
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    近況、クリオネキャンプ場から

    2013.08.31 Sat
    えーと、ちゃんとした日記書くのは久しぶりですね。
    今日は酔っ払ってないので書きますね!笑




    ただいま私は場所は斜里町、クリオネキャンプ場にて短期でアルバイトしています。


    5日前くらいに、突撃訪問で働かせてください!と言って働かせてもらっています。

    クリオネキャンプ場は、テントサイトはもちろん、ログキャビンやゲストハウス、ライダーハウスも併設されているとても広いキャンプ場です。

    旅をしていて、よくライダーハウスクリオネの沈没率が高いのは聞いていましたが、なるほど納得!
    かなりイイ所です。

    ライダーハウスは500円で泊まれて布団あり、温泉ありです。
    洗濯機は45分100円かな?

    ゲストハウスも相部屋は1000円で泊まれます。


    そして目玉は9/15日までやっている、夜のパーティ!!
    参加費は男性1000円、女性500円です。
    ジンギスカン、すき焼、鍋と日替わりです。
    これまたボリューミーで旅人は大満足だと思います!

    夜遅くまで宴会したい人は24時間解放のだべり部屋でどうぞ!



    といった感じで、毎晩盛り上がってます!






    ただ、徒歩や車の人はライダーハウスには泊まれません!
    徒歩ダーとしては痛い。
    でも!女の子には無茶苦茶優しいのがここのマスター!
    きっと女の子なら徒歩でも何でもOKだと思います!笑





    ここの仕事内容はかなり楽チンです。

    午前中働けば給料が発生します。
    午前中の仕事内容は掃除や洗濯です。



    今は人数が多いのであっという間に終わってしまい、9:30頃からダラダラタイムに入ります。
    8:00から行動開始なので実質1:30くらいしか働いてないですね。笑
    楽すぎる、、、。

    午後はフリーで、交代で留守番したり、昼寝したり、どこか出かけたり、、、
    とにかく自由です。

    それから、夜はパーティの準備と片付けして酒のんで寝る!笑

    最高ですね!!


    従業員達も仲良しで毎日楽しくやってます!



    昨日、一昨日とチャリダーよっくんが泊まり来てくれて、(一日で200キロ近く走って)夜は酒盛り!





    色々語った!
    よっくんの言う事って的を得ているというか、、凄いなって思う。
    自分でも気づかなかった気持ちを気づかせてくれる。
    人生の先輩っす!
    頭あがらないっす!


    今日、よっくんは旅に出て100日目だそうです!
    おめでとう!!
    これからのよっくんの旅に幸おおからん事を。

    アディオス!





    今日は一日中ダラダラ。
    英語勉強したり、スペイン語かじったり、世界ロングトレイルの事調べたりしながらTV見てたら、懐かしき積丹の町が写っていて、港のあのおっちゃんが映ってた!



    一人で興奮した!
    このおっちゃんには世話になったなあ。
    詳しくは積丹の時の記事まで遡ってください!笑

    それから、ひっとも映っててびっくり!
    思わず笑っちゃった!
    元気そうでよかった\(^o^)/

    あー積丹に戻りたい!!笑







    あ、そういえば先日の北海道新聞の隅っこに載せてもらいました。





    これからどんどん有名になっていきたいので応援宜しくお願いします!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    旅装備【山用品】

    2013.08.31 Sat
    ★テント

    ARAITENT AIR RAIZ2
    重量1550g








    ★バックパック

    GREGORY ディバ70l Mサイズ
    重量 2700g







    ★マット

    サーマレスト ZLite Sol スモール
    重量 410g







    ★寝袋
    コールマン
    人に貰った為、詳細不明
    3シーズン用だった気がします。



    ★トレッキングシューズ
    コロンビア マドルガピーク3オムニテック






    ★バーナー&ガス
    EPI REVO3700ストーブ
    重量 111g

    EPIgas 230パワープラスカートリッジ
    重量 225g






    ★コッヘル
    スノーピーク トレック900
    重量 265g





    ★カトラリー
    スノーピーク
    チタン製軽量スプーン・フォーク・ナイフセット
    重量 52g




    ★ザックカバー
    SEA TO SUMMITウルトラSILパックカバーM 50~70ℓ






    ★トレッキングポール
    Black Diamond Z-ポール ディスタンスFL
    重量 445g








    ★アイゼン
    マウンテンダックス 六本爪
    重量 190g(片足)







    ★ハイドレーション
    プラティパス ホーサー2ℓ






    ★ゲイター
    Lowe alpine ゴアテックスショートゲイター



    ★ヘッドライト
    PETZLティキナ2
    重量 80g(電池含む)





    ★GPS
    GARMIN Oregon550TC
    重量 196g(電池含む)






    ★スタッフバック
    ISUKA ウェザーテック5ℓ
    重量 40g


    ★ベアベル


    ★スクラバッシュ



    Category:装備一覧 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

    旅装備【その他&モバイル関係】

    2013.08.31 Sat
    サングラス

    財布

    印鑑

    マーカー&スケッチブック
    ヒッチハイクの為

    本、一冊

    ノート&ボールペン

    地図
    山と高原地図や日本地図

    パレオ
    スカートにしたり、ワンピースにしたり、風呂敷包みにしたり、一枚持っていると何かと便利。




    携帯
    iPhone

    充電器

    モバイルバッテリー
    スマホ二回分充電可能

    ソーラーパネル
    蓄電可能

    USBメモリ

    Category:装備一覧 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    旅装備【アメニティ】

    2013.08.31 Sat
    爪切り

    ピンセット

    剃刀

    絆創膏

    歯磨きセット

    洗顔

    化粧水

    シャンプー、トリートメント、ボディーソープセット

    ボディータオル

    ボディークリーム



    日焼け止め

    リップクリーム

    洗濯洗剤

    ボディーシート

    ホッカイロ

    生理用品

    チーク等、簡単な化粧道具

    バスタオル一枚

    Category:装備一覧 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    旅装備【衣類】

    2013.08.31 Sat
    ★靴下3枚、内冬用1枚

    ★ブラトップ3枚
    ・キャミソール
    ・タンクトップ
    ・半袖

    ★下着2セット

    ★パンツ5枚

    ★Tシャツ
    半袖2枚
    七分袖1枚

    ★ズボン
    民族パンツ1本
    ショートパンツ1本

    ★水着

    ★山用半袖Tシャツ
    ホグロフス

    ★インナーウェア
    モンベル

    ★ハードシェル
    ミレー

    ★ダウン
    ミレー

    ★フリース
    ノースフェイス

    ★レインウェア
    コロンビア

    ★レインパンツ
    モンベル

    ★スパッツ

    ★グローブ
    ノースフェイス

    ★帽子
    ニューエラ
    マライカ

    Category:装備一覧 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    質問への返答。

    2013.08.29 Thu
    ブログを読んでくださる方から幾つか質問をいただいたので、答えたいと思います。



    Q.はじめ出発した時の資金はいくらですか??

    A.3000円程です。
    携帯代は今は親に払ってもらってますが、そのうち止まると思います。
    税金や年金は払ってません。
    保険は親の扶養です。


    Q.バイトなどはどうやって探してるんですか⁇

    A.ネットで探してます。
    農家、牧場等はボラバイトと調べるとたくさんでてきます。
    後は、地元の人に聞いたり、旅人に聞いたりしてバイト情報を仕入れています。
    突撃で働かせてください!という事もたまにやっています。


    Q.ネットは携帯のみですか??

    A.はい。
    iPhoneのみです。



    Q.着替えは何日分持ってるんですか⁇

    A.山用以外だと、Tシャツ三枚とズボンを一本、下着は5セット、靴下三枚。
    こんなところですかね。
    今日か明日くらいに細かい装備の記事を書きますね。



    Q.必ず持っていった方がいい物とかありますか??


    A.私はメインが山なので山道具はもちろんですが、観光名所を周る旅となると変わってきます。
    また、自転車、バイク等移動手段でも変わってくるので一概には言えませんが、電源確保が難しくなると思うのでモバイルバッテリーは持っていった方がいいと思います。



    Q.道、観光場所などはどうやって調べてるんですか⁇


    A.道は地図を見ます。
    後は地元の人に聞いたり、わからない事があったらすぐに人に聞きます。
    それと、ツーリングマップルという本があるんですけどライダーさんやチャリダーさんは殆ど持っているんですが、便利だと思います。
    観光地やライダーハウス、キャンプ場、道の状況等細かく情報が載っています。




    こんなところですかねー。

    旅の目的や手段にもよるので、悪魔でも参考程度で、、、。

    私の旅のやり方は他の人とは違うので、参考にもならないと思いますが、、^_^;


    私はライダーハウスやキャンプ場等お金がかかる所ではあまり寝泊まりしませんし、ご飯も一日一食とかです。
    かなり貧乏旅です。
    お風呂も公園で洗ったりと極力お金はかけません。
    というか、無いからかけれません!笑

    装備も元々山道具は持っていたので直前にはあまりかかってないし。

    お金なくてもなんとか生きていけてるし、毎日楽しいです!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:未分類 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

    斜里岳登山~クリオネキャンプ場

    2013.08.27 Tue
    朝4:30に起床して、5:00に登山開始。





    天気は微妙。
    ガスってるけど、ちょっと明るい。
    これは頂上行ったら雲海期待できるかも?


    斜里岳は旧道を登って新道でおりてくるのが一番ポピュラーらしい。

    旧道は九号目手前まで沢を登ります。




    そんなじゃぶじゃぶな感じではないです。
    石の上を渡る感じです。





    下二俣で新道と旧道の道に別れます。
    もちろん沢登りの旧道からいきます。







    滝もたくさんありました。



    およ、晴れ間が!




    テンション上がってスピードも上がる!

    滝の横を登ったり、岩をへつったり~







    上二俣




    八号目過ぎてから、下山者が二名。
    男性と女性です。
    挨拶して男性の方の顔を見ると、見覚えのあるお顔。


    もしかして、、、
    いや、でも、まさか、、、



    そうこう考えてるうちにあちらから、








    積丹岳であった、、?






    やっぱりーーーー!!!!
    \(^o^)/



    そうです、以前積丹岳に登った時(一度目)に駐車場でお話した人だったんです!


    感激のあまり、記念撮影。




    マイナーな積丹岳の後にメジャーな斜里岳で会うなんて!!
    いつも、山で会った人とは
    いつかどこかの山でー!
    なんて言って別れるけど、こんなすぐに会うなんて思わなかったです!


    まだ北海道にいたのー?なんて言われてしまいました。笑

    後一ヶ月いるので、またどこかの山で会えるかもしれないです!

    山はたくさんあるのに、その中の一つに絶妙なタイミングで登って再会するなんてロマンチック!

    ハイタッチしてさようなら。
    ほんとにいつかどこかの山で!






    ルンルン気分で登り続けましたが、沢登りが終わってからがきつい。
    岩場で足場悪い。



    馬の背まで出て山頂に向かう途中、祠が。






    山頂までもうちょいー!




    わーい!山頂!




    残念ながらガスってます(;_;)
    せっかく登ってきたのでガスがとれるのを待ちます。

    30分くらい待っていて、もうおりようかと思った時、






    ぶわーっと雲がさがっていき青空!




    雲海が綺麗でした。


    次に目指す山、羅臼岳の頭もちょびっと見えました。




    少しの間だったけど晴れ間が見れて満足したので下山。
    山頂で一緒になったおじさんにブログの宣伝をして、声援をもらいました。
    ありがとうございました。



    下りの時に20数名の団体さんとすれ違い、


    日本一周!?
    えらいわねー!
    ずごいわねー!

    と言われつつ下山。
    ちょっと恥ずかしかった。

    上二俣の分岐から新道に行きます。
    新道は稜線上を歩くアップダウンのある山です。

    途中、竜神の池というものがありまして、見に行ってみました。







    何とも言えない気持ちになりました。
    池とか湖は腐る程見てきたけど、
    こんなにも惹きつけられる池は初めてだった。
    不思議な池。
    ずっと見てると吸い込まれそうになる。

    青森の青池や、美瑛の青い池など比べものにならないです。
    ここには必ず行ってほしい。




    ただ、この先熊見峠というものがあり、名前からして恐ろしい。




    歌を口ずさみながら通過。
    何とか熊に会わずにすみました。

    新道は道が悪いです。
    雨のせいもあるでしょうが、ぐちょぐちょで滑りまくります。
    その上、急です。
    膝を痛めないようにゆっくり下二俣までおります。

    下二俣まで行ったらあともうちょい。
    と、油断したのが悪かったのですね。

    足を滑らせ、沢にドボン!!!笑


    びしょびしょになりました\(^o^)/
    それからは、もう気にせず沢をじゃぶじゃぶ歩きました!笑


    タイムは休憩含め、6時間程。


    かなり楽しい山です。
    沢登りの経験がない人でも気軽に登山靴で沢登りを楽しめます!



    清岳荘に戻り、着替えて荷物まとめて昨日の記者さんが来るのを待ちました。

    12:00頃に記者さんがこられて、登山口の前で写真撮影。
    恥ずかしかった。笑

    あんまり写真撮られるの得意じゃないんで^_^;



    最後に管理人さんと記念撮影。




    お世話になりました!
    また必ず遊びにきますね!

    さようなら~!





    記者さんの車に乗りこみ、斜里の道の駅まで送ってもらいました。
    ありがとうございました!


    道の駅のベンチでだらだら休憩。
    一時間程してから行動開始!

    今日の目的地は、クリオネキャンプ場!

    歩いて向かいます。


    受け付けに入り、お姉さんが出てきて受付用紙を渡される。






    いや、キャンプじゃなくて、

    ここで、


    ここで、働かせてください!!



    そう、今日の目的はクリオネキャンプ場に突撃!働かせてください攻撃でした。

    マスターが出てきて、
    今は、従業員の寝るところが満杯で、、、だから、ライダーハウスで寝て。



    OK出ました!

    次の日から10日間お仕事です!


    クリオネキャンプ場についてはまた後日詳しく記載します。



    夕方、外に出ると




    さっき登った斜里岳の姿が。

    かっこいい。
    しばらく見とれてしまいました。



    夕ご飯はすき焼パーティにライダーさんとかの中にまじって参加させてもらいました!




    うまいー!!
    幸せー!!!

    旅人達ばかりで話も楽しかったです!



    明日から頑張ります!
    もし、近くに来たら遊びにきてくださーい!

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

    網走~斜里岳入口、清岳荘

    2013.08.26 Mon
    朝、電車の音で目覚める。
    ランプ別館のすぐ裏を電車が走る為、揺れる揺れる!笑


    朝食のパンと牛乳をいただく。



    皆各々出発の準備をして、一人、また一人とランプ別館を後にする。

    またいつかどこかで!

    旅人達の別れはあっさり!
    きっとどこかでまた会えるから。



    私も9:30くらいに出発して、ヒッチハイク開始。
    五分くらいで女性の方が止まってくれて、斜里に住んでて帰る途中だからと乗せてくださいました。

    斜里岳に登りたい旨を伝えると、清里町まで送ってくださいました!
    ありがとうございました!

    そこから斜里岳の方に歩みを進め、途中で疲れたから道の脇っちょの地べたに座って休憩。




    座りながら斜里岳!とかかげるやる気のなさ。

    けれど、一台目で止まってくれました。



    斜里岳まで行く人は中々いないと思うよ。
    と言われ、


    では、乗せてください。
    と言わんばかりに目を輝かせる。

    はい、厚かましいにも程がありますね。
    すみません。



    でも、快く乗せてくれて、清岳荘まで送ってくださいました。
    お仕事の最中だったにも関わらず、ありがとうございました。





    清岳荘は今まで見た山小屋の常識を覆す程綺麗!
    感動しました!

    管理人の方も気さくで優しくてダンディー!
    日本一周してる事を伝えると興味をもってくださいました。








    二階がねるところ。
    電波も電源もあって最高!


    一階に炊事場とストーブ、




    漫画の岳もあって暇つぶしに読んでいると、ツアーのバスガイドさんが話しかけてきてくれて、これでご飯でも食べてと餞別をいただきました。
    ありがとうございます!
    大切に使わせていただきます!




    それから、下から管理人さんに呼ばれたので行くと夕方に北海道新聞の記者の人が取材に来るから!と告げられました。

    面白い奴がいるからと記者の方に伝えたら取材にくるとなったらしい。





    ほえーーー!!!
    緊張!!
    取材って!!!
    こんなみすぼらしい格好だし、いいのかしら!?
    と、汗汗。笑




    記者さんがくるまで、管理人さんにいただいた珈琲飲みながら管理人さんと山の話で盛り上がってました。


    今日は泊まる人、自分一人の様。
    貸切や!!




    知床岳の情報やら何やら聞いてるうちに、記者さんが到着。
    挨拶をして、取材開始。


    取材って言っても堅苦しい感じじゃなく、友達と話してるみたいな感覚で話せました。
    旅に出た理由や、山にはまったキッカケ、旅の経路等話しました。

    途中から管理人さんも交えて三人で雑談!笑
    山の話してる時が一番楽しい!


    消灯時間の21:00まで雑談は続きました。
    明日、私が下山してきたらもう一度記者さんが来て写真撮影だそう。
    記者さんが帰るついでに下まで送ってもらえる事に!!



    なんてツいてるんだろうか!
    人との巡り合わせに感謝です!


    今日はありがとうございました!



    明日早いので寝ますー。



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

    網走沈没

    2013.08.26 Mon
    朝、公園で目を覚ましてだらだらと荷物をつめて出発。
    ワンちゃんの散歩してるおばちゃんに声をかけられ暫し雑談。
    別れ際に頑張ってと、声援をいただきました。
    ありがとうございます。
    その一言で今日もなんとか歩けます。



    とりあえず、まだ朝だけど網走駅の裏にあるライダーハウス、ランプ別館に向かうべく歩みを進める。


    途中、桂台駅を通過。



    中々味のある駅だ。

    午前中は陽がさしていて歩いていると汗が滲んでくる。

    網走駅を通過。





    目的地のランプ別館は本当にほぼ網走駅の裏にあります。
    民宿ランプで受付をすませます。
    管理人のおっちゃんも気さくな人でした。
    バックパッカーは初めてだと言っていました。


    そして民宿ランプの斜め奥にあるランプ別館に案内される。

    ここがランプ別館。




    ネットではボロいだとか色々言われてましたが、私はこういう方が好き!!
    むしろ、こんな家に住みたい!
    屋根に登る為の脚立がかけられたままとか、木が生い茂ってるとことか、なんだかワクワクする!


    中に入ると、あらまあ広い。



    布団も結構な数あるし、カビはえてないし綺麗!

    女性専用室も一応区切られていました。




    これで汚いとかボロいという人達がわからない!
    山の避難小屋とかに比べたら全然いい!

    入浴料込みで800円。
    洗濯は300円。
    乾燥機もあって100円。


    まだ朝だったにも関わらず快く受付してくださってありがとうございました。

    荷解きをしていると、昨夜泊まったライダーさんお二人が戻ってきて荷物をつんで出発していきました。
    イケメンライダーだったなあ。




    そっから雨が降ってきたのでだらだら。
    斜里岳や羅臼岳の情報、これからの天気や北根室ランチウェイの事等調べたり。
    夕方くらいにお風呂に入って戻ってくると一人のチャリダーがおりました。
    軽く会話して、女性専用室でひたすらミサンガ作っていたら、ぞくぞくとチャリダー、ライダーさん達が。

    最終的に八名かな?
    結構多くて盛り上がりました!

    そりゃあ、もう、酒盛りに決まってますね!

    2013.8/25のランプ別館のメンバー



    ライダーさんと仲良くなる機会は滅多にないのでお知り合いになれて嬉しいです!

    ハーレー乗り、アメリカン乗りのあるあるネタや、アニメの話、濃い~お話どうもありがとうございました!


    憂鬱な雨も忘れてしまうくらい楽しく過ごさせていただきました!



    最後にハーレー、アメリカン乗りのお二方と。
    きょーへーとげんき








    旅人はみんなキャラ濃ゆい!
    この日の出逢いが明日の出逢いに繋がる。
    私と出逢ってくれてありがとう。

    皆さんの今後の旅が楽しく幸せに満ちたものになりますように、山から願っております。




    明日は雨があがったら、行動開始。
    斜里岳登山口の清岳荘まで行けたらと思います。
    そして明後日斜里岳アタックしたいです。
    天気よ、どうか快復してくれ!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    雌阿寒岳登山

    2013.08.24 Sat
    昨日に引き続き、今日は雌阿寒岳登山です!


    朝はゆっくりめに6:00起床。
    テント等はキャンプ場にそのままにしといて7:00に登山開始。



    登山口で入山記録に記帳。
    天候は危うい感じ。

    最初はゆるゆる。
    なんだか屋久島みたいな感じの山だ。

    小さな沢をこえると、すぐに階段。



    それを登り終わって少しすると一合目




    こんな感じでずっと標識があります。

    五合目手前で雨がしとしと。
    レインウェアを着る。
    五合目こえると本降り。
    下山しようか迷ったけど、半分来たしそのまま登り続けました。


    六合目でひらけました。



    といってもガスってて何も見えない。
    雌阿寒岳は活火山なので富士山みたいな感じで登りにくい。


    頂上付近は風がかなり強くて踏ん張って歩きました。


    二時間ちょいで山頂。




    何も見えないー(;_;)

    少し待ってみたけど、これが限界かな?




    寒いので早々と退散。
    悔しい!!


    八合目までくだってせっかくなので阿寒富士も登りました。

    こっちは富士山そのもの!
    歩きにくくってしんどかった!





    やっぱり阿寒富士も何も見えん!

    待ってても仕方なさそうだったので下山。
    さくさくと。
    一時間半程で下山し終わりました。

    ガスってて写真は少ないです。
    また晴れてる時に登ってみたいです!



    オンネトーキャンプ場につき、着替えてテント片付けて移動。
    管理人のおっちゃんに挨拶してキャンプ場を後にした途端、どじゃぶり。

    雨の中歩いていると、一台の車が止まってくださり、乗せてもらえる事に!
    阿寒湖まで乗せてもらいました。

    ありがとうございます!





    阿寒湖温泉の中心街にあるローソンでダラダラ。
    これからの進路を考えて、色々と調整したいので漫画喫茶に行くべく網走に向かう事に!


    ヒッチハイク開始!

    一台目は津別町まで!
    この旅初めての左ハンドルの車!
    なんだか違和感があった!笑
    ありがとうございました!


    津別町でヒッチハイクしていたら女の人が歩いてきたので挨拶。
    すると、美幌の手前までですけど乗りますか?と。
    乗せていただき、美幌の手前で下ろしていただきました。
    妹さんもそういう旅みたいなのが好きみたいでほっとけなかったそう。
    ありがとうございました!

    そこから、網走方面かかげていたら、五分程で止まってくださりました。
    カップルの方で網走まで行くそうなので、行きたい所でおろしてくれる事に!

    二人とも山も登られるそうで、道東の山の情報もいただきました。
    男性の方が警察の方らしく、遭難とかだけはやめてくれとの事!
    きをつけます!笑


    網走のマクドナルドでおろしてもらい、さようなら!
    ありがとうございました!


    その後、マクドで充電しながら時間を潰し、寝床を探すために20:30頃マクドを後にする。

    ふらふら歩いているとよさそうな所を発見!
    屋根付きだし、テントはらなくてもよさそう!





    コープとかあるショッピングモールの奥の方に小さな公園?というか散歩道みたいなところにありました。
    駒場南のLINKという潰れた漫画喫茶の横に階段があり、そこをくだった所すぐです。
    灯りもあるし、便利!


    とりあえずビールあるし、いただいたベーコン焼いて一杯。





    明日は洗濯したいし、風呂入りたいからライダーハウスランプ別館に行こうと思います。
    もちろん、歩きです。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    今年の山、ニペソツ山登山

    2013.08.23 Fri
    早朝、テントの中で準備をしていたら外から挨拶が。
    1人の男性が声をかけてきてくれました。

    ここまでどうやって来たか、山を登りながら日本を周っている事を伝え、次の行き先を伝えると、その方は道東在住の方で雌阿寒岳の方まで送ってくれると言うではありませんか!!


    本当はニペソツ山登って、天狗のコルでテント泊して廃道通って岩間温泉に入り、石狩岳登山口におりて石狩岳も登ろうと思っていたが、連日の雨等考えて迷っていたところだ。

    でも、そのお方、名は柴田さんに出会って迷いは吹っ飛び、次の行き先は雌阿寒岳に変更!



    とりあえず、今日の目的はニペソツ山!

    5:00頃、柴田さんと出発!





    ずっと、先頭を歩かせていただき、自分のペースで登れました。
    遅かったと思います。
    すみませんでした(,_,)





    こんな林道を長いこと歩きます。
    ふ、と後ろを見ると、通称おっぱい山が見えました。
    何故そう呼ばれているかは説明しなくてもわかりますね^_^;





    大きな岩を足場15センチ程のところをつたって通り過ぎます。





    視界がひらけました。
    でも、まだアレはニペソツ山ではありません、、




    ウペペサンケもみえました。







    天狗のコルのテン場は2張り程度。
    そこを通り過ぎ、前天狗岳へ。







    視界がまた開けました。

    右に見えるは一ヶ月前に歩いた大雪の姿。



    手前の山が石狩岳かな?
    奥が、大雪。
    忠別岳と、トムラウシが見える。


    今頃、ふーみんが歩いてるんだなあと不思議な感覚に。





    前天狗の途中でこんな物を発見。







    前天狗を通り過ぎ、1888あたり。
    携帯トイレブースがありました。




    なんとなくテント張ってあっただろう箇所がありました。
    ここに張って、朝日に染まるニペソツ山見れたら最高だろうなと思いました。


    そして、そのニペソツ山がコレ。





    奥のやつね!
    半分隠れてて残念(;_;)
    しかし、かなり迫力のある山です。
    素晴らしい山だと思います。


    ここからがきつかった~。





    途中、お花が咲く谷に癒され、





    もうちょい~




    柴田さんの声援もあり、踏ん張りきかせて、







    東大雪最高峰、独立峰、2013m今年の山、ニペソツ山登頂!


    くぅ~!!
    登りがいのある山だった!

    人と登ったからその喜びを分かち合う事ができました!
    久しぶりの感覚!


    山頂でラーメン!




    山でのラーメンはやめられん!
    うますぎるー!!


    少し山頂でまったりしてから、下山。
    来た道戻ります。

    振り返り、ニペソツにさよなら。





    最後までその全貌を見せてはくれなかった(,_,)


    そっからはさくさく下山。
    天狗のコルからが長く感じた。


    下山し終わり、お疲れ様でした!
    ずっと私のペースにあわせてくださってありがとうございました!

    久々の人との登山でかなり楽しかったです!


    やはり、1人より誰かと登った方が喜びも分かち合えるし、山飯もいつもよりうまく感じた!


    その後、柴田さんの車に乗せてもらい、東大雪自然館へ。


    目的はというと、コレ!!!







    ニペソツ山登頂証明書!
    日付と名前入りです!
    これをもらえるのは今年だけです!
    これが欲しくてたまらなかったのです。


    そして、ついでにコレも。




    ニペソツ山のピンバッジ!!
    金は600円、銀が400円。
    迷わず、金でしょ!
    コレも今年だけです!
    テンションMAX!



    それから、柴田さんに雌阿寒岳の登山口、オンネトーキャンプ場まで送ってもらいました。


    道中の足寄町のラーメン屋さんでラーメンごちそうになりました!
    ごちそうさまでした!





    それから途中で雌阿寒岳と阿寒富士が綺麗に見えるスポットによってもらいました。





    明日、アレに登ると思うと今日の疲れなんてぶっ飛んでしまいました!


    キャンプ場につき、柴田さんとはお別れ。
    一日中行動を共にしたので寂しい(;_;)
    本当にお世話になりました。
    またいつかどこかの山で!!
    ありがとうございました!






    その後、350円を払いテントを張りました。

    とてもいいキャンプ場でした。
    綺麗だし、静か。







    オンネトー湖もすぐ近くだし、




    登山口もすぐ近くだし、炉もあるし、トイレかなり綺麗だし、管理人のおっちゃんかわいいしで、文句無し!!


    いただいたソーセージを焼いてビールのおつまみにして暗くなって就寝。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    ふーみん見送り、ニペソツ山登山口へ

    2013.08.22 Thu
    早朝、またもや屋根裏部屋でふーみんと共に起床。
    世界旅し始めたら、毎日こやつの顔を見て朝をむかえるのだ。笑


    しっかり荷造りして、朝ごはんもしっかり食べて出発!

    青山さん、二日間お世話になりました!
    ありがとうございました!



    それから、バスで旭川駅へ。

    旭岳行のバスを待つ。
    座り込んで待っていると、タクシーのおっちゃんが相乗りでバスと同じ値段でどう?と。
    私達の他に女性二人組も。
    もちろん、値切る。
    しかし、NO。
    そして、私は乗らない旨を伝えると、もう1人探してくると何処かへ消えてしまった。


    そのすきに別のタクシーのおっちゃんが誘ってきた。
    もちろん、値切る。


    100円安くならないんすか!?







    OKでました!
    でも、値切った本人は乗らない!笑

    ふーみんと女性二人組を見送る。






    おねえちゃん、値切るの上手だね!
    と、タクシーのおっちゃん。


    それでここまで生きてきましたから。




    ふーみんと握手をしてさよなら。
    がんばれよ!





    そこから私は層雲峡経由して三国峠の方へ。


    一台目は道の駅当麻まで。
    二台目は層雲峡まで。
    三代目でニペソツ山登山口まで。


    二台目の方は、層雲峡で手作りのソーセージ等を作っているらしく、差し入れをいただいた。





    うーうまそー!!

    ありがとうございます!


    登山口までわざわざ送ってくださった方は広島から旅行に来てた人で、砂利道の林道だというのに嫌な顔一つせず登山口まで送り届けてくださいました!
    ありがとうございました!
    是非、登山をしてみてください!

    広島に行った時はまた、よろしくお願いします。笑




    登山口についたのは14:30過ぎ頃。
    国立公園なので指定地以外ではテント禁止。



    でもでも、テントはるしかない。
    すみません、、、
    隅っこにテントをはって、暗くなる前に眠りに入りました。

    熊がよく出るとの事なので、夕飯は食べずに寝続けました。


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    風立ちぬ

    2013.08.21 Wed
    えー、しばらくぶりです。
    いつものごとく山にいました。







    ふーみんと青山さんちの屋根裏部屋で起床。
    朝ごはん食べて洗濯してから風立ちぬを見るべくお出かけ!



    バスという交通機関を使う。
    久しぶりだ。

    バス待ち中のふーみん。





    バスを乗り継いでシネプレックスへ!
    すると、ふーみんが



    アレ、ゆうき君のチャリじゃない?









    おおーーーー!!!
    数日ぶりのコアラ!!笑

    てか、ふーみん気付くってすごくね!?笑



    とりあえず、飲み物等買って映画館にむかうところで、階段おりてきたゆうき君と再会!!
    風立ちぬのパンフ買ってた。笑

    まあ、さらりと会話してさよなら~
    ゆうき君とはまた会う気がする!




    そして、念願の風立ちぬ!!
    隣には何故かふーみん!笑


    感想は、、、

    んんー
    眠い!!!!

    1000円払ったのは後悔した、、、


    なんとも言えない気持ちのまま映画館を後にして、イオンに買い物に。


    マライカに行きたくて行きたくて仕方なかった!!

    そんで、新しい帽子購入!!
    誰かさんが、青森で無くしたから( ̄ー ̄)しゃちょー!!!



    うん!つば広すぎるけど、かわいいから良し!




    二人で山用の食料買って青山さんちへと帰宅。

    珍しくふーみんから酒つきあってとの申し出が!!
    しょうがないのでつきあってあげた!



    この日のふーみんは酔っ払うのがはやく、
    信じられない言葉が聞けました。笑
    知りたい方は直接私に連絡ください!笑



    そんなこんなでふーみんは大雪山縦走の緊張感バリバリでした。

    まあ、余裕でしょ!
    がんばれ!



    そんなふーみん君にヒッチハイク挑戦させました。





    様になってるね。


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    ふーみん再会

    2013.08.20 Tue
    朝ゆっくりめに起床。
    で、ゆうき君の分の珈琲もいれてあげてまったり。

    してたら、ゆうき君はあっさり去って行きました。
    最後に握手して、ゆうき君のポケットから現れたアルフォートもらってさよなら!






    またいつかどこかで!!







    その後はだらだら漫画。
    ガンツ読んでから岳読んだら山登りたくなって
    よし!出発と思って外にでたら、大雨。


    戻って岳読み返し。笑


    昼過ぎに流石にこのままじゃ、沈没すると思い、レインウェア着て蜂の宿の前でヒッチハイク。



    5分程で止まってくださり、旭川駅まで乗せてもらいました。
    町田に住んでる方で、南林間の存在を知っている人にであって感激!!
    ありがとうございました!



    それから、かの有名なふーみんと合流すべくとりあえず歩く。
    が、疲れて親指ヒッチハイク。

    中々止まってくれないし、中々恥ずかしい。


    20分くらいして、腕が疲れ始めた頃に香川ナンバーの車が止まってくださりました。
    その方も香川からずっと車で旅しているらしい。

    目的地まで少しでしたが、ありがとうございました。



    セブンイレブンでふーみんと再会!

    ふーみんは髪の毛切ってさっぱりしてた!
    けど、ヒゲはやしてた!



    この日はふーみんの知り合いの青山さんの家にお世話になる事に!
    助かります!
    お風呂もいただいて三日ぶりにすっきり!笑



    ふーみんと酒飲んで色んな事語って、過去の話したり、世界の話したり。
    日付変わってから寝ました。

    Category:北海道 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

    旅、再開

    2013.08.19 Mon
    朝、いつも通り早くに起床。
    いつも通りこうちゃんも来て、春くんも頑張って来てくれて、ゆうき君は朝練初参加。
    5:30集合、5:20分出発の朝練。
    もはや部活。

    まりちゃんと私で設立。
    まりちゃん引退と共に、こうちゃんが入ってきて、その後二人で守ってきた。
    雨の日はこうちゃんの入れた珈琲飲みながら読書。
    晴れた日は湧き水飲みに散歩したり、丘の上でラジオ体操。


    たまに幽霊部員がちらほら参加。
    あかりんラストの時もラジオ体操やった。
    中々いい部活だと思う。

    私は朝のこの時間が一番好きだった。


    どうか絶やさないで欲しい。
    廃部にしないで欲しい。
    受け継いでほしい。




    って、まりちゃんのダイエットの為に始まっただけですけど!!!笑



    5:30集合5:20出発で出発したら、えりちゃんが走って追いかけてきて参加。
    遅刻だけどね!!笑


    しゅっぱーつ!!




    晴れてよかった!

    みんなMyカップ持ってベベルイの湧き水へ!
    私のバーナーで湧き水を沸かして、珈琲タイム!!






    みんなで道路にベたーって座ってまったり珈琲。
    青春って感じがすげえした。

    そんで丘の上まで行ってラジオ体操!


    このこうちゃん偉そう!笑




    この景色見ながらラジオ体操するのも最後、、、




    最後で最高人数で横並びでラジオ体操。
    機から見たらシュールだろうけど、真面目にやります!


    終わった後の清々しさ!!
    ゆうき君も納得のご様子!


    で、帰り道、ゆうき君のLASTDAY





    青春感じる一コマ。




    帰ってきて、ラストモーニング




    しばらくちゃんとしたメシ食えないだろうから噛みしめる。


    みんな業務開始してから、先にこうちゃんを見送った。



    奴め!あっさり帰りやがった!笑

    こうちゃんとは毎朝絶対に一緒だったから、寂しかったなあ。
    こうちゃん見送った後にLINEきて、ウルッとした。
    まあ、また関東会で会うし!


    その後はダラダラ荷造り。
    あやちゃんが休みだったから、あやちゃんとお喋りしながら!
    まだ若いからこれから色んな楽しい事がまってるよ!
    とか偉そうな事を言ってあげた笑


    モモにもお別れ。




    そんで、恒例の荷物背負わせて~が始まった。






    で、行きます!つって記念撮影大会!




    左から、えりちゃん、あやちゃん、アニー、私、あおば、たまちゃん。




    かなりいじめてた、春くん。
    先輩風ふかせてすみませんでした。
    でも、春くんの将来に期待!
    でっかい男になってくれ!
    君ならなれるさ!




    ゆうき君も同じタイミングで出発。



    なんか、おしゃれ!
    チャリンコおしゃれ!

    ちなみにゆうき君はこのチャリンコに名前をつけています。

    その名もコアラ。


    理由は、チャリンコに名前をつけようと思った時、コアラの絵が書いてあるトラックが目の前を通ったから。だそう。

    適当!w





    一人一人と握手してお礼を言って、最後にお父さんとツーショット!





    本当にお世話になりました!
    お父さんのゆる~い所とか、人生談とかすごい好きだった。
    また遊びに来ます!
    ので、覚えててください!笑


    ゆうき君とは美瑛のライハで一緒する予定でしたのでここでは握手せず。



    ひつじの丘のみんなに見送られながら自分の足で歩いて旅立ちました。






    ここで出会った皆さん、本当にありがとうございました!
    みんなに出会えてよかった!
    またいつかどこかで!






    で、その後2時間程歩いて、上富良野のカフェあぜ道より道に行きました。
    カレーがうまいと評判のお店で一時間近く待ちました。





    とにかく野菜がゴロゴロ!
    うまくて大満足!


    あぜ道より道を出たら大雨。
    レインウェア着て歩いてたけど、風も強くて途中の農家さんの倉庫に逃げ込みました。

    雨がやむまで倉庫の中で寝てたら、農家の人が入ってきて飛び起きて挨拶。
    ビックリしてたけど、説明したら快く雨宿りの許可をもらいまして、応援の声もいただきました。
    ありがとうございました。


    雨もやんだので再度歩きはじめる。




    大きい道に出てヒッチハイク。
    10分程でとまってくれて、目的地まで送ってくださいました。
    全部の窓がスモークガラスで乗るかどうか迷ったけど、全然いい人でむしろ話しやすかったし優しかった。
    疑ってすみませんでした。
    ありがとうございました。



    そして、今日の目的地は美瑛のライハ、蜂の宿。
    ここは、チャリダー、ライダーの間でも評判の良いところらしく、仲良しの社長こと、まこ亭やよっくんもイイ!と言っていたので気になっていました。
    まこ亭のブログ

    せっかくなので初、ライダーハウス!ということで宿泊してみました。




    ここでゆうき君と合流!
    この蜂の宿は一泊500円で、併設されている居酒屋で1500円以上使うと宿泊費無料になる。
    居酒屋の飯もうまいらしいので期待していたのですが、この日は人が多すぎて居酒屋部分も寝床にするらしく居酒屋は休業。
    だいぶがっかり。

    で、泊まる皆でジンギスカンパーティーしよう!ってなって、まさかのジンギスカン。
    さっきまでジンギスカン屋さんにいたっていうのに、、、

    で、私とゆうき君は肉焼く係に任命。




    ゆうき君の立ち位置はひつじの丘を出ても変わらない!笑


    男の人達の肉をがっつく姿に圧倒され、一切れしか食べれずにその場を逃げるようにさりまして、ゆうき君と二人で離れて飲み直し。

    2:00近くまで盛り上がってました!
    恋愛話や人生観、将来の夢等話していましたが大半がジブリの話!笑
    いやあ~楽しかった!

    ゆうき君にはパン屋さん頑張ってほしい!
    いい人と出会っていい家庭持って素敵なパン屋さんになれる事を祈っております!

    ゆうき君、つきあってくれてどうもありがとう!



    酒をかなり飲んだのでベッドに入った瞬間、爆睡。


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

    ひつじの丘LASTDAY!

    2013.08.18 Sun
    とうとう、ついにこの日を迎えました。
    三週間お世話になったひつじの丘LASTDAY(,_,)


    最初はそんなに仲良くなるつもりもなく、さらっとした感じで行こうと思っていたが、みんな優しすぎて後半なんて大好きで仕方なかった!

    三週間、、、長いようで短かった。
    早く旅を再開したい気持ちと、まだひつじの丘にいたい気持ちと半々、、、。


    でも、私はやっぱり山をとります!
    つってLASTDAYスタート!!



    まあ、いつもと変わらずですが。笑


    初、バンガロー清掃行きました!
    ゆうき君とカツオ君と!




    ひつじの丘のバンガロー、かなりいいです!



    何でもラストラストいってました。笑


    暇だったんで皆でテラスでソフトクリーム!






    こん時が一番泣きそうだったかも。


    そんで、ラスト薪売りをラスト組のゆうき君、こうちゃんと何故かカツオ君としました!
    がしかし、子供一人も乗らず大人だけの薪売りになりました。笑
    でも、頑張ったので中々結構売れました!
    楽しかったー!



    その後、ラストうーちゃん!!




    これまた、ゆうき君とこうちゃんと、そして新人のみさちゃんと!
    うーちゃん達にさよならをしました。


    その他、ラストヒーサー(七輪と鍋を下げるのを、火を下げる→火下げ→ヒーサー)やったり。


    気付けばラスト夕ご飯。
    盛大に飲みました!











    ゆうき君率相変わらず高いな。笑


    中々遅い時間まで飲んでました。
    寂しくて眠れなかった。


    ってーのは嘘で爆睡っす!



    明日が出発の日。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    誕生日

    2013.08.17 Sat
    昨日、8/16でわたくし、岩瀬真は23歳になりました。
    お祝いのメール等くれた方、ありがとうございました。
    私は相も変わらず能天気に暮らしております。



    朝、起きて毎年恒例の向日葵畑を見る。






    朝一、こうちゃんがお祝いの言葉と共に珈琲をいれてくれました。
    この日の珈琲は格段と苦かった!笑
    ありがとう。


    あやちゃんが寝起き早々におめでとうのハグをくれました!
    ありがとう。

    その他の方達は朝ご飯が終わるまで気づかなかったです。笑


    でも、皆お祝いの言葉をくれました。
    ありがとう!


    そして、この日はひたすらピーマンマンでした。



    いや、ピーマンか。
    鬱になるくらいやった。



    そんで、夜はお刺身!!\(^o^)/
    ちょー嬉しかった!
    あおちゃんが切ってくれたよ\(^o^)/
    私のために!




    そんで、肉焼き~の刺身つまみ~の!



    ゆうき君がソロでバースデイソング歌ってくれたからムービー撮ったけど、流石にUPするのは悪いので載せません。笑
    毎年聞きますね\(^o^)/


    こうちゃんからビール一本もらって、ゆうき君からもビールもらいました\(^o^)/




    そして、きょうこさんから手作りのロールケーキが!!



    生地がふあふあで、生クリームが甘くなくて私でも食べれました!
    メチャクチャうまかった!!
    幸せ!
    ありがとうございます!!


    そんで、アニーからもプレゼントが!



    ミサンガ!
    ちょーかわいい!
    色合いとかすげー好き!
    ありがとう!


    こんなにたくさんの方に誕生日当日お祝いしてもらったのは初めて!
    毎年、一人で向日葵畑見に行くくらいだったので(,_,)
    感動して泣きそうになった。
    本当にありがとうございました!!


    そして、私を産んでくれた両親にも感謝の言葉を送りたいと思います。
    ありがとう。


    ヒッチハイクで出会ったある人が言っていたんですが、


    誕生日は自分をお祝いしてもらう日ではなくて、両親に感謝する日。




    確かにその通りですね。

    この感謝の心を忘れずに。






    夜はテントに戻って一人で酒のんで、社長と電話してゆうき君のテントで語って就寝。




    充実した誕生日だったー\(^o^)/

    ひつじの丘での生活も後、2日。
    寂しいなあ。
    一人に戻るのがこわいなあ。



    もう少ししたら、登山記事も書けるのでお楽しみに!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

    今後の旅の予定。

    2013.08.15 Thu
    特に書くことないので、
    今後の旅の予定でも。


    ひつじの丘でのボラバイトが終了ひたら、旭川に行ってNEW帽子買ってから
    ニペソツ山登ります。

    ニペソツは2013mで今年の山だそうで、登山口にて、なんかもらえるらしい!なんか!
    ふーみん情報です!

    なので、せっかくなのでニペソツ登って、廃道歩いて岩間温泉入って、石狩岳登山口にぬけたついでに石狩岳にも登ります。


    そこからは、雌阿寒岳に登ってから網走に行き、斜里岳に登り、神の子池見て念願の知床入りします。
    羅臼岳から硫黄山縦走して、カムイワッカの湯に入り、知床でも10日間程働こうかなと思っております。



    知床に二週間くらい滞在したら、根室に行って北根室か、摩周岳へとロングトレイルして摩周湖見てから釧路湿原に行って北海道終わりです!



    まあ、予定は未定ですから、途中で登りたい山あったら登るし、幌尻に挑戦するかもわからないですが、大体はこんな感じで北海道には九月末までいるつもりです。


    これからは道東にいるので、もし、それらしいやつ見かけたら超えかけてやってくださいまし。

    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    あかりんLASTDAY!

    2013.08.13 Tue
    昨日であかりん、ラストでした。
    私がねぶたから帰ってきたら、いつの間にかいた、あかりん。
    同い年で奈良県民。
    一週間という短い間だったけど、お疲れ様でした!

    おとなしい顔して、度付きがキツイというギャップ。
    結構ツボだったよ!


    あかりんラスト薪売りに参加しました。






    あかりんは2回、朝練に参加しました。
    列記とした部員です!






    で、ラストだったからなのか?ジンギスカン食べましたー\(^o^)/
    私もここ来て初のジンギスカン!!
    糞うまかったー!!!





    ほんとうにオススメです!
    もう一回くらい食べたいなあー( ̄▽ ̄)



    ゆうき君は肉焼く係





    毎日素敵な景色の中、あかりんは何を思いながら過ごしたのでしょうか?





    とりあえず、あかりん本当にお疲れ様でした!!


    奈良行った時はよろしく\(^o^)/

    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    動物と子供達。

    2013.08.11 Sun
    まだまだひつじの丘での生活は続いています。
    お盆に入り、かなり忙しくなってきています。
    それでも毎朝4:30におきて、朝の時間を有意義に過ごしています。

    ここのところ天気が優れないので、ウォーキングはしないですが、外の空気をすいながら、こうちゃんがいれてくれた珈琲を飲みながら、ウォールデン森の生活を読むのも悪くない。




    朝、こうちゃんとまったりする時間、結構好き。
    本読むだけだけど。笑



    基本的に女子ヘルパーさんは二階の部屋で皆で寝るんだけど、布団だとよく眠れないし、朝異常にはやいから、変わらずテントで寝ています。笑





    手前が私の。
    奥は黄昏てるゆうき君の。
    テントベタ付け。笑




    うさぎのお世話とか、羊の世話とかするんだけど、可愛くて可愛くて!!









    かなり癒される。
    羊達はこーいこいこいこい!と叫ぶと柵の中に戻ってきます。
    それを発声するのが、
    通称、こいこい兄さん。


    今日はこうちゃんが初チャレンジ





    めちゃくちゃ苦戦してた!笑
    モモっていうボス羊が動くと他の子達も皆続いて歩くからそれが可愛くて可愛くて!


    後は、キャンパーさんの子供達と遊んだりします。




    これまた素直な子は可愛いんです。

    こんな感じで動物達や子供達と触れ合っていると、純粋な気持ちになれます。




    そして、最近はよく晩御飯つくります。







    ここも後一週間でおさらば。
    寂しくなってきた(;_;)
    残りの一週間、皆と楽しく過ごそう!



    皆で焚き火の火を囲みながら、焼きマシュマロやってる最中でした。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    ほろ酔い

    2013.08.09 Fri
    書くネタない!!


    ので、今日の出来事さらっと。


    朝、はやくおきて読書。
    9:00頃、まりちゃんバイバイ。
    ゆったり営業。
    子供と戯れる。
    夕飯、ハンバーグ作った。





    夕飯くってたら常連さん乱入。
    うまーい酒と、うまーい手作りスモークチーズいただいた。





    いや、まじ美味かった!
    久しぶりに美味い酒飲んだ!
    ごちそうさまでした!

    今日も色々楽しかった!
    ひつじの丘、最高!
    楽しすぎる!
    バイバイすんの寂しいわー(;_;)

    あと、9日。
    精一杯楽しんで思い出たくさん作ります!


    もはや、女にも男にもカウントされてない状態だけど、楽しかったら何でもいーさ!
    女性でありながら、いつまでも少年らしさがある大人になりたい。
    魅力的な人間になりたい。




    ちなみに今までお付き合いしてもらっていた男性とつい先日、お別れしました。
    理由は特にわかりません。
    気にもなりません。
    元々そういう関係でしたし、お互いが生きて幸せでいるなら何だっていいから。
    私は旅してるから会えないし、日本一周終わったら世界だし、付き合っていても先が無いので別れたくなるのは当たり前ですね。
    でも、恋愛で自分の人生左右されるのは絶対に嫌なんです。
    私はどんなに好きな人ができても、世界にはいくし、自分のやりたい事はやる。
    こんなスタンスだからいつまでたっても落ち着かないんですよね。

    でも、こんな私でも好いて下さる方がきっと現れると思うので、焦らず自分の好きな事やりつつ、待っていようかなと思います。

    恋愛が嫌な訳ではまったくないです。
    むしろ、恋愛は人を何倍も成長させるものだと思うので、たくさん恋愛はすべきだと思います。
    その結末がどうあれ、得られるものは確かにあるし、幸せと思う時間は必ずもらえるのだから。
    いつもいつも、感謝のこころを忘れずに。




    地球の全てにありがとう。




    すみません、酔っ払いです。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    まりちゃんLASTDay!!

    2013.08.08 Thu
    さてさて、今日は噂のまりちゃんの最終勤務日でした。


    早朝に近くの小学校までこうちゃんと三人で歩いてグラウンドでボーッとして過ごして一日が始まりました。


    まりちゃんとは毎日一緒にトイレ、炊事場を掃除するのが日課になっていました。
    いつも、床ふくのを取り合いっこします。
    音楽流しながら度付きあいながらトイレをピカピカにしています。


    そして、最近のブームはゆうき君というヘルパーさんをいじる事!!





    毎日毎日二人で馬鹿騒ぎしながら玉ねぎムキムキしたりしていました。


    今日は私が初、薪売りだったのでまりちゃんにもついてきてもらいました。

    薪売りというのは軽トラの荷台に薪と一緒に乗って、キャンプサイトにいる子供達を掻っ攫って、子供達のかわいさを売りに薪を売りさばくという仕組みらしく、私は子供が得意ではないので薪売りに呼ばれなかったのですが、まりちゃんLASTDayなので頑張りました!!






    子供達と薪売ったあと、ご褒美にこーんな事も。



    蛍光イエローのTシャツ着てる男の子は六車君と言って高校の夏休み期間の間、チャリで北海道を回っているらしい!
    とてもイイ子で心の底からチャリが好きみたいです!
    彼の将来に期待です\(^o^)/



    おっと!今日はまりちゃんが主役でした。





    陽がくれるに連れて彼女の目に涙が。

    暗くなって寂しさのあまりとうとう泣き出してしまったので慰めてやりました。
    まったく、手のかかる可愛い子だ。


    夜ご飯の時もしんみりしてました。


    とりあえずラストナイトなので私のテントにご招待さしあげまして、一緒に寝る事に。




    どんだけ好きなんだって話!笑

    年下のくせにタメ語だし、お前とか言ってくるし、こき使うし、うるさいけど、可愛くて可愛くて仕方ないんです。
    一緒に働いた時間は一週間くらいだけど、もっと長く一緒にいた感じがする。


    あー!さみしい!
    まりちゃんがいなくなってから10日も働かなきゃいけないのです。
    トイレ掃除も一人で寂しさ感じながらやるのです。


    旅していて、女の子と仲良くなるのって中々ないから嬉しかった!

    明日の朝、まりちゃんとさようならです。
    でも、また必ず会うでしょう。
    ていうか、会いに行きます。



    まりちゃんが隣で寝そうなのでコレで終わります。

    Category:北海道 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    早朝ウォーキング

    2013.08.06 Tue
    北海道戻ってきて安堵感。笑
    北海道かなり落ち着く。
    抜け出せない気がしてきた(´Д` )




    ご存知の方はいると思いますが、私は今中富良野のベベルイにあるひつじの丘にて短期住み込みボラバイトをしています。

    毎朝5:30にひつじの丘の周りを一時間くらいかけてウォーキングしているのです。
    相棒はおバカなまりちゃん。

    この日は新人のこうちゃんも初参加で三人でウォーキング。

    途中で遊んだり。


    こうちゃん




    まりちゃんと私







    早朝から大声で笑いながら歩いているので近所迷惑になってると思います。
    まあ、周りは畑ですが。笑


    そして、丘の上で横に並びラジオ体操をします。
    かなりシュールだと思います、かなり。笑


    こんな感じでひつじの丘での一日が始まります。


    お昼くらいには眠くなるので辛いですが。


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    別れ

    2013.08.03 Sat
    ねぶた祭りが終わった後は毎夜毎夜宴会が開かれます。
    次の日グロッキーになる程飲みます。

    最初は最後までいたいとか思ってましたが、2日間だけで良かったと後々思いました。

    ついていけん!!笑



    でも、楽しかった。
    このメンバーで集まるっていうのは最初で最後だし、皆に出逢えて、旅してて本当に良かったと思う。
    私の旅はまだまだ続くのでこの先色んな出会いが待ってると思うけど、この日この時に、みんなと出逢えて、酒飲んで馬鹿笑いして大泣きして、、、笑

    すっごい幸せ。
    やべ、泣けてきた。笑



    とりあえず、大きな変化が一つ。
    このブログにも何度も登場して仲良くしてもらった
    よっくんと社長ともねぶたを境に会いにくくなるでしょう。

    社長が一度実家に戻る為、ずっと一緒に走ってきた二人もここでお別れ。

    三人で会う機会なんてもう無いかもしれない。






    この三人でいる時が一番居心地いいんです。
    思い出がありすぎてありすぎて(;_;)


    二人とも、本当にありがとう!!
    みんな旅終了したらどっかで集まろう!


    社長見送る時なんて、涙こらえるのに必死だったよ。


    社長は泣いてたけどね!笑














    社長が走り去って行く背中を見て、堪えきれなくギャン泣き!笑

    もう、本当に大好きだったよー(´Д` )
    幸せだったよー(´Д` )

    社長ありがとう!!!
    また旅を再開したらどっかで会うでしょう!
    それまで元気で!!!




    社長がいなくなってからしばらく放心状態。笑
    しょうもないな!笑


    でも、でも、帰らなくては!!
    ひつじの丘の皆が待っている!

    皆が寝ている間にそっとフェリー乗り場へ。

    ふーみんがお見送りしてくれました。
    ふーみんにも今回はお世話になりました。
    ありがとう!


    この後、ヒッチハイクが大変すぎてメンタルかなりやられたので写真等一切とってません。


    ひつじの丘の皆さんにはご迷惑、ご心配おかけいたしました。
    申し訳ございませんでした。
    おかえりーと言って暖かく迎え入れてくれる皆さんに感謝!
    残りの時間、一生懸命働きます!


    出逢いと別れが繰り返されてどんどん強くなっていってる様な気がします。
    これから先、どんな出逢いや冒険が待っているのか、楽しみで仕方ないです!!



    皆さん、これからも暖かく見守っていてください。
    どうしようもない奴ですが、よろしくお願い致します。



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:青森県 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

    青森ねぶた祭り

    2013.08.02 Fri
    さてさて、肝心のねぶた祭りについて。
    毎年、2日~7日のお昼まで青森駅周辺で行われます。

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/青森ねぶた

    ↑Wikipedia参照


    毎年行きたい行きたいと思っており、やっと行く事ができました。


    ねぶた期間中はフェリー乗り場のすぐ近くがサマーキャンプサイトとして無料解放される為、日本一周旅人等が大勢集結するらしい。

    そして、チャリダーとライダーとでイベントがあるらしく、そのイベントというのが

    跳人の衣装を来て青森ベイブリッジの上でチャリダーは自分のチャリを持ち上げ、その前をライダー達がバイクで通過するというもの。

    私は金欠なので跳人の衣装も買えなければ、ましてやチャリダーでもライダーでもない為、側で傍観してました。


    ↓チャリダーの人達はこんな感じでテンションあがってます。








    みんなイイ顔!!!
    楽しそう!!

    そして、ライダー達が通り過ぎた後、チャリダー達は跳人の待機場所へと走り去っていきました。





    この後、皆がいなくなった後、一人トボトボ歩いている時はほんとーーーにさみしかった(;_;)
    チャリ旅しようかなと思ったくらい。笑


    と、まあ、こういうイベントを毎日やるみたいです、毎日。笑


    以下、ねぶた祭りの画像達です。



    着替え




    待機






    ねぶた








    跳人達








    かなりの盛り上がりで見ているだけで面白かったんですが、やはり、跳ねたい、、、
    でも、衣装がないと跳ねれないのでジダンダ。



    だが、しかし!なんと!
    衣装を貸して頂ける事になり、少しですが跳ねさせてもらいました!
    ありがとうー\(^o^)/






    うおーー!!!
    テンションあがるぜ!


    もう、終始笑いっぱなしでラッセラーラッセラ!!跳ねまくりました!
    泣きそうな程楽しかった!!
    楽しすぎて、衣装脱いだ後寂しさ増大!笑

    ねぶた祭り万歳!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:青森県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    岩木山登山

    2013.08.02 Fri
    朝、始発で弘前に向かうはずが二人して寝坊したのでゆっくりめに出発。


    電車乗るのなんてかなり久しぶりだった。




    青森駅から弘前駅まで行き、弘前駅からバスで枯木平行きに乗って終点まで行きシャトルバスに乗り換えてスカイラインを登り八合目まで行きました。






    下の方は晴れてるのに上はガスってるよ(;_;)








    九合目までリフトで行けるらしいですが、そこまで楽するのは無しだなと思い、八合目から頂上目指しました。

    リフト乗り場の横に登山道があります。




    さくさくっと登ります。
    結構ごつごつしていて足場悪いです。




    あっという間に頂上へ。





    百名山、また一つ制覇しました。


    頂上には岩木山神社奥宮が。







    頂上で少しゆっくりしていたら、ちょっとだけ景色見えました。





    下山は物足りなかったので下まで歩いて下りる事に。


    沼を通り過ぎ、





    目の前に現れたのはかなりの距離の雪渓。




    しかもかなり急。

    まじかよ、アリかよ、クロックスだよ。
    でも、下る。クロックスで。

    一度下ったらもう戻れない。
    少し下ったところで後悔し始めたが、登るのもまた、困難なので慎重におりました。




    へっぴり腰のふーみん笑





    10回以上転びました。
    でも、転んでも転んでも楽しくてずっと笑っぱなし!
    やっぱり山は楽しいー!!





    滝とか下りたり、サバイバルチックで終始ワクワク!!
    ふーみんは後ろでげっそり笑
    ふーみんは意外とこの規模の雪渓は初めてだったらしい。
    そりゃ疲れるよね。
    すんまへん。


    雪渓終わってからもかなり長く感じましたが、私はルンルン♪
    きのこいっぱいみたし



    楽しかったーー\(^o^)/





    15:00過ぎに下山しおわりました!
    お疲れ様です!



    さよなら、岩木山!!



    そこからバスで弘前駅まで行き、ねぶたの会場の青森まで電車で戻りました。


    今度は下から登ってみたい!
    絶対楽しいと思います!



    サマーキャンプサイトに戻った時には、私もふーみんもぐったり。






    忘れてはいけません。
    これからが本番です。
    山を登りにきた訳じゃありません。
    ねぶたの為にわざわざお休み頂いてきたのです!!


    とりあえず、岩木山の記事でした!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:青森県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    ねぶたの為に青森へ!

    2013.08.01 Thu
    1~5日お休みもらってねぶた行ってきました。

    1日の朝、ひろこさんとまりちゃんと朝練してからお父さんに中富良野まで送ってもらいました。

    ひろこさんとはここでさよなら(´Д` )
    また関東会で会いましょう!



    そっから夜までにヒッチハイクで函館行く為に必死で頑張る。

    中富良野から山部まで、吹上温泉の帰りの人に乗せてもらい、山部から南富良野に乗せてもらい、南富良野から苫小牧まで山登りに関東から来てた人に乗せてもらい、苫小牧から函館までふらっと旅行者の方に乗せてもらい、夕方5時頃に青函フェリー乗り場に到着!!
    乗せてくれた皆さん、本当にありがとうございました!
    おかげでねぶたに間に合いました!


    フェリー乗り場でふーみんが待っていてくれたので一緒に乗船。




    船内で飲んで喋って夕陽見てうるうる。





    ふーみん本当にうるうる。





    あっという間に青森についてしまい、ねぶた期間中だけ解放されるサマーキャンプサイトへ。
    フェリー乗り場からすぐのところにあります。


    そんで社長とよっくんと再会!!




    社長、よっくん、ふーみん、私でお揃いのミサンガ!!
    これだけでウルウルしちゃうよ(;_;)
    本当に出逢えてよかった!


    ゆーじろーにも会えたし、噂のみたらし王子、やすおマンにも会えた!!


    こーゆー光景みると男の子っていいなって思う。




    ただの青春じゃねえか!!!



    この日は遅れての到着だったので遅くまで起きてました。
    急遽次の日にふーみんと岩木山に登る事になったのでした。

    Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

