
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    浄土ヶ浜~琥珀博物館~八戸

    2013.05.29 Wed
    朝陽が登る前に起きてテントたたんで浄土ヶ浜まで歩きました。
    天気は微妙、、、
    たぶん見えないよねーなんて話ながら歩く。









    んー残念ながら朝陽は見えず。
    天気よかったらかなりイイ所だと思います。
    しばらくのんびーりしてました。

    ウミネコと遊んでたらウミネコにうんこ爆弾投下された笑

    海も川も山も、自然だったら何でも好き。

    そこから再び琥珀博物館へ。
    途中で車中で寝てしまって起きたら10:30。
    とりあえず博物館の受け付けすませた。
    琥珀採掘体験もできるらしく、まずはそれに参加。
    採掘場に移動して一時間掘り続けました。
    大きいのは中々取れず、あっという間に一時間たちました。
    納得いかなかった私達は午後の部にもう一度参加する事に笑

    その間館内を見学。




    ジュラシックパークに出てきたような虫入り琥珀等もあって面白かった!
    久慈の琥珀は世界で一番古い琥珀と言われていて8500万年前の物らしいです。
    白亜紀ですね。
    ピンとこないですが、神秘的ですよね。
    白亜紀の頃の物が今私達の手にあるってゾクゾクする。
    そういうのが好きな人は絶対好きだと思います!

    午後の部の時間になったので再び採掘場へ。
    今度は無心に掘り続ける。
    ひたすら掘る。
    要領をつかんできて、大きいのをいくつか見つけられた。



    コレを磨いてネックレスとかにしたい!
    てっぺいはかなり大きいの見つけてたけど、周りの地層が硬くて中々とれなくて採掘場のおいちゃんにお願いしたけど、割れちゃった(´・_・`)残念。
    けど、透明で綺麗なヤツだった。



    ホクホクしたので採掘は終了。
    とりあえずお腹すいたので八戸に行ってせんべい汁を食べる事に。

    わが家というお店に入りました。
    ここのママはフライデーされたみたいです。
    中々有名なところらしいです。



    初、せんべい汁!!
    お汁の味は優しくて、せんべいが汁をすってふやけてすいとんみたいな感じ。
    しめに雑炊にしてもらってこれまたうまい!
    ホッとする味。
    お腹いっぱいになったので店を出てふらふらしてたら面白そうなところが!



    美味しそうなお店がたくさんありました。
    八戸は飲み屋さんが多くて私的にドストライクな街。
    今度ゆっくりきてみたい。

    そのままこの日は勢いで何故か下北半島にむかい、むつ市のビジネスホテルをおごってもらいました。
    ありがとうございます。

    Category:岩手県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    2013.05.28 Tue
    てっぺいはゆっるゆっる。
    特に計画はたてないでふらふらと北上しているらしく、ただ一つ、琥珀博物館が目当てらしい。
    なので琥珀博物館についた時には閉館の時間(^_^;)

    まあ、明日くればいいっしょ的な感じで、そこから海見たいねー朝陽みたいねーってなって何故か浄土ヶ浜まで行きました。

    途中の海での景色



    宮古まできて海の近くは家も何もほとんどなかった。
    夜だったから不気味に感じた。
    震災の影響を真近に見たのは初めてで、開いた口が閉まらなかった。


    交番でやっている銭湯を聞いて旭湯というところへ。
    さっぱりして、浄土ヶ浜駐車場でテントはって晩酌。



    風もなく気候もよくて、こんな日に外で飲む酒はうまい!!
    しあわせー♪

    お腹いっぱいになってテントで就寝。

    Category:岩手県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    盛岡わんこそば

    2013.05.28 Tue
    朝早くにおきてテントたたんで盛岡方面へヒッチハイク。
    朝は乗用車は少ないので中々止まってくれず、、、

    一時間くらい立っていたら一人の男性が止まってくれました。
    まきのさんと言う方で関東から下道で青森まで行ってそれから北海道に行く途中で話し相手が欲しかったらしいです。

    特に急いでいないみたいだったので一緒に盛岡わんこそば「東屋」へ。
    私、一人でわんこそば挑戦しました。









    100杯以上食べるともらえるらしく、頑張りました!
    50杯くらいからだんだんキツくて、80杯超えた頃から気持ち悪くなって、100杯はお腹痛かったです。

    薬味がたくさんあったので助かりました。

    隣のカップルと思わしき方達の男性の方も挑戦していて、同じくらいに終わったのでちょっとお話。

    すると、男性も気ままに旅行中らしく女の子とは昨日会ったとかなんとか!
    この後、久慈の琥珀博物館に行くらしく、かなり興味をそそられたので便乗する事に。

    まきのさんとはここでお別れしました。
    ありがとうございました。

    男性の方はてっぺい。
    女性の方はなみちゃん。
    なみちゃんには名刺を渡してバイバイ。
    いつか旅に出る時に、連絡ください!

    それからてっぺいの車で琥珀博物館へ向かう。

    Category:岩手県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    世界遺産平泉観光

    2013.05.27 Mon
    昼頃おきて、お風呂借りてヅカちゃんが握ってくれたおにぎり食べてから、ファッションビルでウィンドウショッピング笑
    それから友達と平泉に向って観光。
    中尊寺と毛越寺と金鶏山に行った。



    平泉の町。


    弁慶堂


    本堂




    観光客らちらほらいました。
    若い人は少ないかな(´・_・`)

    毛越寺に移動









    ゆったりぶらぶら庭園をまわる。
    落ち着く。

    毛越寺の隣にある公園?みたいなところの芝生でお昼寝。



    それから金鶏山に登りました。
    往復15分程の山です。
    100m以下です。
    展望は無しです。







    下山して、平泉前沢IC近くまで送ってもらってバイバイ!
    色々お世話になりました。
    ありがとう!

    それから暗くなるまでヒッチハイクしたけど、止まってくれなかったので諦めて近くでテントはって就寝。

    Category:岩手県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

