
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    10/9鳥海山矢島口祓川ヒュッテへ

    2013.10.25 Fri
    北海道から脱出してかなり時間が経ってからの更新ごめんなさい(>_<)
    真面目に書きますね!




    北海道から秋田に渡り、先ずは鳥海山へ。

    と、その前に知り合いのお家にお世話になりにいきます。
    その知り合いとは、北海道は斜里、【ライダーハウス クリオネ】にて
    一緒に働いていた、なっちゃん!






    10/8の夜にお世話になりました。
    久しぶり、といっても一ヶ月ちょいくらいか(笑
    なっちゃんは、大学のサークルの飲み会だったらしく出かけていったので
    ダラダラさせてもらっていたらいつの間にか眠ってしまい、目覚めたら朝でした(-.-;)

    折角の再会だったのにごめんね(´・_・`)

    朝起きて、なっちゃんと一緒に朝ごはん!





    ごちそうさまでした!
    大学に出かけるなっちゃんを見送り、テレビのお天気お姉さんと会話していると
    一時間程で戻ってきたなっちゃん。
    どうやら、テストだっただけらしく明日も休みらしい。



    なに!?休み!?
    よし!鳥海山に一緒に登りに行こう!!


    と、ノリで言ってみたら





    いいですね~♪行ってみたかったんです♪




    と、これまたノリノリで準備を始めるなっちゃん。
    意外とノリの良いなっちゃん、かわいい(´・ω・`)


    昼頃になっちゃん家を出発。
    お世話になりました!

    雨が降る中、大通りに出てヒッチハイク開始!
    なっちゃんは初めてのヒッチハイクで緊張していました(笑


    鳥海山には登り口が九つあります。
    今回は矢島口(祓川口)から登ります。

    ヒッチハイクで二台乗り継ぎ、矢島駅へとつきました。
    乗せてくださった方、ありがとうございました!








    ローカルな駅でしたが、利用者はたくさんいるようです。



    ここ矢島駅は由利高原鉄道で9/28~10/14の間、かかし列車というものが走っていました。
    各駅に工夫を凝らしたユニークなかかしが展示してあります。

    矢島駅にもたくさんのかかしが列車を見送っていました。






    美輪さん??だよね(笑



    こんな具合に駅構内を見て周っていると、
    着物姿の素敵な女性が桜茶なるものを持って現れた。


    その方はまつ子さんと言い、矢島駅の中に「まつ子の部屋」というスペースというか売店があり、そこの看板娘である。
    背筋がピンとしていて顔立ちも整った可愛らしい女性だった。
    しかし、一言喋ればとても元気で粋な方だとすぐにわかりました。


    お菓子やお抹茶をいただきながら、お話に付き合ってくださいました。




    ごちそうさまでした。


    まつ子さんと記念撮影もさせてもらいました。




    そして、何故かサインを書いて飾る事に(^_^;)




    まつ子の部屋に飾ってあるはずです(笑

    お話をしている最中、ひっきりなしにまつ子さんを尋ねる人がたくさんいました。
    周りに人が集まり、愛される方なんだろうなあ。
    まつ子さんのする事、言う事はとても感銘をうける事ばかりで
    相手の事を想い、無償の優しさを分け与えられる人だと思います。
    初対面の私にも、ピシャリと一言くださったり(^-^)
    ちなみにまつ子さんもブログをやっています!

    おばこのブログ

    矢島駅に行った時は、まつ子さんに会ってください!
    いや、むしろまつ子さんに会いに矢島駅に行くべきです!(笑


    そして、自称「まつ子さんの手下」のしょうじさんに登山口まで送っていただける事に。

    まつ子さんとアットホームな矢島駅の皆さんにお別れとお礼を言って登山口を目指します。


    矢島駅から登山口までは意外と距離があって、しかも、霧が濃くて前がみにくかった。
    そんな中、送ってくださってありがとうございました。

    もう陽も暮れて真っ暗だったのでヘッ電をつけて祓川ヒュッテへ。




    祓川ヒュッテの管理人の在中期間は
    毎日宿直 ~ ゴールデンウィーク期間、7月中旬~8月31日
    金・土曜日宿直 ~ 5月、6月、9月、10月
    となっているみたいです。
    管理人不在の時は、無料で利用できるが照明、電気の利用はできない。








    *この写真は下りてきてから撮ったものです。


    なっちゃんは初山小屋なので電気がない事等、カルチャーショックうけてました(笑

    祓川ヒュッテは立派な炊事場があり、食器等も充実していました。
    夜ご飯にパスタを食べて、お酒を飲んでゆったりとお喋り。
    二人でゆっくり話すのは初めてだったけど、心地の良い夜だったなあ。
    まあ、なっちゃんは寝付けなかったみたいだけど(笑

    山での静かな一時は、その人の心を裸にしてしまう。不思議。
    なっちゃんにとってイイ経験になって、この夜を思い出した時に穏やかになれるような夜になればいいな
    と、思いながら私は当然の如く大爆睡( ̄▽ ̄)




    いよいよ鳥海山アタックです!
    お楽しみに~♪

    Category:秋田県 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

    北海道~秋田

    2013.10.09 Wed
    さて、今私は秋田県にいます。
    ブログカテゴリで秋田と選択した時に、あぁ、本当に北海道終わってしまったんだな、と思いました。


    なんだか、旅そのものが終わってしまったかのような感覚です。
    北海道は楽しすぎました。
    全てがパーフェクト。
    本気で越冬を考える程、よかった。



    北海道の山は、
    後志羊蹄山を始めに、
    積丹岳
    利尻山
    礼文岳
    大雪山縦走
    ニペソツ山
    雌阿寒岳
    斜里岳
    羅臼岳
    知床岳
    西別岳
    摩周岳


    このくらいですかね?
    三ヶ月いて、内一ヶ月は山、一ヶ月はバイト、一ヶ月は遊び
    と、バランスのとれた北海道生活でした。


    積丹沈没



    ひつじの丘ライフ



    ねぶた



    クリオネライフ



    知床沈没



    北根室ランチウェイ



    帯広沈没




    思い出すだけで幸せな気持ちになる。
    北海道の広大な大地は、解放的にさせてくれる。
    どこを見ても素晴らしい景色ばかりで、自分のちっぽけさと不甲斐なさを痛感させられる。
    だからこそ、前向きになれる。
    北海道には大切なものをたくさんもらいました。

    感無量。
    全て出し切りました。

    北海道で出会った皆さんに感謝。
    こんな私を愛してくれてありがとう。

    愛で世界は救えます。

    私もみんなに愛をかえせたらなあ。


    またいつかどこかでお会いしましょう!


    まだ日本一周半分も行ってないのに、この充実感。
    これからの旅も楽しみです(^-^)


    このクソ自由な旅スタイルにもう少しお付き合いくださいませ。

    心身共に成長し続けられたらいいな。




    ありがとう北海道!









    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:秋田県 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

    寒風山山頂での出逢い

    2013.06.23 Sun
    寒風山のお土産屋さんの前の駐車場付近の丘で何やら大きな物体を飛ばしてるおじさま達が!



    飛行機!!
    ラジコン!!
    興味深々に近づいてお話をお伺いしました!

    ラジコンめっちゃうまい斎藤さん!



    色々楽しいお話をしまして、可愛がってもらいました!
    ビールとおつまみもごちそうに\(^o^)/


    斎藤さんのお友達の森さんと千葉さんと嵯峨さんとも仲良しに♪

    素敵なおじさま方でした。
    ラジコンとは優雅な遊びだなと思いました。
    かっこいい!






    そして、お昼ご飯もごちそうになりました!
    焼きそばと男鹿名物、手ないわかめ!



    ごちそうさまでした!

    愉快な人達であっという間に時間がすぎてしまいました(;_;)
    ちやほやされて楽しかったし、にゃんにゃんにも癒された♪





    ずっと遊んでたかったけど、泣く泣くさようなら。
    色々ありがとうございました!

    森さんのポルシェで入道崎へ!!



    入道崎もきもちのよいところでした!

    北緯40度!





    この石の切れ目が南北結んでるらしい!

    お土産やさんになまはげ!




    次きたら、ぶっ倒す、なまはげ!!

    それから森さんに能代方面分岐まで送っていただき、名刺わたしてさようなら!
    本当にありがとうございました!
    メールもいただきまして、また寒風山に必ず行きたいと思います!


    能代方面掲げて10分くらいで止まってくださいました。
    トラック会社の方で、仕事の用事があるから事務所寄ってから目的地まで乗せていくよ、と言ってくださり、とりあえず事務所へ。

    飲み物とお菓子もいただきました。

    それから白神岳登山口まで送ってくださいました。
    途中色々なお話をして、面白い方でした。

    私を乗せる前は仕事の事でイライラしてたけど、わたしを乗せて話をしてたら、なんだか癒されたと言ってくださりすごい嬉しかったです。
    そういう、人に癒しや幸せをあげれるような暖かい人間になりたいと思っていたので感動しました。

    最後まで心配してくださったり、私の意思や性格等を高く評価してくださり、ありがとうございました。
    私自身も自信がつきました。

    硬い握手を交わし、さようなら。


    今夜はここにお泊まりです。


    Category:秋田県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    男鹿半島

    2013.06.23 Sun
    朝起きて、昨日の青年達に挨拶してから出発!

    とりあえず車通り少ないのでひたすら歩く。


    道が直線すぎてメンタルやられて挫折。
    ヒッチハイクを試みるも、車少なすぎる(;_;)
    でも20分くらいで止まってくださいました!

    男鹿半島はいかないけど、寒風山に向う入り口までならと男性の方が!

    コンビニで下ろしてもらい、飴ちゃんいただきました!



    ありがとうございます!

    その道は車が結構通ってましたが、とりあえず歩きました。
    ひたすら寒風山目指して歩きます。



    と、とおい(´・_・`)

    汗だくになりながら歩いてると一台の車が止まって、中から女性が少しだけだけど、乗っていく?と声をかけてくれました!!
    なんとお優しい!
    この旅で初の女性の車に乗せてもらいました\(^o^)/

    寒風山分岐まで乗せてもらいました!
    本当に少しだったけど助かりました!
    ありがとうございました!

    そこからまたひたすら頂を目指します。
    いい風景



    ずっと車道歩きなんですけど、途中で鬼の隠れ里とかいう標識があって興味をそそられ山の中へ\(^o^)/笑





    これが鬼の隠れ里らしい!

    で、再び寒風山目指します。




    もうちょっと!



    いえーい!!



    雲が低くて天気は微妙だけど、綺麗な景色で気持ちのよいとこです!





    回転展望台なるものがありましたが、有料なのでスルー。

    こんな奴もいました。


    Category:秋田県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    秋田突入

    2013.06.22 Sat
    秋田突入~!

    象潟で岩牡蠣ごちそうになった!





    でけー!!幸せー!
    一個700円!
    とても旅人には手が出せない値段です(´・_・`)

    そのまま状内までいってさようなら!
    ありがとうございました!

    すかさず秋田方面をかかげてヒッチハイク!
    本日三台目!

    仕事帰りで能代までいく方に乗せてもらいました。
    途中で寝てしまい、気づいたら暗くなっていました。

    大潟村の八郎潟がある公園にテント張れる場所があるらしく、そこまで乗せていってもらいました。
    すごく助かりました!
    ありがとうございます!


    公園ではバス釣りの青年2人組がキャンプしていて、その隣にテント張らせてもらい、フランクフルトをいただきました!



    ごちそうさまでした!

    少しお話してから速攻寝ました。
    いい気候でぐっすり♪

    Category:秋田県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

