
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    愛地球博サツキとメイの家~間近に見る昭和の暮らし~

    2013.11.12 Tue
    リアルタイムでは今、東京に潜伏しています!
    27日の10:00の便で小笠原諸島に発つのでそれまで大人しくしている所存であります。
    しばらく内地とはおさらばです。
    帰ってくるのは4月頃だと思います。
    それまで精を出して働きながら、小笠原の自然を満喫してきたいと思います!
    出発までブログ追いつけるかな?



    この日もきょーへーの家で起床し、さすがに車で出掛けます。
    もうおしりが痛くて痛くて…笑

    待ちに待った大本命のサツキとメイの家に遊びにいきますよー!!!


    実を言うと愛知県も普通に旅行で来たことがあって、名古屋観光等はしたことがあるので今回は名古屋は華麗にスル―で。
    その時は弾丸だったけど、名古屋城や犬山城、天むすにひつまぶしに世界の山ちゃん等メジャー所を責めました。

    なので!!今回は!!
    ジブリの為の愛知県ということです!


    まず、愛地球博に来たからには一目みたいと思っていた、、、




    モリゾーとキッコロ!!?
    なんか、、色々とかわいそう…笑

    それから日本庭園等を歩いて周りながら






    サツキとメイの家が見える展望台へ




    うおー!!草壁んちだよ!!
    と、この展望台から見る景色はトトロが木の上でオカリナ吹いてる位置から見える景色なんだとか。


    で、サツキとメイの家を見るにはガイドさんがつかなくちゃいけないらしく、時間も決まってます。
    夏休み等繁盛期は、外から見るのと中を見るのと15分ずつにわかれるらしいのですが、
    今回はお客さんも少なかったので自由に見て周れました♪
    時間は30分で500円です。


    ウキウキで入り、まずは定番のアングルで!




    そのまんま!!ちょーリアル!


    こっちもリアル??笑



    中に入るのは玄関からです。



    どうやら中は撮影禁止らしいです。残念…。
    でも、中の物は自由に触ったりしてもいいのです!
    玄関の下駄箱には、サツキとメイのあのサンダルもありました。

    丸いふすまも



    二階にあがる階段も(ドングリも)



    ちゃぶ台も



    そっくりそのままでした。
    この草壁家の設定はお母さんが退院して一年後?とかの設定らしく、
    家族四人分の生活道具がありました。

    お便所!!!の中は映画には出てきていませんでしたが、本物のお便所のように再現してありました。


    お父さんの書斎。



    お父さん、お花屋さんね♪
    のメイからの目線で撮ってみた。



    台所。



    ちゃんと水も出るし、下の棚には調味料もあった。
    焦げてるぅ!!!の七輪もあったし、
    メイのー!?のお弁当箱もあった。
    写真に撮れないのが残念だ…。

    男の子は嫌い。でも、おばあちゃん家のおはぎはとぉっても好き!



    メイが顔つっこんだところ。



    底抜けだぁ~



    おばあちゃん出た~!
    よぉ~くこぎな~!水がちべたくなるまで~!



    本当に水出ます。
    洗濯したくなりますね。

    お母さんのお見舞いにいくのー!!



    そのほかにも、お父さんの白い帽子や、サツキとメイちゃんの服、
    サツキのランドセルとか、細かいところまでリアルです。
    お風呂もそのまんま!



    このお風呂なんで二つ窯があるのでしょうか?

    昔のお風呂にはシャワーなんてなかったから、
    小さい窯の方のお湯で流したりしていたらしい。
    昭和の暮らしを間近に見る事ができて、おもしろかった~!


    30分なんてあっという間で、ゆっくりトトロごっこなんてできやしなかったよ…。


    さみしい気持ちで草壁家を後にしました。






    愛地球博を出て向かった先は、紅葉が有名な香嵐渓!



    でも、まだちょっと早かったかな?
    ぶらぶら歩いていると猿まわしやっていました。
    おりこうさんだなぁ~



    紅葉にはまだ早かったけど、人はたくさんいました。

    赤い橋が素敵。




    ちょっと山登りして、サクッと山頂。



    赤くなっている木もちょこっとありました。




    屋台をぶらついて~



    街をぶらついて素敵な本屋さん見つけて



    ライトアップ




    綺麗だった~!!
    やっぱり自然の中にいるのって落ち着く。


    帰りにきょーへーの行きつけのBARに連れて行ってもらってマスターからいただきました♪



    ごちそうさまでした!


    きょーへーんちに帰って、あんかけスパ作ってあげて食して就寝。




    いやあ~三日間本当にお世話になりました!
    私の行きたいとことにつれていってくれてありがとう!
    北海道であって、愛知でも会おうねーなんて言ってて本当に会えてよかった!
    最高に楽しかった~(^O^)
    翌日にはバイバイなんて寂しいなあと思いながら眠りにつきました。
    でも、私は旅人。
    沈没することはあっても立ち止まる事はない!

    これから先の旅もますます楽しみになってきたぞ~!!



    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:愛知県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    ジブリの為の愛知県

    2013.11.10 Sun
    せっかくリアルタイムに追いついたってのに、またたまっちゃいました。
    すみません。

    だって、人といるのにブログ書くのって失礼じゃないですか。
    せっかく一緒にいるのにブログ書く時間あったら会話しますよね。


    ん?誰かもこんな事言ってたなあ?笑




    それでは、静岡県東名高速の牧之原SAより出発です!

    本当に心地よく寝れました。
    最高のSA\(^o^)/


    おかげで寝坊ですよ\(^o^)/


    7:00くらいから本線に合流する手前でヒッチハイク開始です!


    今日は、愛知県に住んでる人に会う為に刈谷まで行きたいと思います!
    その愛知県に住んでる人と言うのが、北海道は網走のライダーハウス【ランプ別館】にて一緒になったハーレー乗りのきょーへー君です!


    きょーへーはバイクで日本を周り終えて実家でゆっくりしているとの事なのでお世話になりたいと思います!


    一時間くらい立っていると、イケイケのおじいちゃん二人組が止まってくださり、刈谷まで行くらしいので乗せてもらう事に!


    運転手の方も昔、ヒッチハイクで海外旅した事があるらしく、会話が盛り上がりあっという間に刈谷ハイウェイオアシスについてしまいました(^^;;
    お礼を言ってお別れした後、きょーへーが来るまでぶらつきます。
    ここ、刈谷ハイウェイオアシスには一億円かけて造ったトイレがあるらしいので見に行ってみました。


    そのトイレこちらです。








    えーーー…
    ここどこですか?
    ホテルかどっかですか?

    綺麗すぎて思わず、



    ここで寝れる




    と思ってしまった。笑

    何故、何のためにこれほどまで綺麗なトイレを造ったのか、不思議で仕方なかった。



    少ししてきょーへーが現る。
    でっかいのですぐにわかりました。笑

    生憎の雨模様なのでこれからどうしようかと相談した結果、
    ラグーナ蒲郡に行くことになりました。


    ラグーナ蒲郡とは、、、
    名古屋から約1時間のシーサイド、ラグーナ 蒲郡はテーマパーク、おさかな市場、 アウトレット、マリーナ、タラソテラピー、レストラン、日帰り温泉など6つの施設が揃う、 名古屋から1時間で行ける複合型マリンリゾート施設です。
    その内のテーマパークであるラグナシアにて、2014年3月2日までジブリがいっぱい 立体造型物展というものが開催されているのです!
    これはジブリ好きなら是非ともいきたいものですね~。

    ラグーナ蒲郡はおいといて、愛知に来た理由というのが、愛地球博にあるメイとサツキの家を見る為なのです!!
    それが、別のジブリもみれるとは何たる幸せ!


    きょーへーの車に乗り込みノリノリでラグーナへとむかいます。


    ラグナシアにつき早速入園します。

    いきなり迎えてくれたのは、
    ポニョ~~~!!!




    か、かわいい。


    ジブリがいっぱい 立体造型物展の建物まで行く間にもそこかしこにジブリキャラクターがいてテンションあがります。

    ジジとリリィと子供たち



    木と木霊




    そしてメインにつきましたー!!!




    早速中へと入りますと一番最初はぽんぽこ!!










    あー懐かしいなあ、、、


    お次はトトロ!!






    穴から覗くとトトロが寝ていました。
    ちゃんと寝息たてていてリアルだった。

    有名なワンシーン。
    ここでは一緒に記念撮影ができます。



    どんどん行きますよ~
    お次はもののけ姫!!!

    あしたかー!!
    きゃー!かっこいいー!!




    私、ジブリキャラの中であしたかが一番かっこいいと思っています。
    むしろ好きです。

    で、突如現れたしし神。




    このしし神はライトがあたった時に出てきます。
    普段は真っ暗で手前のスクリーンにもののけ姫の映像が映っているだけで、しし神の姿は見えません。

    石火矢
    リアルに再現してある。



    サン!!!



    そして、もののけ姫の名言



    最後は、千と千尋の神隠し!

    湯屋を見上げる千尋になりきる。



    リアルな湯婆婆





    ぼいぼい



    喰いすいぎた顔なし




    顔なしの身体の部分は、散らばっている物の影を利用して映しているもの。

    残骸もリアル~




    そんで名シーンでは千になりきれます!笑



    きょーへーも、、、笑



    これで終了~!!
    心がホクホクしました。

    出た後も、アリエッティがいたり





    ハウルの動く城があったり
    (この城本当に動きます)







    マルコの飛行機や




    マルコー!!!!




    チューしてきました。




    そして、ヒン



    おみやげ屋さんでうろうろしてお昼ご飯を食べてない事に気づき、ラグナシアを後にしました。


    いやー本当に楽しかった!!
    どれもこれもリアルに再現されていて、ジブリの映画の世界に入ったかのような気分でした。



    その後は、マック食べてきょーへーの顔馴染みのハーレー屋さんにいって店員さんと他のお客さんと暗くなるまでお話ししていました。

    きょーへーんちにお邪魔して、きょーへーママのご飯をごちそうになりました。
    名古屋名物、味噌カツ!!!
    お味噌汁も赤味噌で美味しかった~
    ごちそうさまでした!!
    きょーへーママともたくさんお話して、きょーへーとは違って小柄で可愛らしい人でした。



    翌日はきょーへーのバイクで伊勢神宮につれていってもらうので早めに就寝。


    念願の伊勢神宮です!!!




    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:愛知県 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

