ!
    耳をすませば見てキュンとなるけど、それと同時に行動する勇気がもらえる気がします。
    ジブリってそういうところがイイよね。
    エネルギーをもらえる。

    アニメで人の心を動かすってまじですげえ。




    この日は耳をすませばの余韻に浸りたくて多摩川の河川敷で野宿しました(=゚ω゚)ノ



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:東京都 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

