
    --.--.-- --


    Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

    お久しぶりです。お知らせです。

    2016.06.08 Wed

    いや~久しぶりすぎて忘れている人は多いと思います。
    というか、見てる人いないと思いますが、新しくブログやっています。

    YAmotherのブログ

    よかったら見に来てください。
    ↑のブログでこのブログの続きを書いてます。
    かなり時差ありますが、、、(笑)

    今現在の登山の様子も書いてます。
    このブログ書いてた時よりもアグレッシブルではないですけどね。


    このブログのタイトルである日本一周は完了しておりませんのであしからず、、、




    Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    今年一年を振り返り

    2013.12.31 Tue
    今日は大晦日。
    今滞在している小笠原諸島はポカポカ陽気で外で日向ぼっこしながらこの一年を振り返っています。




    一年前はまさか小笠原諸島で年越すなんて思ってもみませんでした。
    ていうか、まだ旅に出るって考えもなかったなあ。
    めまぐるしく過ぎて行く日々に精一杯でした。


    この一年はかなり大きな変化のあった一年でした。

    退職して、旅に出て、小笠原諸島で冬を越す。

    旅に出てから毎日毎日が楽しくて大切で、無駄なんて思った事は一度もありませんでした。

    って、なんか旅終わるみたいになってんなー笑



    とても多くの人と出逢い、多くの事を学びました。
    批判も沢山あり、しょげたりしましたが皆さんの応援の声に励まされました。

    私がこうやって旅を続け、無事新年を迎えられるのは皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました!!

    来年も、岩瀬真を宜しくお願いいたします!!
    まあ、旅再開は4月ですが(・・;)笑


    精神的にかなり強くなり、大の苦手だったカタツムリもなんとか見ることができるようになりました!



    まだ、東北、北海道、関東辺りしか周ってないですが、日本は素晴らしい国だなと思いました。
    これからの旅も楽しみで仕方ないです!



    今年登った山

    1月
    雲取山
    大山

    2月
    丹沢

    3月
    権現岳(未登頂)

    4月
    日光白根山

    5月
    磐梯山
    安達太良山
    吾妻連邦
    蔵王

    6月
    金峰山
    白神岳

    7月
    羊蹄山
    利尻山
    礼文岳
    大雪山縦走(黒岳~富良野岳)

    8月
    岩木山
    ニペソツ山
    雌阿寒岳
    斜里岳

    9月
    知床連山縦走
    知床岳
    西別岳
    摩周岳

    10月
    鳥海山
    仁王子岳
    飯豊連峰縦走
    弥彦山

    11月
    鋸山

    12月
    父島最高峰中央山
    以下父島の山
    旭山
    三日月山
    躑躅山
    時雨山
    赤旗山
    傘山



    こんな所かな?
    こうやって見ると登ってる数少ないなあ。

    旅再開したら毎日登ると思います。



    ここで、来年の抱負を!!




    来年の秋までに、日本百名山完歩!!!



    今まで日本百名山とか関係なしに登りたい山に登ってきてましたが、そんなんじゃ旅終わらないような気がしてきたので、来年の9月中までに日本百名山登りきります!
    北海道に一つ残してきちゃったり、東北にいくつかあったりするので急ピッチで西日本周ってまた北上すると思われます!

    西日本は比較的日本百名山に選定されてる山が少ないので観光はそこそこにして山メインでズバッと駆け抜けちゃいます!
    もしかしたら寄らない県もあるかもです!

    まあ、私の日本一周の定義は47都道府県周るとかじゃないからね~。

    私の旅が終わるのは日本百名山全てに登った時!
    最後は富士山です!


    長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
    今年もお世話になりました。
    来年もまた宜しくお願いいたします。




    山ガール

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    リアルタイム

    2013.10.25 Fri
    ご無沙汰しております。
    全然更新できなくて心配の声も聞こえてきましたので、、、



    山には相変わらず登っているのですが、
    ちょっと濃い内容なのでとりあえずは近状報告といきます。



    北海道から秋田に渡り、先ずは鳥海山へ。
    そこから一度新潟に戻り実家に一日滞在した後、
    新潟県の二王子岳に登り、次いで雪の飯豊連峰縦走をしてきました。



    今は、実家に戻り今後の目的地の小笠原諸島への資金を稼ぐために短期のバイトをしています。
    交通量調査や印刷会社でお手伝い等、今までやった事がない事をやっているので中々楽しいです!


    再びの出発は11月の頭くらいになりそうです。
    まあ、予定は未定ですからどうなるかはわからないですが(笑

    山の予定としては、
    朝日連峰も行きたかったのですが積雪しているようなのでパスで。
    再来年くらいにお花の時期に朝日連峰と石転び沢から飯豊山に行きたいなあ。
    10/30に新潟のソウルマウンテン(笑)の弥彦山に登ってきます。
    暇があったら五頭山縦走したいな、と思ってます。

    新潟出たら、山の状況にもよりますが尾瀬か群馬のどこかの山に登りつつ関東にぬけます。
    埼玉にはお世話になった方がいるので会いにいきたいと思います。
    紅葉が丁度よかったら、丹沢の檜洞丸に登りたいなあ。

    とりあえず、東北の山はもう寒すぎるのでパスです。

    雪の飯豊連峰でもう今年は山はいいやぁと思いましたが、
    おりてくると不思議に次の山の事を考えている、、、
    もう、相当の重症ですね。


    鳥海山、飯豊連峰でも素敵な出会いがたくさんありました。
    詳細は、後日じっくり記事にまとめたいと思います。
    しばしお待ちくださいませ。



    そうそう!
    北海道は知床でお会いした、徒歩で日本一周しているべーすけさんにシュラフを譲っていただきました!
    私の使っていたやつはペラペラの化繊の物で飯豊には毛布を担いでいったくらいです(-.-;)
    今回譲っていただいたのは、モンベルのスパイラルダウンハガー#5です。
    これで山で快適に過ごせます!
    べーすけさん、ありがとうございました!

    べーすけ 歩いて日本一周



    台風が相次いでいますので、皆さん気をつけてください!
    山では稜線にあがった時の突風等、特に気をつけてください。



    それでは!

    Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

    質問への返答。

    2013.08.29 Thu
    ブログを読んでくださる方から幾つか質問をいただいたので、答えたいと思います。



    Q.はじめ出発した時の資金はいくらですか??

    A.3000円程です。
    携帯代は今は親に払ってもらってますが、そのうち止まると思います。
    税金や年金は払ってません。
    保険は親の扶養です。


    Q.バイトなどはどうやって探してるんですか⁇

    A.ネットで探してます。
    農家、牧場等はボラバイトと調べるとたくさんでてきます。
    後は、地元の人に聞いたり、旅人に聞いたりしてバイト情報を仕入れています。
    突撃で働かせてください!という事もたまにやっています。


    Q.ネットは携帯のみですか??

    A.はい。
    iPhoneのみです。



    Q.着替えは何日分持ってるんですか⁇

    A.山用以外だと、Tシャツ三枚とズボンを一本、下着は5セット、靴下三枚。
    こんなところですかね。
    今日か明日くらいに細かい装備の記事を書きますね。



    Q.必ず持っていった方がいい物とかありますか??


    A.私はメインが山なので山道具はもちろんですが、観光名所を周る旅となると変わってきます。
    また、自転車、バイク等移動手段でも変わってくるので一概には言えませんが、電源確保が難しくなると思うのでモバイルバッテリーは持っていった方がいいと思います。



    Q.道、観光場所などはどうやって調べてるんですか⁇


    A.道は地図を見ます。
    後は地元の人に聞いたり、わからない事があったらすぐに人に聞きます。
    それと、ツーリングマップルという本があるんですけどライダーさんやチャリダーさんは殆ど持っているんですが、便利だと思います。
    観光地やライダーハウス、キャンプ場、道の状況等細かく情報が載っています。




    こんなところですかねー。

    旅の目的や手段にもよるので、悪魔でも参考程度で、、、。

    私の旅のやり方は他の人とは違うので、参考にもならないと思いますが、、^_^;


    私はライダーハウスやキャンプ場等お金がかかる所ではあまり寝泊まりしませんし、ご飯も一日一食とかです。
    かなり貧乏旅です。
    お風呂も公園で洗ったりと極力お金はかけません。
    というか、無いからかけれません!笑

    装備も元々山道具は持っていたので直前にはあまりかかってないし。

    お金なくてもなんとか生きていけてるし、毎日楽しいです!


    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    Category:未分類 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

    旧、山ブログ

    2013.07.02 Tue
    突然ですが、暇なのでちょっと書きます。


    このブログのタイトル、
    日本一周の旅*山ガールがゆく*
    山ガールがゆくっ事なので、
    山の事、少し書きます。


    何で登山に夢中になったか、
    よく質問されるんで、その事について。


    きっかけは、屋久島ですねー。
    元々、色々旅行するのは好きだったので、縄文杉みたい!ってなって調べたら往復10時間だと!?!?
    その頃、休日はもっぱらゲームか漫画か映画っていうインドア生活送っていたので、無理無理無理!!!!ってなったけど、どうしても見たいので体力作りの為に登山しようと思いたち、登山靴を購入いたしまして、近くの初心者用の山に登ったのです。

    そこで、きもちいー!楽しいー!って感じました。
    三ヶ月後に屋久島に行って無事に縄文杉を見る事ができました。
    屋久島の大自然に触れて、登山が好きっていうよりも自然が好きってなりました。

    それから、県外の山にも登るようになり、山&観光したりしてました。

    ちょうど二年前の話です。


    一ヶ月に一回の登山が、いつの間にか毎週のように行くようになりました。
    雪山も登りますし、一人でテン泊もするようになりました。


    完全に山にお熱状態ですよね(^_^;)
    私にとって、山に登る=生きるって感じかな?
    なくてはならないものです。
    どうしてそこまでハマったかは、登ってみたらわかるんじゃないでしょうか?
    見た景色をどんなに言葉に表そうとしたって充分には説明できないし。


    何で辛いのに山登るの?ともよく聞かれますが、そんなの何で辛い事や悲しい事があるのに生きてるの?って聞かれてるのと同じです。
    むしろ、何で皆は山に登らないの?って逆に聞きたい。



    まだたった二年で偉そうな事なんて言えないけど、山は素晴らしいですよ。


    って事で、昔の山登り履歴が書いてあるブログです。

    http://s.ameblo.jp/72444963

    去年の夏以降は書いてないですけど、かなりの量は登ってると思います。

    一応、日本百名山を目安に登っています。

    後志羊蹄山
    蔵王
    吾妻山
    安達太良山
    磐梯山
    筑波山
    赤城山
    男体山
    日光白根山
    両神山
    金峰山
    雲取山
    丹沢
    富士山
    天城山
    鳳凰山
    北岳

    今のところこんくらいか。
    北アルプスはまだ行ってないんだなー。
    はやく行きたい!

    この他にもたくさん山は登ってます。
    主に関東周辺ですが。

    屋久島の時の事も↑のURLに書いてあります。
    山だけじゃなくて旅行の事とかも書いてありますが(^_^;)


    基本単独が多いですが、人と登るのも大好きです。
    これからもジャンジャン登っていくので応援よろしくお願いします!

    Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

